※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

5週目で火曜日に病院へ行く予定です。妊娠確認後は市役所で母子手帳や助成券をもらい、初回の妊婦検診を受けることになります。初回の検診は2月4日か2月18日のどちらかになる可能性が高いです。

今おそらく5週で、来週火曜に病院に行きます!
もしも妊娠が確認出来たら、その後はどういう流れでしょうか?(一人目で経験していますがうろ覚えで💦)
市役所へ行き母子手帳や助成券をもらい、妊婦検診開始で良いのでしょうか。
私のかかる病院は、火曜日のみ初回の妊婦検診を行うようですが、そうなると初回は2月4日と、2月18日のどちらになる可能性が高いでしょうか?

コメント

ぴこたん

妊娠が確認できて胎芽と心拍確認ができて8週近くになると予定日がでるのでそこで母子手帳もらってきてくださいと言われるので貰って次から妊婦健診開始って感じです!

ママリ

6wだとまだ心拍確認ができないくらいなので
8wくらいなら心拍確認してそのまま母子手帳もらいにいけるとおもいます!

ままままままり

私は6wに初診で心拍動いてるのも見えたのですが、2週間後に成長してるか見て、出産予定日決定してから母子手帳発行の紙を渡しますと言われましたので、明後日通院して大丈夫なら母子手帳貰いに行く予定です💡

ぷぅ

うちの病院は2回心拍を確認してから母子手帳の説明があります。
今回は7Wと9Wで確認され、次回は12W頃、妊婦健診と言われてます。

なので5、6Wだとまだ母子手帳は先かなと思います😲

はじめてのママリ🔰

初回の妊婦健診は11.12週あたりです。
8週ごろの赤ちゃんの大きさで予定日決定して母子手帳発行手続きするのが一般的かと思います。

ままり

皆さんありがとうございました!
よく分かりました✨