※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー1977
子育て・グッズ

乳首の痛みで対処法を調べたら、馬油を使ったらかゆみと赤い膨隆疹が出て、皮膚科で丹毒かもと言われました。内服と軟膏で治療中です。同じ経験の方いますか?

丹毒!?
産後1か月の初ママです。数日前から完母であげてますが、乳首が痛いので対処法調べたらサイトに、馬油つけてラップするといいとあったのでやってみた所、1時間もしない内にかゆみと赤い膨隆疹みたいなのが出てきたので中止し、一晩様子見ました。結果全く改善しないので、皮膚科にいったら丹毒かもしれないとの事。抵抗力下がってるとちょっとした傷からばい菌が入って感染するとの事でした…。とりあえず一晩授乳禁止になり 内服と軟膏を処方されて 明日、改善してるか診察に行く予定です。ショックで丹毒について調べても 詳しくわかんなくて…。どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか??

コメント

あおまいか

全然回答はできないのですが…
妊娠中に丹毒になりました。私の場合は鼻が腫れてきたので、最初は内科で副鼻腔炎と誤診されまして…どんどん腫れてきて、夜に産院に行ったらうちでは無理だからと一晩抗生剤でごまかし、次の日に総合病院に救急搬送されました。その頃には、文字通り朝青龍みたいな顔になってました……触るとカチカチにかたくなってて、痛くて仕方なかったです。点滴を3日打って腫れがひきました。
皮膚科の先生に、傷のことを聞かれたんですが、妊娠中のマイナートラブルでずーっと鼻血が出てたんですよね。それで鼻から腫れたみたいです。
早く治りますように。

  • みー1977

    みー1977

    返信ありがとうございます。
    妊娠中にかかられたんですね。しかも顔って大変でしたね💦
    やはり何日か必要そうですよね…
    授乳出来ないことはショックですが
    今しっかり治したいと思います。

    • 5月14日