※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝や夜寝がうまくいかず、ストレスがたまっています。寝かしつけのタイミングを早めにしても泣き止まず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

ストレスが爆発しそうです。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
もともと眠れなくてよく泣く子ですが、
最近ひどいです。
夜間はまとめて寝てくれるので助かっていますが、お昼寝や就寝時は眠いのに眠れなくてギャン泣きしています。おむつや空腹など他に思い当たるものは満たしています。

子供も辛いのはよくわかっていますが、毎日2人きりになるのがすごくストレスです。

ネットでネントレについて調べたら、寝かしつけのタイミングが遅すぎると書いてあったため早めに寝かしつけるようにしていますがギャン泣きが治まらず余計にストレス爆発しそうになります。

なにがいけないのでしょうか?
有効な方法や、実施していることをぜひ教えていただきたいです。

コメント

y.

うちでは口寂しそうにしてたりとかしたらおしゃぶりさせたりしてました!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね!うちはおしゃぶり買ってないのですが、時々哺乳瓶の乳首をしばらく吸わせると寝ていきます。おしゃぶりは使わないようにしていたのですが、もっと柔軟に考えた方がいいんですかね、、

    • 1月19日
  • y.

    y.

    哺乳瓶の乳首だと空気吸ってしまって、赤ちゃんが苦しくなるのでおしゃぶりがいいと思いますよ🤗
    うちでもおしゃぶりは使わないようにしていましたが、指しゃぶりが始まり指しゃぶりは指の変形や皮が向けたりとあまりよくないので、おしゃぶりを使うことにしました!
    今では寝る時、口さみしいときだけおしゃぶり使うように決めて使ってます😆
    時間などを決めることによっておしゃぶり卒業の負担も減ります☺👌🏼

    • 1月19日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    なるほど!
    おしゃぶり卒業が難しくなるのも聞いたことあるので躊躇してましたが、制限しながらうまく使ってみます☺️

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝れなくてよく泣きます😂
私はひたすら抱っこ紐で抱っこしてます!
ネントレもしてますが泣き声がストレスなのであれば無理はされない方がいいと思います💦
うちは泣かせるネントレでひたすら泣いてるのを遠くから見つめてました😂

2人きりで泣いてる子といるのって辛いですよね😓
コニーの抱っこ紐オススメです!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    泣き止まない子供に怒鳴ってしまって頻繁に自己嫌悪に陥ってしまいます。うちもコニー使ってますけど、寝かしつけには使ったことないので一度チャレンジしてみます♪

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよね💦
    ジャスミンさんが悪いことはないですから周りに頼れる方とかいれば頼っちゃいましょう!
    1時間でも自分の時間があるだけでだいぶ気持ち違いますよ😂
    無理なさらず、あー泣いてるわーぐらいの気持ちで!
    泣きやませようとするとしんどいので💦

    • 1月19日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    たしかに泣き止ませなきゃって思っちゃってるのが余計にストレスなのかもですね。もっと広い心でいようと思います♪

    • 1月19日
みちゃき

お疲れ様です🥺
その時期わ大変ですよね。

あたしも寝かしつけに苦労しました。ひたすら抱っこしたり哺乳瓶やおしゃぶりくわえさせたり、何してもダメな時もありましたが😭😭

でも、今だけですよ😊❤️

  • ジャスミン

    ジャスミン

    同じ道を通る方たくさんいらっしゃることに少し安心しました。終わりは来るんですね😊いろいろ試して頑張ってみます♪

    • 1月19日
  • みちゃき

    みちゃき

    終わりわきますよ💓
    この先、生意気になったりしてこの時期が恋しくなったりしたりね🧸笑

    • 1月19日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    今は今で楽しまなきゃですね♪ありがとうございます😊

    • 1月19日
🐈

お疲れ様です😭

昼間の寝かしつけ、大変ですよね😂
うちはおしゃぶり使ってます!
おしゃぶりは卒業が大変と聞きますが、隠したり捨ててしまえばどうしようもないので、うちも口寂しそうな時はおしゃぶり使ってます☺️

あとは眠そうな仕草(目こすり、あくびなど)が出てきたら抱っこ紐に入れてました☺️
今は紐なしで寝てくれるようになり、楽になりました!

立ってユラユラするのが大変だったので、バランスボールが便利でした☺️

  • ジャスミン

    ジャスミン

    おしゃぶりの卒業のこと思うとなかなか手が出せませんでしたが、思い切って使ってみる決心がつきました!笑
    バランスボール、ナイスアイデアです😄

    • 1月19日
女の子ままさん

うちの子も寝グズりすごいですよ!
泣いたら疲れて寝ますし、抱っこでゆらゆらして歌とか歌いながら泣くだけ泣かせてますが、、、泣き声がストレスならこれは余計しんどいですね、、、🥺
後はおっぱいを吸わせてます。思う存分吸吸ったらいつのまにか寝てます!安心感があるのかな?

  • ジャスミン

    ジャスミン

    泣かせておくという心の広さ尊敬します。すぐにイライラする私の性格がいけないと思うんですが、、。赤ちゃんは安心感が欲しいのでしょうか、今日の夜はずっと手を握って近くにいたらわりとすんなり寝てくれました。明日の昼寝からまた戦いが始まりますが頑張ります!

    • 1月19日
  • 女の子ままさん

    女の子ままさん

    いやいや、私もイライラすることはもちろんありますよ!ずっと仏みたいな心ではありません😂
    わー!寝てくれてよかったですね!
    あの手この手を使って頑張りましょう!私は今日、童謡の本をメドレーでかけて家事をしてたらいつの間にか寝てましたよ🙄笑

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも寝ぐずりがすごいです😭泣かれるのつらいですよね💦
欲求を満たしてあげても泣き止まず、抱っこはのけぞって嫌がり危ないのでコニーを使って無理やり抱っこしてます。
寝がけに1時間半くらい泣かれ、最終的に回り回ってまたおっぱい&オムツを変えて寝てくれることもあれば、また寝ぐずりが始まります😨
寝たとしても隣にいないとまた15分くらいで起きてしまいます😭
我が子の泣き声なのに耳がキンキンしてかなりストレスで朝にはげっそりしてます😱

最近は腕枕をして寝かせながら、となりで上の子に絵本を読んでいると泣き止んでそのうち寝ることが多いので、このままうまくいくといいなと思ってます🥺💗

  • ジャスミン

    ジャスミン

    同じ感じで寝ぐずってますね😥
    成長と共に上手に寝れるようになってきたんでしょうね!ママが頑張ってるから応えてくれようとしてるんでしょうか♪私も信じて頑張ります🙂

    • 1月20日