※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしあ
妊娠・出産

初産の20wの妊婦です。産前産後使えるベルトをつけているのですが、座ると苦しく感じるし、赤ちゃんが心配です。同じベルトを使用した方の体験やアドバイスをお聞きしたいです。

20w初産婦です。骨盤ベルトについての質問です。
腰痛が気になるので犬印の産前産後使えるベルトを買いました。つけてみたのですが、立ってる状態だと安定しててつけ心地にも問題ないのですが、座ると下腹部に食い込む感じがして若干苦しい(便秘が酷いのでそのせいもあるかもしれません)のと、赤ちゃん大丈夫なのかなと心配で、なかなか使用する気になれず。
装着部位は恥骨辺りと書いてあったのでその辺にし、締めつけすぎず緩すぎず程度に締めてます。
同じベルト使ったことある方、いつ頃から使ってたか、この違和感は問題ないものなのか(母体や赤ちゃんに影響ないのか、慣れるものなのか)、常につけてたかどうか、コツなど、アドバイスお願いします。

コメント

うさぎくん

6か月頃に、トコちゃんベルトを付け始めました。

元々腰痛持ちだったのですが、大丈夫じゃない?と甘い考えで着けていませんでした。

本当に初期から着けていたほうがいいですよ、私は臨月間近なのですが腰痛ヤバすぎます。
耐えきれずマタニティ専用の灸鍼に行っても骨盤開いてるのが腰痛の原因と言われました。

つける位置ですが、下腹部だと赤ちゃんを縛ってる?感じなのでもっと下です!
妊娠前に履いてたパンツの位置と言えば良いですかね?
恥骨〜脚の付け根〜お尻に巻きます。

病院でもベルト持っていけば、巻く位置教えてくれますよー!

ぴっちゃん

こんにちは✨
同じベルトを7か月辺りかな?坐骨神経痛ひどくて着けてました 仕事中に主に着けてました 立ち仕事なので仕事中は具合い良くて毎日着けてました

しんしあさんが言うように車に乗ったり座るとき苦しくて、赤ちゃん大丈夫かなと思い、ゆるーくしてました
家に着いたらとってましたね
坐骨神経痛良くなってきてからは着けてません。
産後頑張って着ける予定です(^ー^)

しんしあ

回答ありがとうございます。
巻いてる位置はあってると思うのですが、座ると、下腹部というか膀胱あたり?に圧迫感があって気になるんですよね。
これはこういうものなんですかね・・・座る時はつけない方がいいのかな?それとも慣れるものなのですかね?

しんしあ

回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱり座ると苦しくなるものなんですね。
立ちっぱなしになるような時につけて、座ってる時は緩めるか外すようにしてみます。ありがとうございました!

ちゅり子

骨盤ベルト オススメ