※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goringol
妊娠・出産

旦那が帝王切開の話をして、妻が過去の出産の辛い経験を思い出し悲しみ、子どもをもう生みたくないと感じています。

※帝王切開、出産年齢について書いています、不快に思われる方は閲覧しないでください。また批判的なコメントはやめてください。少し吐き出したくなって書きました。

今日hitomiさんの妊娠のニュースがあって、それをきっかけに旦那と2人目の話をしていました。
話の流れで今の子が10歳になるころに妊娠したら35歳で生むことになるね、っと旦那に言われました。
私は、今でこんなにヘトヘトだから私には無理だよ。体力ないし。と言うと、
大丈夫だよ、どうせ帝王切開じゃん。
と言われました。

1人目は予定日超過しても生まれず、3日間分娩誘発と陣痛促進剤を使用し、最終的に児等骨盤不均衡で帝王切開で出産しました。
私自身、出産後からしばらく自然分娩で生んであげれなかった自分を責めて泣いていましたが、最近になって息子の成長をみて、吹っ切れた気持ちでいました。
しかし旦那の発言で、悲しい記憶が蘇り、涙が止まらなくなってしまいました。
旦那は発言してすぐしまった!って顔をして謝ってきましたが、正直そんな風に言う人の子どもなんかもう生みたくないって思ってしまいました。
旦那も先天性の病気で大きな手術をした経験があるのに、そんな風に思われていたかと思うと、悲しくて辛くなってしまいました。

長々と愚痴をすみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆子の為予定帝王切開でした。
自然分娩でもちろん産みたかったです😔
今でもたらればばかりが残ります。

帝王切開って楽に見えるんですかね?🤨
実際は尿管にはカテーテルで傷跡は痛いし麻酔は気持ち悪いし
起き上がるのもやっとで赤ちゃんのお世話をしているんですけどね😤
腹切って24時間赤ちゃんのお世話をしてみろ!って感じです。

私は今ではお腹の傷は勲章です😊
帝王切開も立派な出産だと思います😊

はじめてのままり

なんでそんなこと言えるんですかね~😭
帝王切開は母体と胎児を助けるためにしているのに……
命懸けなのに……
私は健診で赤ちゃんの心拍弱くなってるって言われて
緊急帝王切開でその日のうちに産みましたが
もちろん後陣痛あるし、帝王切開の傷痛くて笑えない、咳できないくしゃみも無理…
帝王切開と普通分娩、どっちが楽とかないと思います!
てか帝王切開がいいっていうんだったら
みーんな帝王切開にしてますって💁‍♀️
リスクもあるから避けるようにしているのに🤔💦
そんなの言われたら
だったら同じように悪阻で苦しんで
足元見えなくて危ない生活して
胎動で眠れなくて辛い日々
うつ伏せも出来ないし
トイレは近いし
こむら返りにはなるし
お腹痛いの大丈夫かな?とか
いろんなストレス抱えて10ヶ月生きてみろ!
って言いたいです。笑

長々とごめんなさい🤣

おすしママ

大丈夫だよって…お前が産むんじゃないだろ!
どうせってなんだよ!帝王切開だから楽に見えるのか!
旦那さん、ありえません。失言もいいところです。お前が産め!

(すみません、人様の旦那様に…。腹が立ちまくってしまいました💦)

私は帝王切開ではなかったですが、独身の時に、帝王切開で出産した友達の入院姿を見て、傷跡も見て、
そして実際自分が出産して産後の身体で本当にしんどかったんですが、
授乳教室やらナントカ教室やらの際に帝王切開で同じ日に出産された方が同じテーブルにいました。
それを授乳中にたまたま話して聞いていたので、
「うわぁこのママさん、、お腹切ってるのに…まだ傷も閉じてないのに…完治してないのに同じようにスケジュールこなしてる…凄すぎる…」
って心の中で思ってました。

それぞれ、どっちもつらいと思います!!
帝王切開ってどうしてそんなイメージなんでしょう?😣
私は自分の身体にメス入れられるのが怖いです💦
だけど赤ちゃんのため、母体のため、緊急を要する場合。で、帝王切開になって身体にメスを入れる。すごい勇気がいることだと思います😣

そんな軽々しいことを簡単に言う男性、そして同じ妊娠出産を経験するはずの女性にも。そんなことは思わないで欲しいし口に出さないで欲しいと私は思います。

ツインズ

私は通っていた病院の方針で双子は帝王切開と決まっていたのと、自分が先天性の病気で子供の頃に生死を彷徨ったのですが、その病気(今は検査の結果全く異常なし)と妊娠・出産の相性があまり良くない。と言われていたのもあり、経膣での出産は諦めていました。

出産前、2ヶ月間入院したのですが、その入院直前に義妹が7人目の子供を出産。
その際に、義母と旦那に、
(私は)帝王切開するから、陣痛の痛みとかわからんままやから見てたら勉強になる。と、義妹が陣痛来て病院へ行った時に一緒に行こう。と言われました。
その時すでに、自宅で絶対安静を強いられていたにも関わらず、、、しかも、勉強、、、。

義母の提案だったのらしいですが、それをそのまま伝えてきた旦那にブチギレ。

義母も居る前で、
陣痛味わんかったら出産ちゃうんかぃな💢勉強❓嫁が絶対安静って言われてる時にわざわざ出産見に行け❓
だいたい、義妹かてお産で大変な時に義姉に来られたら鬱陶しいと思うに決まってるやん💢

と、言ってしまいました。

すると義母は、
(笑)●●←義妹は7人目やw産むんも慣れとるからw神経質なりすぎやw
それやし、陣痛ってこんなんやでって見とくだけでもお産てこーゆーのってわかるやろー❓と。

旦那は旦那で、
オカンもそんなつもりで言うてないやん💦 
病院だってそんな、何時間もかかるとこ行くわけちゃうねんし車やねんからすぐやん。
安静安静って動かんすぎるんもあかんで?少しは体動かさんと。と。

産後、子供は私より半月遅れて退院してきましたが、その際も退院してそのまま里帰りした私に対して、
赤ちゃん一緒やったらまだしも、赤ちゃん帰って来てないねんから怪我と一緒やん。と言われました。

怪我っ?はぁ❓  でした。

怒りを通り越して呆れました💦

2ヶ月寝たきりの生活して、帝王切開して双子を抱えての生活へ突入するのは体力も精神面もかなりのものでした。

が、そこでまた義母は、
(笑)みんなやっとるw子供産んだらみんな大変w
●●←義妹なんて7人も産んだけど里帰りなんて1日もしてきた事ないでw

それに輪をかけて旦那も同じことを。

唯一、義父のみが
●●←義妹は●●でえらいけど、▲▲←私は▲▲でえらい。
双子をちゃーーんと元気に育てて産んだんやから大したもんや‼️お疲れさん☺️
と、言ってくれました。

今では義母も旦那も特に何も言わないし、いろいろ薄れかけて来てるけど、当時は義母と旦那に、
帝王切開なんて。と言われているようでたまりませんでした💦

って、自分の事を長々と失礼しました💦

おかし

えっ、なんで帝王切開だと楽だと思うんだろ?不思議でなりません。
人様の旦那様ですがバカなの?
お前は開腹手術して、すぐ育児できんの?
その発言は今のお子さんの出産のときもそう思ってたってことですよね…
9ヶ月なんていまだ体回復しきってないのに

ピクルス

私も2人とも帝王切開で出産しましたが術後はめちゃくちゃ痛いしそんな中子供のお世話ってほんと大変ですよ!
1人目は自然で行くつもりで予定日1日過ぎて促進剤使って陣痛きて子宮口も開いてて人工破水させられたものの赤ちゃんが下に降りてこなくて何時間もMAX陣痛に耐えたのに結局緊急帝王切開になりました😊
へその緒が3周絡まっていて下に降りてこれなかったらしいですが…
私も帝王切開になってしまったことに対して最初は自然で産んであげたかった。産みたかったって思ってました😢
周りのお友達はみんな自然分娩で私だけ帝王切開…
出産話になっても私は自然で産んでないので分からずなんか悲しい気持ちになったりもしました😔
でもあの時帝王切開になっていなかったら上の子の命が危なかったのでこれで良かったんだって思います😭
2人目は予定帝王切開でしたが手術の時すごく怖かったです。
1人目の時は緊急だったので陣痛来てる間に麻酔の注射や尿道カテーテルも入れられたので陣痛が痛すぎてほかの痛みはなにも感じませんでした。
いくら予定って言ったってなかなか心の準備できないし不安と恐怖で泣きました😭
帝王切開が楽と言うのならお前も腹切って次の日から歩いて育児も身の回りのこともしてみろって思います🤷‍♀️
後陣痛も痛くてお腹の傷も痛くてずっと付けている点滴も痛くて心も体も傷だらけですよほんと😖
どうせ帝王切開じゃんなんて軽々しく言ってほしくないです。
旦那さんも義母もほんとありえないですね。
自然で産むことがそんなに偉いのかってかんじです😅
自然は自然で大変だろうし帝王切開は帝王切開で大変なことありますよね。
どっちがって比べてほしくないです。
帝王切開はリスクがあるんですから大変さを分かってほしいし旦那さんにここの皆さんのコメントを見せてほしいくらいです👹
帝王切開してる私も旦那さんの発言に腹立ちました😡