※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が自分でお茶を飲めず、泣いてしまう。コップ飲みも練習させたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

今1歳3か月の息子がいます。
今まで甘やかしてきたのが悪いのですが、自分でお茶を飲むこと(マグマグを持つ)ができません。
喉が乾くと、マグマグを私のところへ持ってきて、私が持つと口を開けて待っています😥笑
無理矢理、手で持たせようとすると泣いてしまいます💦
泣いても自分で持つまで待ってみたりしましたが、ずっと泣いているか、諦めてどこかに行きます。
なにかオススメの方法はありますか?😭
そろそろコップ飲みも練習させたいのですが自分で持てないので、そこからだと思って😭😭😭

コメント

親がコップで飲んでる姿を見せたり、空っぽのプラスチックの軽いコップを持たせてみたりですかね?
無理やりやると嫌がると思うので、毎日少しずつ練習していくしかないですかね😔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    毎日私が飲んでいるのは見せているつもり(あんまり長くは見てくれないです😥)なのですが、全然真似してくれません💦
    空っぽのマグマグを持たせてもポイッと投げられます😱
    やはり毎日の練習ですよね😭😭😭

• 1月17日
kono

飲み物を入れずに、まずコップに触ることから始めてみてはどうでしょうか!?

• kono

kono

そんで目の前でお母さんもコップを持ってゴクゴクーって飲むふりするとマネしませんかね…??

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    マグマグではなく、先にコップに触らせた方がいいでしょうか?😭

• 1月17日
  • kono

kono

まずマグマグに慣れてもらいたいならそっちからでいいと思います!
    ただマグマグがダメならコップなら新しくて食いつきもいいかもです🙌

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグマグの取手?が持ちづらいのかな?とも思うので先にコップで試してみるのもアリですね🤔
    早速買いに行きたいと思います🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月17日
マツ

同じくらいの歳の子がマグマグで飲んでるところを見せてみたらどうでしょうか🤔

うちの娘はお兄ちゃんがストローマグで飲んでるのを見て、自分で持って飲もうとしてます👶🥤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターや、ママ友の子が隣でガブガブ飲んでいるのを見てるはずなんですが😥💦きっとちゃんと、見てないんでしょうね😱😱😱
    お兄ちゃんの姿を見て飲もうと頑張ってるの凄いです🥰✨

• 1月17日
ニコル

うちもなかなか自分で持とうとしませんでしたよ!飲ませてーって感じでした💦最近ようやく自分で持って飲めるようになったかなってとこです😅うちはマグよりコップがいいみたいで、ままごとのコップでゴクゴク飲むふり喜んでやってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭もう少し月齢が大きくなれば持てるようになるのでしょうか🤔😭
    なにかしたことってありますか?
    うちはママゴトのコップは投げで遊んでしまいます😥
    まずは親の真似をしてもらうようにならないとですね😱💦

• 1月17日
  • ニコル

ニコル

きっともう少ししたら自分でやりたい気持ちが出るかもしれませんよ😊特に何もしませんでした💦息子は真似とかしないタイプで、こうやるんだよーとか言っても無視なので😅ただ牛乳が好きで、コップでこぼさないように飲もうと頑張ってます!麦茶はブクブクしたりべーしたりしますが💦好きなもので練習するのは良いと思います✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、焦らず自分でやりたい気持ちが出るのを少し待つのもありですよね😭
    わかります!!うちも真似しないタイプです😥💦
    なるほど!好きな飲みものを入れてみるのは良いですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
🐳

ママが後ろから手を添えてあげるとかも嫌がりますかね?
うちはよくお茶飲む子なので渡すと奪い取る勢いです(笑)
コップ飲み練習中ですが、後ろに回って一緒にコップ持って飲んでもらってたら今は底を少し持つだけで自分で飲んでくれるようになりました😊
その要領でスプーン、フォークも練習中です🍴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がります😱笑
    俺の手を触るなー!と言わんばかりに手をブンブンされます😥笑
    よくお茶飲むの羨ましいです!うちは最近寒いのもあるからか200も飲みません😥
    その他にジュースも飲ませていますが、もちろん自分では飲めません😭
    すごい!!!もうスプーンもフォークも練習されてるんですね👏👏👏うちはまだ全然です🤣💦

• 1月17日
  • 🐳

🐳

そうなんですね😂!
    そのうち興味持って自分で持つようになると思いますが、、
    いや〜飲み過ぎだよ!ってくらい飲んでるので怖いです(笑)周りの子は冬になって飲まないって言ってました🤭
    ジュースは紙パックですか??
    まだ全然持ってくれないです〜!手掴みのが楽しいみたいで😶

• 1月18日