※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
妊娠・出産

悪阻で休職中の女性が、安定期まで休むべきか悩んでいます。仕事復帰するとストレスで子宮環境が悪くなるか心配。病院の対応も不安。どうすれば良いか真剣に考えています。

悪阻や体調不良で休職された方、何週から何週まで休まれましたか?
正社員7年目で働いています。(立ち仕事、接客平日13時間労働)
5週目から食べ悪阻がはじまり、7週目あたりには朝の通勤ラッシュ(片道バス電車で1時間)が辛く、女性上司に相談しましたが、独身ということもあってかあまり理解が得られず皆何も思わないと思うけど1人だけ特別扱い出来ないし、有給使うのもなんか違うと思うし。と言われたので
じゃあ、いいです。とそのまま我慢していました。が、、悪阻はどんどんひどくなり、8週目自分の身は自分で守らないとと思い診断書を書いてもらい少し出血や腹痛もあったので切迫流産、妊娠悪阻と診断されお休みを頂くこととなりました。休んで2週間が経ち、少し悪阻が落ち着いてきたのですが、、、仕事に復帰すると身体は二の次になってしまうし、ストレスで子宮環境が悪くなったらと踏み切れません。m(*_ _)m今10週目で安定期に入るまで休んだ方が無難でしょうか。それとも12週まで、、家にいても脳が退化していくようで(仕事脳で長年きたので慣れない)ゆったりとした気持ちでなかなか過ごせません。。産院予定の病院に来週から移る予定なのですが、電話で診断書のことを伝えると、別に休まなくても時短とか朝のラッシュは避けるとか連絡カード?に書けるので!と冷たく言われましたが、事前に上司に相談した時の反応をみるとそのカードを見せて相談できるのかなと、復帰するなら今まで通り働いたほうが平穏にはいくのかなと思っています。
長々とすみません。お腹の赤ちゃんを第1に考えたいのですが、その為には自分がどうすれば良いのか真剣に悩んでいます😭💦

コメント

nana

私は悪阻で妊娠がわかったので、
5週〜7週までの2週間お休みもらいました。それ以降は時間を減らしてもらって働いてますが、やっぱり仕事中それでもキツいです😭😭💦
上司がかなり理解ある方で、休ませてくれるし、早上がりさせてくれてるので助かってますが、記事読ませてもらい、上司の方、理解なくて冷たいですね🤣
私は1度無理をしてそれが原因ではないと思いますが流産も経験しこの1年自分を責め続けています。
切迫とも診断されてるとのこと、お腹の赤ちゃんのこと第一に、本当無理なさらないでくださいね。

• miffymama𖥧 𖧧

お返事、遅くなってしまいすみません。💦
    悪阻や体調が悪いときの仕事は時間も長く感じるしきついですよね。。上司の方、理解のある方なようで羨ましいです😭💦ありがとうございます。m(*_ _)m
    nanaさんも、お仕事復帰されたということなので、お身体お大事になさってくださいね。✨

• 2月3日
まめしば

つわりお辛いですよね(TT)

のちのち育児休暇を取り職場復帰はしますか?
もしするのであれば、時短などですと育児給付金の金額が下がってしまうので、このままお休みしてた方がいいかなと思います!
それと、体調悪くてもご無理をしてしまいそうな職場なので…
私は初期の悪阻よりも、後期がつわりではないのですが、辛かった為に8ヶ月入る前にお休みを頂きました!
私の場合、成績手当もあり体調悪いと成績も落ちてしまい給料に響くので、早めに診断書を頂きました!
傷病手当金額もでるので、そのままお休みして傷病手当金を受け取ることをオススメします!

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦
    このままうまく出産出来れば復帰したいなと思っています!
    そうなんですね。まだまだ勉強不足で知らないことばかりでした。大変勉強になります😊

後期も色々あるんですね💦
    傷病手当ありがたいですよね( ᵕᴗᵕ )"
    今回は有給にして、3月から復帰する予定です😭不安ですが、、、

• 2月7日
そよかか

私もアパレルで13時間残業とか当たり前の世界で、シフトも希望はあまり通らず店舗都合で組まれる事もあったりだったのでお気持ち分かります(´ρ`)
私は悪阻自体は食べづわりで、私の店舗の主婦さんはみーんな悪阻軽い人ばかりで理解はされつつも「そんなツラいのー?」みたいな軽い言葉をかけられる事も、良い人達ですがありました😣💦
休んだのは貧血みたいな眩暈があり起き上がるのがしんどかったのもあって、7週~9週までお休みしました!(会社制度の無給扱いの悪阻休暇と有給使って)
休むことにめちゃくちゃ抵抗があったのですが、今は仕方ないと休めるときに休んで、悪阻も落ち着いてきて且つ妊婦生活にも少し慣れた頃にはがっつり働けばいい!と思って、そのときは何にもしなかったです😂💦
でも何もしないのも本当こんなので大丈夫かなーみたいな不安?心配?とかもあったので、今の悩みってより、これからどんどんお腹が大きくなったときのトラブルを想定して、そのときどうやって仕事していこうかなーとか、お腹大きくなったらマタニティ服着るのかな~とか、楽しみになることを考えるようにもしました!
おっしゃる通り、お腹の赤ちゃん第一で、自分がそれでいいんだ!って思える行動でいいと思いますよ☺️
きっと念願の妊娠だと思います!悪阻はもちろん、妊娠しながら働くのは大変かもしれませんが、Warabiiiさんもお母さんですからね💓
無理せず頑張りましょ💓

お返事遅くなってしまいすみません。💦
    コメントありがとうございます。😭
    シフト制だと、自分の代わりが急遽必要になったり、少なからず周りを振り回すことになりますから、気を使いますよね、、、
    悪阻に加えて頭痛や出血など、最近はトラブル続きで心配もつきません。
    なるほど!前向きに考えれるように頑張ります❤暖かいお言葉ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 2月7日
グミーズ

有休は労働者の権利です。
取りたい時に取るものです。
私も通勤1時間の満員電車に揺られ、フルタイム勤務でやっていますが、それは自分が出来るからやっているわけで、無理してやるものではないと思います。
そこを分からない女上司。なんか、社会がやっと子育てと仕事の両立を理解し始めたのに、女がそれを言ったらアウトですね。

お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。😊
    そうですよね、本来は有給はそうゆうものだと私も思ってます。アラフォーの上司はバリバリのキャリアウーマンで元気に私も働いてた時期は気にならなかったのが、もう体調悪くなってから理解されなくて辛かったです💦

• 2月7日

10週まで診断書貰いました。
上司には他に方法無いの?とか言われたけど無視!

今は有給消化しつつ週4ペースのフルタイムです。

悪阻が終わったからと言って楽になる訳ではありません。無理せずに!!

遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます‪\♡︎/︎
    他に方法ないの?は無いですね。心無い一言に傷つきます😭💦
    ありがとうございます❤

• 2月7日
パピコ

つわり中に通勤はしんどいですよね😭💦わたしは5週目からつわりが始まり8週目から12週目まで休職をしています😣💦今11週目ですがまだつわりが酷くて安定期まで伸ばしてもらおうかなと思っています😣もしくは1.2週間伸ばしてもらって安定期前までに落ち着いたら復帰しようかと考え中です😣
体第一で絶対に良いと思います!!😭もし無理して赤ちゃんになにかあったら怖いですし😭😭今は体第一優先がいいと思います😣

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦
    5週目からだと同じぐらいですね。悪阻ほんと日によって、全然違ったりして自分ではほんと、コントロールできないですよね😭💦
    体を1番に考えます😊ありがとうございます💕

• 2月7日
みかん

私は6週に大出血してしまい、今も休んでいます。安定期でもお腹の張りや腹痛がひどくこのまま産休まで休むことになるかもしれません。こんな人もいるので休むことを躊躇わないでくださいね。私も申し訳ない気持ちでいっぱいですが割り切ります💦

コメントありがとうございます。遅くなりました💦
    そうだったんですね。初期の出血怖いし不安でしたよねきっと( ; ; )
    私も、先日突然出血し、日曜日で7119に連絡すると救急車になりますが受け入れ先が〜と救急になりかけたので、産院の病院に連絡して翌朝みてもらいました!めちゃくちゃ不安で怖かったです😭

• 2月7日
ルイスの嫁

8〜20wまで休みました!
有給も全部消化しました。
70日くらい休んだのに傷病手当が病院の判断で45日分しかもらえませんでしたが、吐きすぎてそれどころじゃなかったので、ぜひ休んで欲しいです。無理のないように。

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません💦
    病院の判断で45日になったんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    悪阻いつまで続くのか、来月からフル勤務に戻す予定なので今から不安です。💦

• 2月7日