※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てる母親が、ネントレを試みているが夜中に起きることが多く、日中も夜も寝ぐずりで疲れている状況について相談しています。

ネントレについて相談させてください。

今日で生後5ヶ月の男の子を育てています。
半月程前から赤ママ安眠ガイドを読み、ゆるくネントレをしています。

◎21時頃お風呂→22時頃就寝を変えて
18時半頃お風呂→19時半頃就寝にする。

◎夜は枕元の白い電球を止め、オレンジの豆電球を付けて就寝

◎朝は子供の起きたタイミングで起床(9時までには泣いて起きる)
おはようの挨拶後にシャッターを開けて、毎日 本をグズるまで布団の中で読んでからリビングに行く

◎子供のタイミングで朝寝、昼寝、夕寝をさせる。
ちなみに布団に置くと泣くので基本的に家で抱っこ寝かベビーカー、抱っこ紐で外出中に寝かせる

※トントンでの寝かしつけは昼寝で挑戦しましたが、泣いて泣いて可哀想で、抱っこのままゆらゆらで寝かせようと思い変更はしていません

※基本的に入眠のおしゃぶりをして寝かせています

日中の寝ぐずりと夜泣きに限界を感じ、ゆるくですがこのようなネントレをしていました。
夜はお風呂に入った後、皮膚科で処方された薬をギャン泣きされながら塗りその後ミルクを200飲ませて、抱っこでゆらゆらトントンで15分程で深い眠りにつきます。
今までは最初の睡眠で3時間程寝ていたのですが、4日間連続で1時間足らずで起きてしまいます…
また、2時〜5時の間で必ず覚醒し基本1時間、酷いときは2.3時間寝ません。
その為寝ていても7時までに起こした方がいいと分かっていても夜中に長い時間起きてしまっているし…と思って子供の起きたタイミングで起き上がっています。

起きるときは手足バタバタ、顔ブンブンで最近夜は基本的に1.2時間で起きてしまいどうしたものかと悩んでいます。
私としては抱っこで寝かしつけでも良いのですが、泣かせるネントレや泣かせないネントレで眠りが浅い子も改善されて寝ぐずりは減りますか…?
日中も夜も寝ぐずりで疲れてしまいました

コメント

ちーちゃんまま

夕寝をなくしてみたら
どうでしょう?
うちはだいたい17~18時の間に
夕寝してたのでその時間にお風呂はいって
ミルク飲ませて基本的には12~3時間起きません☺️!
特にネントレしたわけではないですが、お風呂はいったらねる!
って習慣が勝手に着いてくれたみたいで💦
朝起きるのも朝寝昼寝のタイミングも
子供次第にしてます😊

• ☆

コメントありがとうございます!
    夕寝は16時半までに寝なかったらさせない!と決めているので寝ない日もあるのですが、それでもだめです💦

12.3時間寝るなんて…羨ましい😭
    そのくらいまとまって寝てくれると日中のグズりもないですか😞?

• 1月4日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

子供って2時間くらいが
    そとに出てる限界らしくって
    それ以上だと疲れすぎて逆に寝なかったり、ぐずったりしちゃうみたいです💦

ぐずりますよー!
    気にくわないとだっこですし、
    眠グズリ酷いですし
    姿見えないと大泣きです😂

• 1月8日
よよ

息子は寝ぐずりと眠りが浅くて夜中も30分おきに起きて抱っこで寝かしつけしてました😅
それだと本当にキツかったので、私も赤ママ安眠ガイドのマンガ版を参考にネントレしたら寝ぐずりも眠りが浅いのもなくなりました!!

ただ母乳の為夜中は?2時間おきには起きますが😭

• ☆

コメントありがとうございます!
    最初ギャン泣きじゃなかったですか😢?
    もしよろしければやり方を教えてください💦
    5ヶ月からでも大丈夫ですかね?💦

• 1月4日
  • よよ

よよ

私は6ヶ月くらいから始めました!!
    1日目はギャン泣きでしたが、本にも赤ちゃんは抱っこから下ろすといつ下されるか心配で眠りが浅くなると書いてあったのでトントンで寝かしつけしてます👌
    またうちの息子の場合抱っこがキツくてお腹に乗せて寝てしまっていたのが良くなかったみたいです😢
    赤ちゃんは柔軟性があって何回か同じ寝かしつけをしてるとその寝かしつけでしか寝れなくなるみたいです!

朝は7時に起こすカーテン開けて電気つける
    朝寝と昼寝もなるべくトントンで寝かしつけ
    夜は19時過ぎたら静かに過ごして授乳して絵本を読み聞かせして20時までに寝かせるを徹底してます!!

• 1月5日
  • ☆

教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    私もトントンでチャレンジしたのですが、元々声が大きい子で8分で断念しました…笑
    心を鬼にしなくてはだめですね💦
    抱っこきついですよね。。

初日から夜泣きは少なくなり、沢山寝ましたか(><)?
    7時に起こすと書いてありますが、夜中覚醒してしまい起床時間を遅らせた方がいいのかな?と泣いて起きた時間にしてしまってます💦

よよさんのお子さんはネントレ前の日中のグズりはどうでしたか?
    うちは一日中抱っこをしていないとグズります…

• 1月5日
  • よよ

よよ

うちの子も割と声が大きいですが、泣かす事は悪いことではないというか息子の為でもあると思って辛かったですが隣りで声をかけながらトントンして落ち着かせてました😭
    それでも息子は初日は2時間くらい泣いてました!

元々が2時間おきに起きる子なので、2時間おきに起きますが起きた時のぐずりはなくなりましたよ😊

日中もネントレ前は30分しか寝れず少しぐずりが激しかったですが、今では自分で寝れることが覚えたので1時間以上ぐっすり寝てくれるようになりました!

• 1月5日
  • ☆

初日は2時間…だんだん泣き声が小さくなる感じですかね😣?
    6ヶ月なら寝返りもしますよね?息子さんの為に頑張られたんですね😭😭

2時間おきに起きるのが30分おきになってしまったということだったのですね。。起きたときのグズりが無くなったのは本当に羨ましいです😭毎日泣いて起きるので😭

自分で寝てくれたら赤ちゃんもママも楽ですよね!
    よよさんのアドバイス通りに子供を思ったネントレをやってみようと思います😣!

• 1月5日
よよ

あとただネントレするだけではなく、寝てくれたあとに声かけて褒めてあげたり

寝かしつけ以外の時はたくさん抱っこしたり

夜も寝る前は絵本読んだりたくさん触れ合ったりしてます🥰