※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶大好き.。o○
お金・保険

夫の借金200万円あり、毎月5万円返済。給料は悪くないが貯金できず、友達にも相談できず悩んでいる。気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

借金がある方に質問です。

誰の、どんな借金で、おいくらくらいですか?

うちは、夫の借金で昔給料が出ない時があり、その時借りたのが今現在200万程あります。

毎日お金の心配ばかりしています(^-^;
給料は決して悪い方ではないと思いますが、借金の返済が毎月5万あります。毎月マイナスで貯金できません。。

友達にもそんな話できずほんとに悶々としてます!

良かったら教えてもらいたいです。
そして気持ちの切り替え方も!(笑)

コメント

あゆた(*˙O˙*)

うちも義母の借金があって義父の年金が多い方だったのに返済とそんな時に義母の乳癌が判明、しかし生命保険がきれてる時で適用されず…義理姉と旦那しか兄弟はいないので足りない分は私達夫婦の家計から出ました。貯金なんてなかったので旦那の会社の社長に借りて。病院代、生活費、手術日、葬儀代、仏壇台。
毎月社長に10万ずつ返して今年2月に終わりました(╥﹏╥)
長かったですし自分たちの生活なんて二の次で旦那はいくら自分の親といえど何度も申し訳ないと謝られ2度ほど泣いてる所を見ました💦

今は大変と思いますがお子様もまだ小さいので今踏ん張ればこの先楽になると思います💦
うちも毎月支払いが多いのでカツカツですがやっと肩の荷がおりた気分です。

• 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

さっそくのコメントありがとうございます!!

それはそれは大変でしたね(;_;)
    借金もあり保険もちゃんと入っていなかった義母さんとはいえ病気なら文句も言えないですよね。
    ご主人が泣きたくなるのもわかります。
    うちも貯金なんて無いので月10万も返せないです…
    完済(?)おめでとうございます!!
    自分達の為に使えるお金…嬉しいですよね♡

踏ん張れば楽になれますか?(>_<)信じます!!(>_<)
    あゆた(*˙O˙*)さんを見習って頑張ります!!

• 5月13日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

義母も働いてたんですけど帰りに少しパチンコよろうみたい人だったらしく…。あとから聞けば結婚前から義母と遊びに行けばパチンコに出かけた事もあったみたいです(-_-)言い方悪いけどそして先に死ぬんかい。と思いましたがww
    でも判明から3年くらいだったからまだ苦労も少なかったかな(╥﹏╥)と義父も含め思いました💦義理姉は嫁いでるにしても一円も出してくれませんでしたけども。w

よくやってたなと思います。💦
    でもそのおかげで国保などが払えずそっちを未だに払ってます(泣)

泣いてる旦那、昼夜昼夜昼と仕事に出て行く旦那を見てたら文句も言えませんでした(╥﹏╥)

たまには息抜きも大切ですよ♡
    心折れそうな時はたまには楽してください♪
    200万なら先が見えます♪!!

• 5月13日
  • 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

三年でもいくら身内とはいえ人の為に使う借金てキツイですよー!
    義姉さん…今後に響きそうですね(笑)

私、前に国保の事務で働いてました!
    滞納者の人が毎月苦しそうに払いに来たり、払えない月は電話で丁寧に謝っておられました。そういう人は待っててあげてましたけど、払う気なさそうな人も中には居ますからね。

ご主人働き詰めで凄いですね。カッコイイです!!
    うちも朝5時に出てから晩遅くまで働いてくれてます!
    文句はなく感謝でいっぱいですがやはりキツイんでお金の話になると嫌な顔します。本人が一番分かってる事なので、話が終わったあとは『こんな話してごめん』って思ってしまいます。。

• 5月13日
こんにちは

うちも残り200万くらい
全て結婚前の旦那のです。
私も働いてやっとマイナスには
ならない感じでなんとか
生活してますが貯金なんて
全くできてません(T_T)(T_T)
ですが地道に返すしかないので
車買ったらこれくらいのローン!と
思ってなんとか精神保ってます💧

• 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

コメントありがとうございます(*^^*)

似た状況ですね。
    でも私は専業主婦なのでマイナスなんです(;_;)子供が小さい内は毎日みていたいと言う私の夢を叶えてもらってるので感謝しています。でも生活はキツキツで…

何かにすり替えて考えるのもありですね(^-^)v

• 5月13日
おかっ子

うちも旦那の借金があります…バツイチなので
元妻が旦那名義のカードで借りていたようです。それプラス離婚時の慰謝料??的なものを自分の親から借りて払ったそうで…借金の肩代わりと慰謝料が離婚の条件だったそうです。残りが50万円くらいですが、毎月4万の返済でうちには厳しいです。
ただ、私もバツイチで子どもも2人いる身で再婚したので、あと少し…とおもって頑張ってます。ただ3人目が産まれるのでお金の不安がつきません〜こんな話、友達には中々出来ないです。

• 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

離婚の慰謝料…これもキツイ話ですよね。
    勝手に(?)借金もされて腹立ちますね。

三人目のお子さまが産まれるのに月それで四万は

• 5月13日
  • 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

すみません、途中で送ってしまいました(^-^;

月四万キツイですね!!ですがあと50万なら底が見えてきた感じですね。

友達にはこんな話出来ないのでここで話せて少しすっきりしました(>_<)

• 5月13日

今は残り僅かですが、

主人の借金 総額?
毎月3万返済を2年以上してても残り65万だった。
私の奨学金返済 毎月1万5千円

ピーク時で、上記合わせて4万5千円+仕送り4万5千円でした^^;毎日結婚を後悔してました。

最低限の貯金を残して、あとは繰上返済を頑張って、全部完済しました。
が、只今、年金の追納中なので、あと合計6万円ぐらいで、すべての支払いが終わります(*^^*)仕送りは継続中ですが(´;ω;`)

気持ちの切り替えかどうか分かりませんが、毎月のローンが終わるの待つのではなく、繰上返済が目標になっていたので、目標が達成出来た月は、ごほうびに好きなもの食べたりってしてました(^^)

早く完済できますように(>_<)

• 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

仕送りって親にですか?凄いです(>_<)うちは親に甘えっぱなしで…
    完済おめでとうございます!!
    年金の六万円も言うてる間ですね。支払いが終わったらスッキリですねー☆

繰上返済できるよう毎月頑張りたいですがなかなか…(;_;)
    ご褒美できるよう、うちも頑張ります!!

• 5月13日

退会ユーザー

主人の親にです(´Д`)
    言いたいことは山ほどありますが、今は目をつぶっています(´Д`)

格安スマホや、電気の自由化、ふるさと納税などで、うちは家計費がすこし浮きました(^^)Y&Sさんにも何かいい方法がありますようにo(^-^)o

• 5月14日
  • 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

ご主人の親に…Σ(゜Д゜)嫌ですねぇ。。理由はわかりませんが(>_<)
    結婚によって本当に人生かわりますね!

電気はau電気にかえポイント貯めるようすぐ申し込みました!
    ふるさと納税はした事がありませんが全然違いますか?
    興味があるのでちょっと調べてみます♡

• 5月14日
ひーちゃん

債務整理されては⁉️

旦那が無職だった時に50万の借入しました。
毎月1万ずつ返済してます。
それも込みで毎月の支出を計算してるので
子ども用に無理してでも貯金してます。
旦那の携帯代で毎月喧嘩喧嘩してますが
いくらたっても改善されないので、
そのうち止めてやろうと思ってます✨