※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRNS
妊娠・出産

現在34週5日の双子妊娠で、帝王切開予定が経膣分娩に変更。陣痛促進剤を使用して出産予定。双子ママの出産エピソードや出生体重について教えて欲しい。

いつもお世話になってます♪

現在34w5dのMDツインの女の子を
妊娠しています*˙︶˙*

本来なら月末に帝王切開で
出産予定でしたが、
担当医から経膣分娩の勧めもあり、
又、私も今回が最後のお産になるかも
しれない、産後の回復等、色々考え
今日の健診でも2人とも頭位のまま
だったので、月末に陣痛促進剤を
使用した計画分娩にて出産することに
なりました(*・ᴗ・*)!

経膣分娩で双子をご出産された
双子ママさん方、良かったら
出産エピソードお聞かせ下さい!

又、何wでご出産されたか、
双子ちゃんたちはそれぞれの
出生体重も教えていただけたら
嬉しいです( *ˊᗜˋ* )

一卵性・二卵性問いません!

コメント

SHiH♡

私もMDツインで経腟分娩しました!2014.04.01に上の子産んで、2016.01.25に双子産んだから、同じような感じじゃないでしょうか?💓
私は入院してたので、36w0dで点滴を抜いて、そのまますぐ陣痛くるかと思いきや、ぜーんぜんこなくて、促進剤ガンガン流されて、でも進まなくて、先生が指で破水させてくれたら一気にきてスポン!と産まれました❤️
二人目はもともと横向きだったのが逆子になっちゃって、大変でしたが1時間後に出てきてくれました〜💓
産まれた時間、17:17と18:18なんです!
なんかすごいですよね😍
ちなみに2494gと2750gでしたよ〜😊

産後は恥骨離開で数日間歩けなくなりましたが、今となっては笑い話です💦

  • TRNS

    TRNS

    上のお子さんと同い年です!
    うちの子は8月生まれで(*^^)

    私もスポンと出てきてくれると
    いいんですが...(笑)

    双子ちゃんだけにゾロ目で
    すごいです(・ω・ )!笑
    体重も充分な重さだったんですね♪

    因みに、会陰切開はしましたか??✂

    • 5月11日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    まだ上の子が小さいからチョット大変ですよね💦

    私は絶対この日に産むよ!夜中は嫌だから人手がある内に!って感じでしたので、容赦なく促進剤どんどん増やされるし、子宮口を柔らかくするから薬も入れられました!
    双子の経腟分娩は産科医.新生児科医、看護師3人ずつは最低でも必要だから!とのこと😱
    結果的に分娩室、産科医4.麻酔科医2.看護師うじゃうじゃいましたけどね笑
    新生児科医の先生は分からなくて私は知らないんですけど💦旦那が人いすぎて、出て行きましょうかって言いかけたってゆーてました笑
    会陰切開はしたのか分からないんですよね…でも縫われたから裂けたのかな…?
    でも今回はお股の痛みより、恥骨離開が痛いのと、後陣痛が痛すぎてそれどころじゃなかったです笑

    • 5月12日
  • TRNS

    TRNS

    イヤイヤ期+赤ちゃん返りで
    確かに大変です(;o;)

    知り合いの双子ママさんも
    分娩室にゾロゾロ人が入ってくると
    情報を聞きました!笑
    担当医も自然陣痛だと微弱に
    なりやすいから昼間のうちに
    促進剤で計画分娩が安全だと
    言われましたね💦

    私も後陣痛が恐怖で...orz苦笑
    経産婦+単胎よりも倍に大きく
    なった子宮の収縮だから
    ぜっったいに痛いですよね😂

    • 5月12日
  • SHiH♡

    SHiH♡

    遅くなりました!💦
    双子ちゃんの経腟分娩は何が起こるか分からないですからね😂
    うちも夜中だけはやめてって言われました笑

    後陣痛痛すぎて、子宮収縮の薬やめてもらいました笑
    でも帝王切開の傷に比べたらマシだろうな…とおもいます😱

    • 5月15日
ポム

DDです。
37w5dから促進剤を始め、38w2dで出産しました。

37w5dの時点で、子宮口1センチって感じでした。
双子だとお腹が大きい分、促進剤しても1週間かかる事もあると言われていました…。

促進剤5日目のお昼前に破水、あれよあれよと言う間にお産が進み、その日の17:13に1人目を17:24に2人目を出産しました☆
1人目が2855g、2人目が2180gでした♪
2人とも保育器に入ることもなく、翌日から母子同室でした。

双子は、単胎の方に比べて子宮がくっついている範囲が広いので、出血量が多くなりやすいらしく、産後貧血になりました(>_<)

  • TRNS

    TRNS

    促進剤での誘発分娩だったんですね☺

    でも、促進剤流してから
    だいぶ日数かかったんですね><

    私の担当医は31日に促進剤流して
    翌日過ぎても出てこない場合は
    母体に負担をかけないためにも
    帝王切開に切り換えるかも
    しれないとのことでした( ´⚰︎` )

    その日のうちに陣痛が
    きてくれればいいのですが💦

    回答ありがとうございました*˙︶˙*

    • 5月11日