※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供のしつけは早めに始めることが大切です。テレビやオモチャの制限を考える際、バランスを保ちながら子供とのコミュニケーションを大切にしましょう。

子供のしつけっていつからですか?

テーブルに乗っちゃダメとか、危ない事は注意してやめさせるんですが。。

最近ミニオンを見せたらハマったらしく、ミニオンが終わると大泣きしてしまいます💦💦
オモチャなら、取り上げずに遊ばせれるんですが、さすがにテレビでミニオン流しっぱなしは良くないですよね?💦

他にも携帯とか財布とか、取り上げると大泣きして反り返ります😣
自由に遊ばせたい気持ちと、我が儘放題を許して良いのかという気持ちがあって、どうすれば良いか分からなくなります😵

皆様はどの様にされますか?

コメント

はーさん

流しっぱなしは良くないかもしれないけど
ずーーーーっとじゃなければ、30分ずつ、1日2.3回とかならいいと思います☺
財布とかで遊びたいのは、ワガママと言うより、何にでも興味あるんだな〜って感じで、使い古した財布か、なくなったら困るものだけ取り出して
私なら渡します!

クララ

うちはテーブルに乗るのもOK
危ないこと以外は、やりたいこと何でもさせてます
携帯は子供の前では触りません

我儘とは相手の事情を理解しながらも、相手を考慮せずに自分の意思のみ貫き通すことです
まだ会話も出来てない子供に我儘なんてありません

躾はダメなことを教えるのではなくて、生きていく上に必要な事を理解出来る年齢ですることです

うちは自由にさせて、怒ったことは一度もありません
だけど、そのうち、テーブルは乗ってはいけなくて、ジャングルジムならいいと自ら覚えてくれました

やりたいことさせて、まずは出来る!を覚えた後に、出来ることと出来ないことの区別がつくと思ってます

はな

今は基本やりたい放題?させてますが、財布うちの子も好きなので取り上げる前にこれは??っと違うおもちゃやビニール袋や紙切れとかなんでも違うものを見せて気をそらせたり、大事だからないないしよーねぇと一応理由も言うようにしてます。あとは手に届くところに大切なものは置かないように気をつけてます。
机の上に登ったらその都度危ないからねって下ろしてます(エンドレスですがw)
危ない事以外はとりあえず見守ってる感じです!
テレビとかミニオンも急に消したら怒るとは思うので気をそらすと納得?するかもですね!大人でも楽しんでるのをいきなりダメ!とか取り上げられたら、え??ってなりますし😂

例えば人の家に行って、同じことをしたらどうしますか??
人の家の鞄の財布、スマホを勝手に触ったら注意しますよね?
なら家の中でも注意しておいた方がいいと思います(^^)
家からよくて 他の場所はダメ なんて本人はわかるわけもないですしね!
なら最初から大事なものは触らないと教えるしかないですよね!言ってすぐに触らなくなるわけではないので、コツコツと言い聞かせるしかないですが!
しつけに年齢はないと思うので、1歳すぎて色々と自分で手が出せるようになったら初めていいと思います◎

テレビも、切替も大切かと思います!どこか出かけるときとかでもいつかテレビは切らなきゃいけないし、うちはおしまいするよー
はい、外いきまーす! って他に気が向くように仕向けます 笑

DVDを1回流すくらいならいいんじゃないですか? 大体2時間くらいだろうし🙄あたしなら掃除や料理したくて邪魔して欲しくない時に流して気を引きます笑 携帯は今使ってないものをケースに入れて渡して財布は1つずつカードやお金を抜くのを楽しんでるみたいなので、使わない財布に使わないカードとおもちゃのお金を入れて渡してます🤣

りり

私は、1歳過ぎからし始めました
と言っても、こちらの言ってる事が理解できるようになってからです!
ダメと言ったら泣こうがわめこうがダメで通しています
泣いて仕方のない時は、他のおもちゃ出したり、お散歩に出かけたり等して気をそらしてます

RyuRyoMii

躾に関しては離乳食が始まった頃から教えてます。

うちの場合はしまじろうですが、ご飯作ってたり、洗濯物干してたりとか、家事で手が離せない時や相手をしてあげれない時は付けてる事が多いです。

手が空いたり、相手が出来るようになったりした時は「あと〇回だけね」とか、「これが終わったらもうおしまいね」と、伝えてからおしまいにしてます。

携帯やお財布は手の届かない所に置いて、そもそも触らないようにすればどうでしょうか?

テレビつけっぱなしです…😂
もうBGMみたいな感じで…
私自身静かな環境が無理で何か無いと不安になってしまって…💦
テレビに近すぎたりすると離してますし子供もずーっと見てるわけではないので良いかなと…😓

スマホや財布は汚いので取り上げます😣
お金っていろんな人の元を巡り巡ってるので触らせません!
財布とかはもうチャック開けられるので…
同時に代わりのおもちゃを渡してます!

ぽんた

ずっと好きなようにやらせていて、ある程度の年齢になったから急にダメよ…なんて言っても聞かないと思うので、1歳からは躾も大事だと思っています(^^)
うちはアンパンマンをよく見たがりますが、これで最後ね!と声を掛けたら泣いてもおしまいにしています*
携帯は画面をつけずに渡したり、たまーに撮った写真を一緒に見たりはしますが、YouTubeなど動画は見せないようにしています!
財布は子ども用を渡しましたが、大人のやつ触りたがりますよね…
お米なども触りたがるので、少し自由にさせて、あと10秒!でカウントして0になったらおしまいにしていたら、すんなりやめられるようになりました(*´ω`*)
外遊びで家に入りたがらないときにもこの技使えます!笑

だめなものはだめと最初から注意しています
子どもは意外と理解していますよ

突然ある程度の年齢になってからだめ!といっても、今まではよかったのになんで?!と聞いてくれないと思います

のん

皆様回答ありがとうございます❗
色んな意見があり、子育てに正解はないんだなと、改めて感じました。

皆さんのアドバイスを参考に、ミニオンを見せる時間を長くなりすぎない様に頑張ってみます😣