※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち21
家族・旦那

今10週の妊婦です!ちょっと長くなりますが相談にのってほしいです。まだ…

今10週の妊婦です!
ちょっと長くなりますが相談にのってほしいです。

まだまだ悪阻があって思うような生活が送れていません。そんな中で旦那にイライラすることも増えてきて胎児に影響したらどうしようと悩む毎日です。

旦那は私の悪阻に理解がないわけではないと思います。だけど思いやりが足りないというか、思いやりが恩着せがましくて腹が立ちます。GWしょっぱなから朝帰りの麻雀、名古屋への旅行、そして趣味のフットサル。この土日も朝から晩まで遊びに行き、今日はBBQへ行きました。おそらくここまで家を出るのに後ろめたさがあったんでしょうね、、ケーキとプリンとアイスを私に買ってきました。妊娠して急激に体重が増えてしまって悩んでることも話したのに全然話を聞いてないんでしょう。私の体のことなんて考えもしないで後ろめたい気持ちを抑えるために、自分のために買ってきただけのように思えます。それを独りぼっちで食べる寂しい気持ち、理解してほしい。そして義実家で御飯になったときも『久し振りに手料理食べた』って、、別に作らなかったんじゃなくて悪阻で気持ち悪いから簡単な炒飯とかオムライスになってしまっただけで。洗濯だってしんどくてもやってるしパートにだって出てる。まだ御飯があるだけでも感謝してほしかったです。

まだまだ話し出したら腹立つことばかりなのですが、皆さんはこういうとき旦那様に伝えますか?旦那は良かれと思ってやってることで私の考え方がひねくれてるのかもしれないです。なので尚更、言いにくいんです。でも態度には出てしまう。こういう自分がまた嫌になりストレスもかかって胎児にごめんねって気持ちでいっぱいになるんです。

コメント

いちご

わかります。
ちょっと違いますが同じような感じでした。
産前産後の傷は一生なので、できればとことん話し合ったほうがいいですよ。
うちは何言ってもダメだったので早めに実家に里帰りし、そのまま別居です。
別居最高!になっちゃってます笑

• ゆかち21

ゆかち21

気持ちわかってくれてありがとうございます。呑気にBBQから帰ってきたら話し合ってみます。何言ってもダメなこともあるんですね、、今日は労力を使いそうです(TдT)別居も選択肢に置いておきます(笑)

• 5月15日
m.

私の旦那は
味が薄いって言って自分で
味付けしてます(笑)
私が血圧高めで塩分控えめな料理しか
作れない事知ってるのに
味が薄いだのあーだこーだ行ってきます
家事をしてる事に対して
感謝の気持ちもありません(笑)
やってもらって当たり前なんでしょーね旦那の中で(笑)
お互い話しても話にならないので
諦めてます(笑)
まともに会話ないです(笑)

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。作ってもらってるだけでも有り難く思ってほしいとこですね!うちも感謝なんてないですよ、、家政婦みたい(笑)私も会話どころか生活圏の中で顔見ないように避けてます、顔見ると子宮が張るんですよねー(笑)
    今日いちお話し合ってはみるけど、、どうなることやらです( ̄▽ ̄;)

• 5月15日
みさ3344

初めまして。

私も悪阻が酷かったので、読みながらなんだか泣けてきました。
ゆかち21さんは、しんどいながらもご主人のためにいろいろと動いてて偉いなと思います。そして、ご主人はどこかで、パートにも行ける程度の体調で、動けてるじゃんって思ってると思います。
なーーーんもしないで、むしろ家事をさせる位でもいいと思います。
全く出かけずに同じ思いをしろとは言いませんが、子供が出来たいいタイミングです。こうしてほしい等、希望を伝えることは必要だと思いますよ。
悪阻が早く落ち着くことを願っています。
お身体大切になさってくださいね。

• ゆかち21

ゆかち21

初めまして。
    返信ありがとうございます。こうしてすごい分かって下さる方がいるだけでも救われました!そうですね、あれやこれや喧嘩越しに話せんと希望を伝えるくらいのスタンスで話し合ってみます。すぐにカッとなっちゃう性格であれやこれや怒っちゃいそうでした。
    身体のお気遣いまで本当にありがとうございます。

• 5月15日
ざます

似ている旦那さんだなぁと思って読ませて頂きました(^^)
私の夫も何か謝ることとかあるとケーキやアイスを買ってきてくれます(^_^;)口数少ないんでこういうことでコミュニケーション取れないだろうなと思ってます。確かによかれと思っていることなので言いにくいですが、食べることもストレスになるならちゃんと旦那さんにお伝えしてみてください。『凄く嬉しいけど、今体重の管理で悩んでるの』とか、あとは『体重増えてるのを気になっているから一緒に半分してほしいな。そうしたら少しは罪悪感なくなるの』とか。
我が家は後者を伝えて、一緒に食べてました(^^)←私が甘いもの好きなのがあり

パートでお仕事されてるので、悪阻のツラさがわからないのだと思います。女の人は風邪でも熱でも悪阻でも頑張って家事をこなそうとしますが、男の人って体や精神弱いと思います(^_^;)本能的なものかと、、、。夫は少し風邪気味だと『風邪ひいた、薬』とか『喉いたい』とか、、『わざわざ口に出して言うの?笑』って心の中で突っ込んでます(笑)。
話それてすみません(^_^;)
なので悪阻がツラいこともしっかりお話されたらと思います!
私も働いていたのですが、ツラい時のピークでは私が食べれるものしか作らず『○×しか家にないので、足りなかったら買ってきてー』と伝え、体重増えて注意されたとき一緒に病院いたので帰ったら野菜スープを作ってくれました。少しずつですが話をすることで分かって、変わってくれる部分もあると思います(変わらないところもたくさんありますが、)
長くなってすみません。
悪阻が落ち着くといいですね。
マタニティライフ楽しみをみつけつつ過ごせたらと思います☆

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。ざますさんはすごく旦那様の扱いが分かっていて感心しました(何だか文字にすると上から目線みたいな感じになってしまってすみません)。私もこう言ったら上手くいく!とかも思うのに話するとなると結局言いたいことをぶぁぁーと言っちゃって余計に拗れちゃうんですよね(^_^;)ざますさんみたいに少し落ち着いて上手に扱ってみます!ありがとうございます。

• 5月15日
ままり

私も最初そんな感じでした。自分は遊びに行って、私も体重増えてるのをすごく気にしてますが、赤ちゃんのために食べてよ!と怒られたり、お菓子も食べさせられたり、、。
久しぶりに手料理食べた。は私ならキレます。毎日作ってんじゃん。あれじゃあまるで私が作ってないみたいやん!外でそんなこというならもう作らんよ。って。
つわりがある中ご飯をするのがどれだけきついことか、、。理解しろという方が難しいんでしょうけど、それはひどいです!

言っていいと思います!私は嫌なことも全部言うようになりました。我慢して自分が毎日泣いて過ごすより、言って喧嘩になっても旦那がすこしでもそれで変わってくれればいった甲斐があります(^ ^)

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。分かってもらえて嬉しいです。やっぱり怒ってもいいですよね!ご飯だって作ってるし食べた後を平気で台所に放置してるのを片付けてるのも私。我慢してきましたがもう限界なので上手に旦那に話してみようと思います。それで何かが変われば甲斐が見出だされますね(^^)

• 5月15日
ももたろう

私も悪阻の時期は本当にイライラしてました!
常に体調不良で出口が見えない吐き気と戦っている隣でマンガやネット。専業主婦なので出来る限り料理はしましたが、時間があるのならもっと積極的に手伝ってほしい。仕事関係と分かっていても帰りが遅いとイライラ。本当にあらとあらゆる事にイライラしていました。
でも主人も仕事で大変だろうとイライラしつつ直接不満をいえませんでした。
しかーし!イライラって伝わるんですよね。主人もそんな空気にイライラの悪循環。
最終的に大ゲンカになりました(笑)
主人がどこまで理解してくれたかは分かりませんが、気持ちを知ってもらえたことでイライラもだいぶマシになりましたよ。

気持ちを伝えるって大切です。その時に感謝の気持ちも一緒に話せたらご主人も嫌な気持ちにはならないんじゃないでしょうか?(これは私の反省点)

私たちみたいに喧嘩にならないうちに是非気持ちを伝えてみて下さい。

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。そうなんですよー!イライラって伝わってるんですよね!何かした?って聞かれるんですが私も言うことまとめないと喧嘩越しなるから、別に(-_-#)って言っちゃうんです。その間にもイライラは募る一方で。伝えるチャンスはあるのに、、今から伝えたいことまとめてみます!そして感謝の気持ちも一緒に話すっていうの、ナイスですね!嫌なことばっかり言われてもしんどいですもんね。アドバイスありがとうございます。頑張ってみます!

• 5月15日
おにぴん

つわりって中々旦那さんに理解されませんよね!
理解してくれなくても、奥さんが体調が悪い時は側にいて何も言わなくても家事とかしてほしいですよね!

私は普段から人に甘えるのが下手で少しでも動けるなら「大丈夫」と言いやってしまったり、赤ちゃんの経過が良くない時もパチンコに出かける旦那に不安な気持ちも伝えれず、我慢していました(^^;
私の中で体調悪いこと、不安なこと気づいてほしいな、普通ならこうしてくれるよねって思ってるだけでした。

ある日不満が爆発して大喧嘩しました。しかし感情的にでも自分の気持ちを伝えてみると、旦那も同じように思っていたようです。
旦那はいつも私が大丈夫と言うから大丈夫だと思っていた、辛かったり、不安だったら自分で言ってくるだろうと思っていたみたいです(^^;
二人とも言葉に出してなかったから全く伝わってなく、すれ違いだったんですよね!

男と女は考え方が全く違います。伝えずに分かってもらおうなんて無理って考えてみては?(^^)
家事もお礼を言ってほしいと言う気持ちとっても分かります!
たぶん旦那さんもですよね(笑)
まずはゆかち21さんが言いまくってみて、それでもご飯作ってあげることに感謝しないなら、ご飯作るのもやめてしまっては?(笑)

どうなるか分かりませんが、とりあえず色々試してみましょう!
普段とは違ってこういう時だから甘えやすいかもしれませんよ(^^)

ゆかち21

お返事ありがとうございます。すっごく共感しました!そうなんです!私も甘えるのが下手くそで側に居て欲しいときでも遊びに行くことに嫌と言えないし何かをお願いするっていうこともすごく苦手なんです。そして私もついに爆発してしまいました(笑)が、話せば案外と深刻なことでもなくて本当にもっと早くに話をしておけばよかったと思いました。ほんと男の女って全然違いますよね。逆に旦那の気持ちも聞けてよかったです!これからも頑張っていきます!メッセージありがとうございました(^^)