※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんり
子育て・グッズ

息子の肌がガサガサで赤くなります。湿疹か悩んでいます。ステロイドはNG。ローションは赤み増加。小児科で治療した方いますか?母乳関係ありますか?

息子の肌がガサガサです。お風呂上がりは真っ赤になります。お腹と背中が特にひどいです。腕や太もも首まわり…かわいそすぎます😢湿疹なのでしょうか?
皮膚科で出されたステロイドは小児科で塗るなといわれました。先生はお風呂上がりに赤くなるくらいなら大丈夫と言っていたのですが…
そのあと、市立病院で出された薬用のローション(ヒルドイド)は赤みが増した気がしたのでやめました。今はベーテルを使っています。使いはじめはよくなった気がしていましたが…やっぱり肌は赤いです。
ひどかったけど治ったよって方いらっしゃいますか?やっぱり小児科でしょうか?私の母乳は関係していると思いますか?早く治してあげたいです。

コメント

tamago14

お風呂上がりは血行が良くなるので赤くなりやすいです。ガサガサとは乾燥でなっているのでしょうか?かゆそうですか?

• れんり

れんり

早速の返答ありがとうございます。肌は乾燥している感じです。膿んだりグジュグジュだったりはしていません。
    オムツを替えているときは太ももをよくガリガリしています。洋服をめくって肌が出ているときはお腹をカリカリするときがあります。
    頭もカサカサしているところをよくかいています💦

• 5月13日
  • tamago14

tamago14

じゃ乾燥してかゆくなってるのかもしれませんね(´・_・`)保湿して改善しない場合はお薬を塗ったほうが治りも早いと思うのですが、小児科の先生はステロイドに反対意見の方なのかもしれませんね。保湿は毎日されてますか?

• 5月13日
  • れんり

れんり

今さらですみません💦あれから小児科で乾燥肌と診断を受けお薬を処方してもらいました。保湿の仕方や洗い方を教えてもらいました。相談した頃より大分よくなりました。ぁりがとぅございました!

• 6月23日
chico

保湿はしていますか?
我が家も生後1ヶ月くらいから乾燥して湿疹が増えてきたので、いろいろ調べてママキッズのミルクローションを使ってお風呂上りに保湿しています。
うちの子には合ったのか、会う人みんなに白くて綺麗な肌と言われるようになりました。
合う合わないはそれぞれだと思うので、これがいい!とは言い切れませんが、少しでも参考になりましたら...
あと、お風呂上りは血行がよくなるから赤みが増すのは仕方ないですね(^_^;)うちもそうです。

• chico

chico

それから、少し湿疹が出て赤いところはロコイド軟膏を塗っています。そのおかげでだいぶ赤いところはよくなりました!

• 5月13日
  • れんり

れんり

今さらで申し訳ありません。返信ぁりがとぅございました。
    小児科で乾燥肌と診断を受けお薬を処方してもらいました。保湿の仕方や洗い方を教えてもらって相談した頃より大分よくなりました。

• 6月23日
くりにゃん

お風呂上がりに赤くなるなら湯温が高いのではないでしょうか?
我が家は湯温のせいで乾燥&肌荒れをしてました!
今はアトピタで保湿してます!

• れんり

れんり

今さらになり申し訳ありません💦質問したあと小児科で乾燥肌と診断を受けお薬を処方してもらいました。相談した頃より大分よくなりました!ぁりがとぅございました💦

• 6月23日
野々花

皮膚は、皮膚科の指示に従った方がいいと思います。皮膚の専門医ですからね。

ステロイドの塗布薬は、きちんと用量を守って使用すれば、傷になっている部分を治し、痒みや痛みを和らげてくれます。

そこまで肌が戻れば、保湿だけでも傷のない肌を保つことが出来ます^_^

肌は排泄器官で、老廃物をだすところなので、なかなかすぐに綺麗にはなりません。
1ヶ月以上かけながら、ゆっくり治癒と再生を行っていきます。

治癒する段階では、悪化したような状態にみえる期間もありますが、ぐっとこらえてお薬続けてみてください。

ただ、お子さんが痒がって出血部分が広がったり、熱が出たり、膿や滲出液が出てくるようなら、すぐに通院する必要があります。

お医者さんは、まずお薬を出して数ヶ月単位かけて肌の治癒と再生の様子をみて、薬が合っているかどうかを判断します。

全身荒れていたアトピー様のお子さんも、半年近くかけて綺麗になりました^_^

ただ、汗をかく季節になると、やや荒れてきます。
肌荒れしやすいお子さんは、洗いすぎて乾燥してしまうのが良くないので、石けんは2日に1度。
保湿は、テカテカするくらいたっぷりしています。

• れんり

れんり

今さらになり、申し訳ありません💦返信ぁりがとぅございました。あのあと小児科で乾燥肌と診断を受けお薬を処方してもらいました。保湿の仕方や洗い方を教えてもらって、相談した頃より大分よくなりました!

• 6月23日