※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

スプーンやコップの練習はいつから始めたらいいですか?手づかみ食べできるようになる時期や練習方法を教えてください。

スプーン食べの練習やコップ飲みはいつからはじめましたか?
一歳だと、手づかみ食べで自分でご飯完食できますか?

私の息子は全部手づかみメニューにしても飽きて遊びはじめて食べなくなったりしたので手づかみするのは一品で、あとはわたしがスプーンで食べさせてます。

マグマグやジュースは自分で持って飲めますがコップ飲みはまだ少ししかやってみたことがなく

スプーンやコップの練習いつからはじめたかと
どんなかんじで練習させるのか教えてください😅

コメント

krmama🍎🍏🍎

スプーンなど7.8ヶ月から持たせてました。その頃は飾りのような感じで持つのに興味示してたので😊
手掴み用とメインのお皿と二つ用意して食べたら手掴み用のお皿に次々いれてました。
コップもご飯の時に汁物で練習しながら7.8ヶ月から練習してました。
手掴みもスプーン、フォーク、コップもかなり汚れるので夜ご飯メインで遊んでる時はやめさせますがやる気がある時は好きなようにさせてました。

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

スプーン、フォークは最初は一緒にもってすくったり、すくったやつを自分で口に運べるようにしたりして練習しましたよ😊

• 1月7日

1歳8ヶ月ですがまだフォークしか使えません😂コップは自然と使えるようになってました!確か1歳半頃です😉

はじめてのママリ🔰

コップもスプーンも1歳すぎくらいから始めました😃
コップは、9ヶ月くらいから、スープなどをお椀から飲ませ、1歳くらいから両手マグで手を添えて飲み方を知らせました。
スプーンは、手を添えながら一緒にすくって食べたり、すくっておいたのを自分で持たせたりです!
上の子はもう3歳ですが、1人で完食しないです😂
食に意欲のある子は、早くから1人で食べれるかもしれませんね✨