※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
妊娠・出産

19週の初産婦です。張り止め薬を15週から飲んでいましたが、別の先生に飲まなくても良いと言われて以来、飲んだり飲まなかったり。お腹の重さや張りの状況について不安があります。

19w3dの初妊婦です!
15wから張り止め飲んでますが、この前別の先生に「張ってないと思うから薬飲まなくてもいいよ!普通の生活してもいいよ!」と言われましたがいつも院長に診てもらっており、その時は別の先生だったのでいまいち信用できず...(失礼ですよね)
そして飲んだり飲まなかったりで昨日から1度も飲んでません。
おまけに今日から天気よくなるので洗車機に入れて車を拭いてまぁまぁ動いたのですがお腹が張ってる感じがないです!
良いことなのですが、ずっと張ってると言われ治まった方はみえるのでしょうか?
それとこの週数でお腹が重いのは普通ですか?
院長曰く重いのは張ってるらしいのですが...
教えてください!😣

コメント

たかゆっち

19週の頃はお腹張ってる感覚もわからず、重いと思うこともあまりなかったような(*´ー`*)最近になって重いな、張ってるなって分かって来た感じです!(笑)

• 初ママ💓

初ママ💓

私も初めから張りがわからないんですが、パンパンでバレーのような感じが一番ひどい時のような気がします。
    でもよく言うのはカチカチらしいですが、カチカチにはなりません。
    もうわけわかりません😱笑

• 5月12日
  • たかゆっち

たかゆっち

なんか、本当にカチカチになります!(笑)旦那がお腹を触ってもわかるぐらいカチカチで(笑)でも張り方も人それぞれって言いますよね!ただ、重い=張りってゆうのはちょっとわからないですが…。でもやっぱり無理はいけませんよね😊

• 5月12日
ちるちる✩︎⡱

私も切迫で薬を飲んでいます。一時入院もしていたんですが、一番ひどいときには内診をしたまま少し様子をみていると、エコーで自分の頸管長が張りで短くなるのが見える程でした。あとお腹の硬さでも張っているのを見ることが出来ます。

お腹も私も重く感じていました。重いというか重痛い、動くのに重く感じるような...。頻繁に感じだしたときに入院しました。無理せず休みながら過ごしてくださいね。

• 初ママ💓

初ママ💓

いつもうち病院は頸管長は図らないのかわかりませんが、なにも言われません。
    子宮口閉じてるから大丈夫って言われるだけです!

私痛みがないんです。
    食べ過ぎて重いって感じなのが、常になんです。

• 5月12日
  • ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

お薬を一度処方されていたということは、切迫流早産の兆候がみられたということなので、
    ①自覚症状〔出血など〕がある
    ②内診で子宮口開大、頸管長短縮がある
    どれかがみられたということになります。

一度先生に頸管長について聞いてみてもいいかもしれませんね(*´∵`*)

食べ過ぎの重いような感じなんですね。痛みがないようなら、今は大丈夫なのかもしれませんね。痛みがあり、横になっても改善しないようなら気をつけて下さいね。

• 5月12日
  • 初ママ💓

初ママ💓

詳しいですね!
    兆候あるってだけで、切迫にはなってないということですかね!?
    自覚症状が全くなくて、便秘で薬もらいにいったら、張ってると言われたんですよ😥

そうなんです。
    食べ過ぎの重い感じが常に。
    切迫だとやはり痛みっぽいですねあるんですかね?

質問ばかりですみません😭

• 5月12日
  • ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

私も初マタですが看護師なもんで...(*'.'*)

兆候がある=どれかに当てはまる状態がある=切迫の状態である ということですよ。
    私も初めての妊娠で最初は自覚症状いまいち分からず、結果即入院になっちゃったので気をつけて下さい!

自覚症状が感じにくいなら尚更わかりにくいんですが、痛み、突っ張るような感じを感じる方が多いですよ。

• 5月12日
  • 初ママ💓

初ママ💓

どおりで!いいですね、看護師さん😌
    切迫とは言われてないけど、張るのは兆候って事なんですよね?
    私は自宅安静してて、1週間ちょっとで解除になって~って感じですね😌

私の場合胃の許容範囲を超えてご飯入れちゃう癖があるので結果的にお腹でて、皮膚が張ってるような...
    妊娠って大変なんですね😢

• 5月12日
  • ちるちる✩︎⡱

ちるちる✩︎⡱

ごはん沢山食べちゃうの分かりますw
    妊娠してから仕事してた時は周りが
    びっくりする程食べるようになって
    食べたあと気持ち悪くなったり...(*'.'*)

切迫早産の患者さんを看る機会も沢山
    ありましたがまさか自分がなるとは〜
    とか、元気な妊婦を想像していたので
    マタニティビクスやスイミングとかも
    行きたかったな〜とか色々思いますが
    人それぞれで大変なんだな〜と自分が
    体験して改めて思いますよね(;_;)

• 5月13日
  • 初ママ💓

初ママ💓

1人前食べれないのに、それ以上食べようとして後で後悔...笑
    気持ち悪くなるのは辛いですね😭

確かに、まさか自分が!ってなりますよね!
    私も安定期までは順調でこのままいくものだと思ってましたが、まさかこーなるとは😢

• 5月13日
miya_ko

私はもう少し早い週の時、少し立ち仕事しただけですごくお腹がどしっと重くなって張ってる感じが続いたので、お薬処方してもらい飲んでました。
最近は座ったり、横になると治まるし、先生に聞いたら、まだそんなに張る時期ではないから、辛くない時は飲まなくても良いとの事で、最近はお薬も飲んでません。
先生に根掘り葉掘りでも良く聞いてみるのが一番だと思います😙。

• 初ママ💓

初ママ💓

痛みはありましたか?
    私は最近やっとで、張ってる!っていうのがわかってきたかなって感じですね💦
    私も立ち仕事で張ったのかな😱
    自宅安静もしたので辞める事にしましたが💦
    私は自覚症状ないので触って確かめないとわからないって感じです😖
    今度聞きたい事メモして行こうかなって思います!

• 5月13日
  • miya_ko

miya_ko

痛みとかは特になかった気がします。お腹全体が硬くなる張りはよくないらしいので、注意しておいた方が良いかもですね。
    心配しすぎて悪い事はないので、気になる事は聞いていくのが良いかなと私は思ってます😊

• 5月13日