※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽ
妊娠・出産

妊娠6週目で、A子の結婚式に行くか悩んでいます。体調的な不安と感謝の気持ちが交錯しています。皆さんはどう対応しますか?結婚式は4月の2週目です。ご意見をお願いします。

はじめまして!
先週、妊娠発覚しました。
2年弱待ち望んでいたのでわかった時はすごく嬉しかったです。
今回は胎嚢確認出来たのですが心拍確認は出来なかったので来週また病院に行きます。
本題になります。地元で中学時代から仲のいいA子とB子がいるのですが、来月にA子の結婚式があります。最初は行くつもりでしたが、旦那に止められました。
理由は私が去年の年末病気で入院してから体力的にも体調的にも不安があること、現在妊娠6週目くらいで流産の心配をしていることです。
旦那の言い分はすごくよくわかるし、私も正直同じ気持ちですが、A子は去年私の入院中に念願のディズニーでの結婚式を上げていて私は出席出来なくて、それなのに今回も出席出来ないのが本当に申し訳ないのです。
今は悪阻も無いし働いてる方はこの状況でも働いてるじゃないかと思うと流産の心配さえ無ければ行けるのかな、とすこし考えていますが皆さんだったらこの場合どう対応しますか?
ちなみに式は4月の2週目に上げます。
あと8月にはB子の結婚式もあり、A子と一緒に行く予定です。
もしよろしければご意見お願いします。

コメント

りのさま

人は人ですよ!
この人は妊娠前と変わらず働いて
何ら変わらぬ生活をしてるから
きっと私も大丈夫って思ってても
あなたはあなたですよ!
他の方が大丈夫でも
あなたの身体には良くなかったって
後悔しない生活を送った方がいいと思いますよ。

仲の良い友人なら
訳を話せば分かってくれるし
妊娠となれば喜んでくれるのでは?

旦那様も心配なさってますし
男の人で初期からそんなに
心配してくれるなんて優しいですね!*˙︶˙*)ノ"
旦那様の為にも
お腹の赤ちゃんの為にも
安定期までは安静にしてたほうが良いかと思います(´・-・`)

ちぃぼう

現在妊娠9ヶ月の初マタです!
私も、2年間の治療を経ての念願の妊娠でした!
私は心拍確認まで少し時間がかかり、ダメかなと思った7週目でやっと心拍確認出来ました。
結婚式ですが、来月であれば次の検診の後ですよね?
なら、次の検診次第で判断できると思います(*^^*)
私みたいに、心拍確認に時間がかかる様子なら多分、その気分で結婚式に参加しても楽しめないと思います。
悪阻はまだ無いと思いますが、結婚式で出るメニューなども気を付けた方が無難です。
生物や、ローストビーフだったりレアのステーキだったり。
私も、妊娠7ヶ月の時に結婚式に参加しましたが、新郎新婦が、参加者の私が妊婦ということを伝えてくれていたので、私のメニューのみ、気をつけてくれました。乾杯時や、ステーキの焼き加減、刺身から他の物へ、食後の珈琲はカフェインレスなど。
新婦新婦にも気を遣わせてしまったかなと思います(´д`|||)
旦那様の心配な気持ちも分かります。うちの旦那も同じだったので。
けど、初期の残念な結果の殆どは赤ちゃんの異常みたいなので、ママがどんなに気を使っても運命だと思います。
私も初期流産を経験しています。
旦那さま、自分自身が一番ベストだと思うまで話合ったほうが良いと思います。
自分が大丈夫でも、旦那の子であり二人の子供なので(*´ω`*)
初期は大事な時期なので、くれぐれも無理はせず、温かくしてください(^ー^)

yuri46

待ち望んだ赤ちゃん、おめでとうございます♥︎

結婚式に出席することが直接流産に関係あるかというと、それ自体はあまり心配ないですが、もしこれからツワリが始まったら、結婚式どころでは無くなる可能性もあります💦

披露宴の食事も食べられないかもしれませんし、匂いにも敏感になります。
また、腰が痛くなったりする事もありますので、長時間座ってるのもしんどいかもしれません(^_^;)

ギリギリで欠席の連絡をするよりは、最初から欠席として、お祝いの品をお送りしたり、電報をお送りしたり、そのような方法の方が良いように思います。

つわりは本当に個人差がありますが、今の時点では、4月の体調は分からないので、ご迷惑おかけしない為には欠席が無難かな…と思います!

私はつわりが重かったので、その時期は寝たきりでした💦
結婚式の食事どころか、食べられる物はほとんどありませんでした( ゚д゚)

nico☺︎

初めての妊娠、10wに入ったばかりの者です。私も同じくらいの時期にちょうど友人の結婚式があり、出席するか悩みました。
友人に相談したところ、絶対に無理はしないように、当日の体の調子で決めてくれたら全然いいよと言ってもらえました。
結婚式に近付くにつれて、つわりもどんどん酷くなり寝たきり状態だったのですが、どうしても参加したかったので、友人にまた相談し、披露宴のみの出席にさせて貰いました。会場までの送り迎えも旦那さんにお願いし、披露宴中もずっと座っていたのと披露宴だけならそんなに時間も長くないので問題なく楽しめました^o^料理はつわりでほとんど食べることができなかったので友人には申し訳なかったですが…。
その後の健診でも赤ちゃんは問題なく元気でした☺︎
初期は何をするにも不安が尽きないですよね。ストレスをためすぎないように、周りの方とよく相談されて決められるのが一番だと思います^o^私は結果的に披露宴だけでも参加できて良かったと思っています!

あおぽ

コメントありがとうございます!
そうですよね、友達に話してみて後悔しないように安静にしていたいと思います。
旦那は妊娠がわかってからは義兄さんのアドバイスを聞いているみたいで、すっごく気をつかってくれています(^^)
こんな気遣い初めてっていうくらい…笑

あおぽ

妊娠おめでとうございます(^^)
友達の結婚式は検診後になります。
食べ物も気を付けないといけないんですね。
なんだかそれを考えると余計にギリギリの変更になるかもしれないから欠席の方がいいのかな?って思えてきます(∵`)
旦那と二人でもう一度話し合って出席するかどうか決めたいと思います。

あおぽ

そうなんです、悪阻もまた心配の原因で。
心拍確認出来るまでは言わないでおこうと思ったんですが、そうなるとギリギリになるので今の段階で行けないかもと伝えた方がいいのでしょうか?(*_*)
悪阻が重くて大変だったんですね(∵`)
これからどうなるのか心配です。

あおぽ

同じ時期に結婚式があったんですね。
披露宴のみの出席ならあまり無理なく行けそうですね(^^)
2回とも出席できないのは申し訳ないので、それで行けそうなら行きたいかなとも思います。
ただうちはその日旦那が仕事で送り迎えは出来ないし親も遠くて頼れないので行き帰りの道ですら不安です(;_;)
ストレス溜めすぎずに周りと話し合って決めたいと思います。

yuri46

来週また病院に行くんですよね?
仮に来週心拍が確認できるとしたら、とりあえずそれまでは、いま体調不良で来週まで返事を待ってもらえないか、と伝えておいたらどうでしょうか?

ちぃぼうさんもコメントされてる様に、ナチュラルチーズやスモークサーモン、生ハム、中まで完全に加熱されていないステーキ
なども妊娠中は食べてはいけませんので、食事も配慮していただかないといけなくなります💦

そこまでしてもらっても、当日吐き気があったら食べられないかもしれませんが…( ゚д゚)

悪阻は本当に個人差ありますが、最悪の場合を想定しておいた方が、お友達にご迷惑かけないと思いますよ(>_<)

昼も夜も吐き気で眠れず、食べられる物は何もない、治らないノロウィルスにかかってるみたいなのを想像してください。
酷ければ水も吐きますので、点滴や入院となる場合もあります。
とても家から出られません( ゚д゚)

大袈裟だと思われるかもしれませんが、実際につわりが重かった人は、出産の痛みより、産後の大変さより、悪阻が1番キツかったと言います💦

あおぽさんはもっと軽く済むと良いですね‼︎
お身体大事にしてくださいd(^_^o)

あおぽ

返信ありがとうございます♪
遅くなってすみません(^^;
一昨日電話で妊娠したので行けなくなってごめんね、と連絡しまして友達も了承してくれました。

チーズも食べてはいけないんですね(;_;)
大好きでいっぱい食べてました…。

そうですよね。
悪阻の事を考えると行くのは心配です。今は吐き気は無いけど、貧血や立ちくらみは結構あって長時間立ったり座ったりするのはちょっと無理そうだなぁとも思っていて。
何よりも悪阻が一番辛いということですね(∵`)
とりあえず今はゆっくり身体を休めます。

yuri46

チーズは、ナチュラルチーズはダメですが、プロセスチーズは問題ないです◎
良質なカルシウムが摂れますので、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品は毎日食べると良いですよ◎
妊娠中はカルシウムが胎児に優先的にいくので、爪や歯が割れたり、もろくなりやすいです💦
乳製品や小魚でカルシウム補給することをオススメします。

ナチュラルチーズとは、カマンベール、モツァレラ、青カビ系(ブルーチーズなど)です。
食べても良いチーズは6Pチーズやスライスチーズ、クリームチーズはすべてプロセスチーズなのでOKです◎
買う時はラベルの裏の表示を確認しましょう。

他にも妊娠中に食べるべき物、避けた方が良い物は色々あるので、本など使って調べたらどうでしょうか?
たまごクラブにも載ってますよ。

あおぽ

モッツァレラとかカマンベールとか大好きなチーズは当分我慢ですね(^^;
でもチーズ全部がダメじゃなくてよかったです♪
カルシウムもちゃんと摂らないといけないですね!気をつけます。

憧れのたまごクラブをついに買う時が来るんだ!
自分でもいろいろ調べてみます♪
いろいろ教えていただきありがとうございます!

yuri46

私もブルーチーズ、生ハム、スモークサーモンなど大好きなんですけど、妊娠中は食べられないので産後の楽しみにしています^_^

たまごクラブ初めて買った時ドキドキしました^_^
妊娠初期専用のたまごクラブがあるので、本屋さんで探してみてください🎵

あおぽ

お互い産後のお楽しみですね(^^)

妊娠初期専用なんてあるんですね~!
心拍確認出来たらその日に本屋行って買います(`・ω・´)ノ
ありがとうございます!