※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tubasayu
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。原因や改善策を知りたいそうです。

今日で3ヶ月になった女の子を母乳寄りの混合で育ててます。
ミルクは1日1〜2回、昼間にぐずった時と寝る前に80〜100cc足して寝かしつけてます。

最近の流れは7時前後にお風呂に入れて、その後授乳してから寝室に連れて行きミルクをあげて寝かしつけてるんですけど、昨日から突然哺乳瓶拒否になりました(T . T)

昨日、昼間は飲んでくれたのに、寝かしつける時に一口飲んだ後ギャン泣きしてその後なかなか飲んでくれず、結局おっぱい吸わせてそのまま寝かせました(>_<)

今日は寝る前だけミルクを足したんですが、やはり10cc飲んだか飲んでないかでギャン泣きされ、結局またおっぱいになってしまいました。
多分、足りてない気がしますが疲れて寝てしまったのかもしれません…

何が原因なんでしょう?
また哺乳瓶で飲むようになりますか?

哺乳瓶変えた方がいいのか、でも変えても飲まなかったらと思うと新しく買うのは躊躇してしまいます(´・_・`)

何か改善策とかこうしたらいいよって言うのがあれば教えて下さい!(>人<;)

コメント

かなで@

うちも4ヶ月の時に哺乳瓶拒否が始まって、諦めて母乳あげてましたが、10ヶ月頃に試してみたら普通に飲んでたので、少し時間を開けて時間帯をずらしたりして試してみては?

この問題は哺乳瓶の種類が原因ではないと思います。赤ちゃんの気分の問題だと思いま
す。

• tubasayu

tubasayu

コメント有難うございます(*^^*)
    10ヶ月でまた飲むようになったんですね!
    夜がダメなんですかね?
    哺乳瓶の種類とかではないなら少し様子見てちょこちょこ試してみたいと思います(o˘◡˘o)

• 5月14日
ぷりんぷ

わかります。
私も散々悩みました。
結局ミルクやめました。
母乳で足りてるんですよ。
思ったより出てるんですよ‼

• tubasayu

tubasayu

コメントありがとうございます(*^^*)

やはり悩みますよね(´・_・`)
    ミルク止めてぐずる事はなかったですか?

だんだんミルクの回数が減ってきたので、完母になれるならそれはそれで嬉しいんですが…
    やっぱり足りてるのか不安になります(>_<)

でも、意外とぐっすり寝てくれてたのできっと足りてるんですよね!
    思ってるより出てるって思えたらちょっと気持ちが楽になりました(๑′ᴗ‵๑)

• 5月14日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

全然ぐずらなかったです。
    でも辞めようと思ったときは結構心配でした。
    でも足りないならぐずっても頻繁に授乳すればいいだけのことです。とは言うものの相当悩んだけどねーw
    今 考えると飲みたくないミルクを無理矢理飲ませようと試行錯誤してたなw哺乳瓶変えたりミルク変えたりw

絶対 母乳で足りてますよ‼

• 5月14日
  • tubasayu

tubasayu

ぐずらなかったんですね(๑′ᴗ‵๑)

そう言われればそうですよね〜。
    飲みたく無いものを無理やり飲ませてもかわいそうですよね(>_<)

今だけと思って頻回授乳でも頑張って母乳あげてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月14日
♡♡yumimama♡♡

はじめまして、こんばんは(°▽°)
うちの末っ子は現在6ヶ月になりますが、最初のうちから母乳寄りの混合で、3ヶ月ころ、突然の哺乳瓶拒否ありました💧(哺乳瓶は母乳実感を使ってます)それから何しても絶対のんでくれず、5ヶ月に入り、離乳食を始めて、なんとなーく食後に哺乳瓶で麦茶をあげてみたところ、飲んでくれるようになりました。それから哺乳瓶だけでなくマグやスパウトなどを練習させてるうちに拒否ることなくなりましたよー!それまで完母だったのでおっぱい大好きで大変です💧笑

• tubasayu

tubasayu

こんばんは🌙

やっぱり突然なるんですね(>_<)
    二日連続で拒否だったのでもう飲んでくれないのかなーと不安になってしまいました💦

完母になれるならそうしたいのですが、頻回授乳がきつくなってしまう時があるので、ミルクも飲めた方がいいかなと思いまして(^_^;)
    そろそろマグマグも試してみようと思ってたので、様子見てまた哺乳瓶トライしてみます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月14日
ちくわちゃん

うちも母乳寄りの混合でミルクは寝る前に80〜120足してますが、毎日ではありません。お風呂上りに授乳して足りなさそうだったら足してますが、授乳中に寝ちゃうこともありますので😄逆にオッパイ拒否でミルクしか飲まない時もありますが、まあそんな気分なのかなと深く考えません。
3ヶ月になるチョット前に哺乳瓶を嫌がった時があったので、乳首のサイズをかえてみたら嫌がらずに飲んでくれるようになりましたよ✨ 不安な気持ちよくわかります、栄養足りてないんじゃないか?脱水になっちゃうんじゃないか?って考えちゃいます、でもまあ機嫌はいいし、ムッチムチだし大丈夫って自分に言いきかせてます😆
明日はミルク飲んでくれるといいですね✨

• tubasayu

tubasayu

お風呂上りに授乳して寝ちゃうときもあるんですが、寝室に連れて行ってベッドに寝かすと背中スイッチが入ってしまいます(´・_・`)

おっぱい拒否は今の所無いんですが、やっぱり赤ちゃんの気分なんですかね〜(^_^;)

意外とぐっすり寝てくれてたので、私も大丈夫と思うことにします(笑)

明日はまた昼間に哺乳瓶であげてみようと思います(^_^)

• 5月14日