※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

35週の妊婦です。乳カスが詰まっていてマッサージしたら黄色の分泌液が出ました。36週から指導されるけど、この週数でやるのは大丈夫でしょうか。

おっぱいマッサージについて。。
35週です。

34週ごろから乳カス?が詰まっているのに気付いていたのですが、そのまま詰まらせてるのもあまり良くないと聞き
今少しおっぱいマッサージをしてみたら濃い黄色の分泌液がでてきてびっくりしましたヽ(´o`;

35週だとまだやらない方が良いですかね?この週数にやってた方いますか?
産院では、36週から指導みたいなのですが
乳カス詰まってても待ってた方が良いのでしょうか。。。

お腹の張りはありません。

コメント

らすかる

濡れたガーゼなどで清潔にしていたらいいと思います。
黄色いのは初乳でしょうね。 

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

初乳!赤ちゃんに飲ませる初乳が今出ちゃってるんでしょうか。。😱
    ガーゼでやってみます!ありがとうございます!

• 1月27日
  • らすかる

らすかる

今出てても問題ないですよ🙆
    乳腺が開通しているので産んだらちゃんとお乳飲ませられると思います。量はわかりませんが💦

• 1月27日
まあこ

私は産院からアドバイスで馬油やベビーオイルを刺激ないように乳首に塗ってラップパックしてました😊
乳首も柔らかくなるし、ふやけてお風呂入る時に少しは取れるので良かったです😃

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!今日早速ベビーオイルパックしてみようと思います✨
    綺麗に取れると良いのですが…
    ありがとうございます!

• 1月27日
まりな

35週ならカスをベビーオイルとかをコットンにつけて取る程度のお手入れで良いと思います。
やりすぎるとお腹が張ってしまうので、37週過ぎたらおっぱいマッサージに念入りにやるかんじで良いかと。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😂がっつりやるのはあと2週間我慢して、今は取れるところだけふやかしてとる程度にします!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月27日
れんれん

今出てるのは分泌液で初乳ではないですよ☺️
初乳は胎盤が剥がれて出るらしいです!
私もカスついてました💦
少しカスを取るくらいにしてました😥
いじりすぎるとお腹張るので
なるべく臨月入ってからがいいと思います✨