※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
妊娠・出産

①入院時の状況、食事内容、助産師の雰囲気、出産一時金、母親学級について教えてください。

沖縄赤十字病院で出産した方にお聞きしたいです!

①入院中、母子同室でしたか?別室でしたか?

②食事は3食、出産以外で怪我や病気で別病棟で入院してる方とメニューは同じですか?
それとも、母乳のために量多めやカロリーなどはたかいのでしょうか?また、おやつはありましたか?

③助産師さんの雰囲気はどうですか?

④夜間や土日に出産した方は出産一時金からどれくらい手出しありましたか?

⑤母親学級は必ず参加しないといけないですか?

ぜひ教えて頂きたいです(^^)

コメント

ぷうこママ

長女を赤十字病院で出産しました!妊娠中は仕事で離島にいたので健診は離島の病院だったのですが、分娩を受け入れていただきました!

①母子別室でした。授乳の時に呼ばれて新生児室に行って授乳する感じでした。赤ちゃん見に来て頂いても窓越しでの面会でした。でも最後の夜だけ母子同室でした〜。しれっと預けようとしたら、夜中のお世話にも慣れましょうね😊と言われ。笑

②たぶん同じメニューです。質素です(笑)
量は多かった記憶がありますが、美味しい!!って感じではないです🤣おやつは無しです!一階にファミマがあるので来てくれた主人や母におやつお願いしてました笑
お祝い御前はありましたよ🥰豪華でした〜!

③助産師さんは皆優しかったです(^○^)初めてのことばかりで戸惑う私に優しく声かけしてくれました。でも母乳推奨なのでスパルタです😂私はミルクもあげたかったですが母乳出るなら絶対母乳でいきましょう!って感じでした。約1年後の断乳の時にも助産師外来でお世話になりました🥺優しい方ばかりの印象です。

④平日の昼間でしたので…手出しは1万円くらいでした。個室代かな?

⑤健診は別の病院だったので…わかりません🥺すみません。

参考になれば幸いです♥️

  • まーまーりー

    まーまーりー

    詳しく教えていただきありがとうございます!💓

    ちなみに出産前のバースプランってありましたか??

    • 12月30日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    遅くなり大変申し訳ありません。

    バースプランは特になかったです🙆‍♀️

    • 1月1日
キョロちゃん

2人とも赤十字で出産しました❣️今年の出産のことを書きますね。
①上の方とまったく同じです。退院前日の夜だけ同室して、後は新生児室へ通ってました。
逆にほぼ同室でお世話されてた方もいらっしゃいましたよ。

②病院食です。カロリーは考えられてると思います。おやつなしです。家族や自分でファミマ行ってました😅
そして、長女の時よりお祝い膳が残念な感じになってました…😭

③助産師さんは優しいです。若くてしっかりされてる方が多い印象です。
上の方や長女の時より、スパルタの母乳推奨ではなくなってます。
お母さんの希望に沿うようにしていると仰ってました。
実際、出産直後の糖水がなくてすぐミルクでしたし、入院中は母乳がまだ出ず、毎回ミルク足してました。体重も減り、しっかりミルク足すように指示されてましたよ。
退院して1週間後の助産師外来も優しく見てくださりました。

④平日夕方(時間外)のお産。破水して前日から入院、シャワー付き個室でした。新生児の検査も全て入れてプラス2、3万くらいです。促進剤など使ってます。
長女の時はシャワー付き個室で、平日昼間のお産で、プラス1、2万だったと思います。うろ覚えですが😅

⑤今回は1度も母親学級参加してないです😊何も言われてません。
長女の時は1回だけ受けて、その後切迫で入院したので受けれませんでした💦

参考になれば幸いです👶🏻✨

  • まーまーりー

    まーまーりー

    とても詳しく教えていただきありがとうございます!🥺

    糖水というのは砂糖水ですか?

    バースプランとかはありましたか?😳💛

    • 12月31日
  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    糖水は点滴とかでもよく入っていらブドウ糖だったと思います。たぶん…😅

    バースプランはなかったです。

    • 12月31日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    年末年始バタバタしてました泣
    お返事遅れてすみませんm(__)m

    なるほど、!
    バースプランなかったのですね!
    会陰切開はなるべく避けたくて、、
    会陰切開しましたか??

    • 1月12日
  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    2人とも切開しました。
    裂けるほうが大変そうなので、私は会陰切開で全然良かったです。
    というか、切開されてる最中はそれどころじゃなくて全然わかりませんでした😅

    • 1月14日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    確かに、あの痛みなら他の痛み感じなさそうですね、、😅😅

    ちなみに入院するフロアはWi-Fiとかとおってましたか??

    • 1月17日
かおり

私も赤十字病院で出産しました!

入院中は希望を出せば母子同室は可能でした。私は自分の体を休めたいので殆ど別室でしたが2人にも慣れるため日中短めに一緒に過ごしていました。

食事は皆さんと同じ病院食でしたよ。おやつはなし!
残念でしたが総合病院なので割り切り、一階のファミマに通っていました(笑)

助産師さんはとてもいい方ばかりでしたよ!
若い人が多いですが、皆さんしっかりしてました。ベテランもお母さんみたいに頼れますよ!

私は夜から陣痛で平日の朝に生まれてプラスでしたよ!なので土日でもマイナスにはならないと思います。

母子学級は必ずではないと思いますよ!わたしは初産だったので全て参加しました。

総合病院なのでメリットデメリットはありますが、ドクターも良くて安心して出産できたので、赤十字で良かったです。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    お返事遅れてすみませんm(._.)m

    別室でも特になにも言われないですか?

    助産師さん優しいと安心しますよね💓

    ちなみに会陰切開はしましたか?

    • 1月12日
  • かおり

    かおり

    別室で何か言われたりはなかったです。

    会陰切開はしませんでした。

    • 1月13日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    会陰切開しなかったとなると、避けたりで縫合はしましたか??

    • 1月13日
  • かおり

    かおり

    避けたり、縫合はしましたよ!麻酔と縫うとき痛いと言われましたが、全く痛くなかったです。その後の排尿は痛かったです。一番お尻の痔が痛かったですよ!

    • 1月13日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    1人目で避けなくて縫合しなかったので避けるのが怖くて、、😭😭
    でも縫合痛くなくて安心です!
    私も産後、痔になって泣きました😅😓😓

    糸は抜糸するタイプでしたか?

    • 1月13日
  • かおり

    かおり

    避けても縫うのは痛くないので大丈夫ですよ!

    糸は溶けるタイプでしたよ。

    • 1月13日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    溶けるタイプはどれくらいで溶けるんですか?🥺🥺

    ちなみにWi-Fiとかは使えましたか?

    • 1月17日
  • かおり

    かおり

    どれくらいで溶けるかは分からないです!

    wi-fiは総合病院なのでなかったですよ!

    • 1月19日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね😭
    Wi-Fiは持ち込みとかしましたか??

    • 1月20日
かおり

wi-fiの持ち込みはしなかったですよ!…あまり携帯見る時間はなかったので、必要だと感じせんでしたよ!

これから準備とかあるので大変ですね。頑張ってください。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    ありがとうございます❤️

    • 1月22日