※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシカ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について、母乳をたくさんあげすぎているか不安。嘔吐が多く、体重も増えている。おしゃぶりの効果や、赤ちゃんの訴え方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の息子、授乳について。

完母です。0ヶ月の頃は2-3時間寝てくれる手のかからない子でした!
が、最近は2時間弱で泣かれます。日中起きている時間も増えてきたけど、起きてると皿に短い間隔で口をモグモグさせながら泣きます。月齢が増すにつれ、授乳間隔が開いてくると聞くのですが、なかなか変わりません。

体重は平均以上でデブ真っしぐらです。2ヶ月目前で5kg超えました。親や兄弟に(数日もしくは毎日会う)会うたびに「またデカくなった」と言われます。

ゲップが下手なのか、飲み過ぎなのか、1日に数回は必ず吐きます。ガーゼ1枚がびちょびちょになる位の量を吐く事も稀ではありません。

母乳は欲しがったらいくらでもあげて良いと言われますが、嘔吐が多い事や体重増加が著しい事が気になり、どれだけ母乳をあげたら良いのかわかりません。゚(゚´д`゚)゚。
口が寂しいだけのような気もするのですが、その場合、おしゃぶりは効果があるのでしょうか?購入も視野に入れているものの、使って良いのか分からず踏み切れません。

咥えれば泣き止むのですが、彼が他に何か訴えているのか分からず、泣き止ませる手段として咥えさせてしまっている気がして、負けた気分になります。彼の訴えを聞こうとしていないきがして...。もっと根気良くあやすべきなのでしょうか?2ヶ月の赤ちゃんはおっぱい、オムツ、体温以外にどんな不快を訴えますか?

まとまりの無い文章で恐縮ですが、アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Aran👸🏻💖

うちの子と全くいっしょです😅笑
体もおっきくなり
その分飲み足りないのかなと思い
飲ませてましたね😅
あとは抱っこしてあげたり
音のなるおもちゃで遊んであげてます😊😊

みーすけ。

ゲップしたい時もうちはよくグズグズしてましたよ(T_T)吐く前にグズるので多分気持ち悪いのかなと思ってました(>_<)

かずパンダ

うちも完母で日中は一時間起きのこともあります!鼻息荒くして服に顔擦り付けながらなくんですよね💦口がさみしくておっぱいって感じもしますが、あやしてもダメな時はあげちゃいます。吐くこともありますが…。その後ぐったりしたり、呼吸がおかしくなったりしないし、おしっこもうんちちゃんと出てるので、大丈夫かなぁと。
教科書通りにはいかないですよね
>_<
あと5kgならデブでもない気がします(*^^*)
おしゃぶりは賛否両論ですが、うちは極力使わないようにしてます。

ショートカットの32歳新米ママ

うちも同じくらいの月齢です!

あんまりたくさんは吐かれてしまうと心配しますね💦
うちは大量に吐いたりはなかったですが、ちょこちょこ吐きます。
吐いてすぐにまたおっぱいを欲しがるのでびっくりします笑
その時は、なるべく抱っこだけで寝るように頑張りますが、負けるときもあります。
寝る時間も、調子のいい時は2、3時間寝てくれますが、1時間や30分で起きるときもあります。

違うかもしれませんが、
たぶん、欲しいだけ飲んで胃がいっぱいでくるしいのかなって思います。
そのうち赤ちゃん自身が、お腹がいっぱいだとわかってくれば、飲む量も回数も減るのではないでしょうか?
そしたら寝る時間もまた長くなっていくと思います。

おしゃぶりは主人も母親も反対したので使ってません!卒業するのが大変だと聞きました。
でも、おしゃぶりする人もたくさんいますから、頼ってみてもいいのではないでしょうか。

はっきりした回答ができず、ごめんなさい!!
ただうちも授乳間隔が変わらず短いので、その日が待ち遠しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

あおゆり

うちもです(笑)
2ヶ月の息子ちゃんは、生まれた時から良く飲み良く成長する子で落ちていくはずの生後2日目から体重は増えてました(笑)

2ヶ月になる前に測ったら5.5キロでした(笑)

うちの場合は、夜は2時間~3時間置き、朝から30分~1時間置き、昼は1時間~2時間置きって感じです!
授乳時間も10分くらいで終わる時もあれば30分以上かかる時もあるので1日ずっとおっぱい出しっぱなしです(笑)
お陰で冷えちゃってお腹痛くなる事も…(笑)

マーライオンのように吐く時やちょろっとだけ吐く時、その時によって違いますが、しんどそうではないし欲しがられたらあげちゃってます^^;

おしゃぶりを買ってみたけど、サイズが合わなかったのとなんか可哀想でやめました(´-ω-`)

うちの息子にはあまり効果もなかったです。

とりあえず、咥えて落ち着くならそれでいいかなって思っちゃってます(笑)
嫌な時は、嫌がるだろうしって感じで(笑)

ただ抱っこしてほしいだけって時もあるみたいやけど、私が抱っこすると大概おっぱい探してるし…余裕がある時は頑張っておっぱいなしであやすけどママはお家の事もパパの事もしないといけないから忙しいって言い聞かせてます(笑)

ame丸

うちは日中ちょこちょこのみで五分飲んで、すぐグズグズしておっぱい。また五分飲んでグズグズしておっぱいを永遠繰り返しですwwほぼおっぱい出しっ放しwwそして日中寝ません。それはお姉ちゃんがうるさいせいもあるかも(⌒-⌒; )吐き戻しも回数も量も多いです。そのくせ、二ヶ月なる前に6.2キロなってましたww

もうお目々も見え始めたし、抱っこして欲しかったり、天井だけみるのが飽きてきたり…(^^)おっぱいも今だけだし、満腹中枢もそろそろできだしたらおっぱいじゃない時は吸わなくなるし、吸って泣き止むなら吸わせてあげてます(^^)
おしゃぶり試してみて、気に入ってくれるならおしゃぶりでも全然いいと思います(^^)うちはおしゃぶり断固拒否…(⌒-⌒; )

アシカ

皆様お返事ありがとうございます‼︎
うちだけじゃないことが解って安心しましたー(꒦ິ⌑꒦ີ)

遅くなると思いますが、後で一人一人にお返事しますので、もう少しお待ちください。゚(゚´д`゚)゚。

アシカ

お返事ありがとうございます!

確かに、身体が大きくなれば必要量増えますよね!
減らすことばかり考えていました💦やっぱりいっぱい飲ませてあげようと思います✨

アシカ

うちも吐く前は泣いてます。
眠いのか気持ち悪いのかまだ区別がつかないのが辛いです😥
吐く前だとしたら母乳はあげない方が良いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

アシカ

やっぱり1時間起きの事もあるのですね!
間隔の短い時はオムツ➡︎ミルク➡︎あやし ではなく、オムツ➡︎あやし➡︎ミルクで試してみます。
嘔吐の後は具合悪そうでなければ大丈夫ですね!
ただ、嘔吐の直後に欲しがったりするのが困ります💦ひたすら抱っこなのですが(。-∀-。)

5kgでも大丈夫ですか?
それ聞いたらちょっと安心しました♡旦那側は皆細めで育ってきたようで、産まれながら巨大児寸前でぽっちゃり育ってきた私に似てデブ街道を進んでいる気がして心配で(꒦ິ⌑꒦ີ)

おしゃぶりはくせになったり歯並びに影響したりするって聞きますよね。私もできれば使わない方が良いのかな?って思います。
最終手段としてどうかな?と気になっている段階です。

アシカ

ちょこちょこ吐きでも、嘔吐はやっぱり心配しますよね‼︎
嘔吐で胃が空っぽになるから直後に欲しがるのかな?とかも思います。直後の授乳はやっぱり要注意でしょうか?私もよく負けてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

お腹いっぱいで苦しい!
確かに大人でもその感情ありますね‼︎
根気良く状態観察しながら成長をみまもりたいと思います。

おしゃぶりは今日試しに買って見ましたが、交換薄そうです(笑)
くせになると大変とも聞くので、本人が好まないなら無理に使わなくても良いかな、と思いました。

同じ思いを抱えている方がいてくれて心強いです!
お互い慣れない育児がんばりましょうー♡

アシカ

2日目から体重増えるなんて、とっても発育良いですね‼︎

1日おっぱい出しっ放しなのですね。それに比べればうちはまだ間隔が空いている方かもしれません。
お腹は冷やさないようにお身体大切になさって下さいね‼︎

確かに、家事とかやらなきゃだし、おっぱいで落ち着いたら短時間で済みますよね。
私もそう良い聞かせてみます!

おしゃぶり買って見ましたが、うちもサイズが合わないのか、あまり好まない雰囲気でした。
やっぱりおしゃぶりには頼らず行きたいと思います(σ゚∀゚)σ

アシカ

やっぱり1日おっぱい出しっ放しなのですね。
うちも日中ほとんど寝なくなってきました。そのせいで余計に夕方からグズるのかなーとか思ってます。

6kg超えはすごいですね‼︎
首が座らない6kgを抱っこするのって結構大変ですよね💦5kgでも手首持っていかれそうなのに(꒦ິ⌑꒦ີ)

確かに、おっぱいは今しかないものですね‼︎本人が吸いたいだけ吸わせてあげても良さそうですね‼︎

おしゃぶり買って見ましたが、効果無さそうでした(≡Д≡;)それが分かっただけでも価値はあった思います☆