※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの水っぽい便について相談中。離乳食を始めたが便が気になる。通院や離乳食についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便についてです。
(汚いお話なのでお食事中の方はスルーして下さい)

5カ月の子供がいますが、4カ月頃から水っぽい便を
1日に数回するようになりました。
元々便はゆるい方で回数も1日1回だったり数回だったりと安定はしていませんが、月齢が進むにつれて水っぽさと回数が増しているような気がします。

授乳回数が落ち着いてきたので混合から完母に切り替えたこと、子供は元気で母乳の飲みも良く、体重も以前よりは落ち着きましたが増えている(元々日増し60gが4カ月頃から20g程度になりました)ので、「こんなものなのかな?」と気にせず今日まで放置していました。

最近離乳食を少しずつ始めたことで、便のことが気になり「もしかしておかしいのかな?」と思い、質問させていただいた次第です。最近まで別件でクリニックに通院していましたが、「元気だねー」と毎回言われています(便のことは言ってないので当たり前ですが💦)。

同じような経験の方はいらっしゃいますか?
落ち着くまでは離乳食はやめた方がいいでしょうか?
また、通院も検討した方がいいのでしょうか、、

よろしくお願いします。

コメント

どーじ

離乳食に加え、ミルクや母乳量なども増えるから、普通なことなのではないでしょうか?
離乳食おちついたら、もっともっとうんちの回数増えますよ!!臭いし…😁

• どーじ

どーじ

あと、子供の機嫌が悪い+うんちの色が変だったら病院へ行きますね😊

• 1月15日
  • まーぼ

まーぼ

コメントありがとうございます!
    よく笑いますし、お腹が空いた時やオムツが気持ち悪い、私が離れた時以外は基本的に泣かないので、機嫌はいいと思います。
    便の色は濃いめの茶色です😳

• 1月15日
  • どーじ

どーじ

茶色なら大丈夫かと!😉

• 1月15日
  • まーぼ

まーぼ

安心しました。ありがとうございます😭

• 1月15日
ゆ

ミルクよりも母乳の方がより水っぽいうんちが出ます🙆🏻‍♀️
混合から完母になったとのことなので、そのせいではないでしょうか?

• まーぼ

まーぼ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんでしょうか😳匂いも母乳だけのはずなのに、酸っぱい臭いではなくなっていたので心配でした💦

• 1月15日