※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

数年前、E2(エストロゲン)が低いため妊娠できないと言われた病気は何でしょうか?新しい病院で検査した結果、黄体期の採血は問題なしでした。

数年前、E2(エストロゲン)が低いから妊娠できないんだよって病院で言われたのですが、これって何の病気ですか?その時は先生が合わずそれきりそこにはもう通ってなくて、もう何年も前なんですが、月経中の時の採血だった気がします。今は新たな病院で一通りの検査した所、月経中の採血はされなかったけど、黄体期の採血は問題なしでした…。

コメント

のん

病気とは違います。
E2は生理中は低値、排卵が近づく、卵胞が大きくなるにつれて高値になりますが、生理中に低すぎる場合、卵巣機能低下、無排卵を疑います。
生理中にすでにいくつか卵胞があり、その中から1つが育つわけですが、その待機する卵胞がなかったりすると低値です。
残りの卵胞が少なくなっている(早期閉経)可能性もあるのでAMHを測定してみるといいかと思います。
黄体期に異常もなく、基礎体温がきちんと2層になっていても実は排卵できていなかったという方は意外に多いですよ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!生理は大体27〜28周期できているのですが、無排卵月経はありえますか?

• 1月20日
  • のん

のん

ありえますよ。
    月経がきていても実はずっと無排卵だったって人もいます。
    何にも検査結果に異常がなく生理も定期的にきている人でも1年に1~2回程度は体調などにより無排卵月になったりしますので、、、生理がきていたら排卵しているとは限らないです☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、クロミッドとHMG注射してるのですが、それでE2の卵子の質の低下などは改善されますか?質問ばかりですみません💦

• 1月20日
  • のん

のん

卵の質、といっても早期閉経の傾向にある(AMHが低い)卵胞の残りの数が少ないことによる無排卵であれば、これはどう頑張っても残りの数を増やすことはできないです。卵は減る一方なのでステップアップを急ぐ必要があります。
    単純に卵胞の育ちが悪い場合は排卵誘発剤で育ち、排卵すれば問題ないかと。
    卵の質改善にきくと言われるサプリメントなども色々ありますが、AMH測定してもらってからのほうがいいと思います。数値が低い人向きとかあるので、、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日