※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
お仕事

子供2人の働くママさんの働き方について相談中。保育園に預けてパートか、旦那に子供を預けてパートか悩んでいる。保育園代とパート代のバランスが心配。扶養内で働ける方法を模索中。

まだ全然先の話ですが、子供が2人で働いているママさんはどういう働き方していますか?
もともと娘が3歳前後になるころには働きに出ようと思っていましたが、今年2人目の出産を控えています。
結婚前に購入した車のローンが残っていて私の貯金で賄えるはずだったのですが、色々事情があって賄えきれなくなりました。
私個人の貯金はあと80万ほどありますが、毎月ローンなどで2万5千円ほど減ります。
車検や税金もあるし、お小遣いはありません。
親も離婚して母しかいないのであまり頼れません。
上の子が3歳になるタイミングで働きに出たいと考えています。
その時下の子は9ヶ月ほどです。
うちの自治体には待機児童はいないようです。

そこでどういう働き方をするか今から徐々に考えないとな…と思うのですが

①保育園に預けてパートする。
②旦那が必ず定時あがりなので、旦那に預けて19時あたりから4時間ほどパートに出る。(その際には旦那のお小遣いを1.5万ほどアップ)

今考えているのはこんな感じの働き方なのですが、 保育園に預けてパートで働くとパート代が保育園料で消えるから意味ないと聞くのですが実際どうなのでしょうか?
出来れば扶養内で働けたらと思っています!

皆さんの働き方を参考にさせてください!

コメント

那月☆

パートですが、9:00~18:00まで仕事してます。
週6です。

旦那の扶養なので不要範囲内で月8万ほどと決めて仕事しています。

9:00~18:00ですが子供が風邪などひいて休みなので大体8万ほどですが、保育料と学資保険払っても3万ほど残ります。

ちびあや。

私もいまパートの扶養内で9:30〜16:00まで仕事をしています。週4日です。

待機児童、激戦区なので上の子2歳半、下の子7ヶ月の時から保育園に通わせています。幸い、病気などもあまりしない子ども達なので保育料を払っても5万程残ります(^.^)
仕事の休みの日は子どもたちもお休みです。

aoaya 

パートで旦那の扶養内です。
基本9-15で日祝休みの平日はシフト制です。
保育時間が8時間の短時間にしている為預かりは9-16です。
給料はだいたい8万内で抑えてます。
保育料払っても5万は余ります。
私も夜パートしようと思って旦那と話し合いした結果、
時給の加給はあって魅力的だけど、夜パートは子どもが小学生とかからじゃない?ってなりました。
なので保育園に預けて昼パートに行き始めました。

Naa

まとめて返信ですいません(>_<)
結構みなさん昼間保育園入れて働かれてるんですね!
今までは保育料もったいないから夜がいいと思ってたけど、その方向も考えようと思います!
ありがとうございました(^^)