※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージ中に硬さを感じるのは普通ですか?子宮が下がっている可能性もありますか?皆さんは柔らかいですか?

変な質問すみません💦

出産を控え会陰マッサージをしているのですが、会陰の肛門より辺りを触ると硬いのが気になります😨普通硬いものですか?肛門の少し上くらいです!
何か異常なのか、妊娠で子宮が下がってきてるからか?など考えてたら気になってきました😭
皆さん柔らかいですか?💦

痛みなどはありません…

コメント

deleted user

会陰マッサージを推奨する
産院少なくないですかね?
体質もあるので、お守り程度であまり
効果はないのに
傷がついたり、感染リスクなどは
あるので…素人はあまりしない方が
いいと言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか⁈助産師さんに勧められてずっとやってました😂
    傷がついちゃったんですかね…💦

    • 1月5日