※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐみ
家族・旦那

今日旦那が育児本を買ってきました。その本によると、アババ〜と子供の…

今日旦那が育児本を買ってきました。
その本によると、アババ〜と子供の目を見て声を出し、次に子供の手を親の唇にあててアババ〜の形を触らせると脳が刺激されて早く話せる的な事が書いてあるらしく、旦那がやりたそうに言ってきたんです。でもそれって手に虫歯菌つくじゃん!って思ってしまい、えーそんなのやめて。と言ったんですけど、旦那は手の甲なら大丈夫だ!唇濡れてるわけじゃないから大丈夫だ!しまいには虫歯にならないより脳に刺激がある方が良い!とか言うんです(・_・;
旦那よ。買ったばかりの本に影響されすぎだろ(・_・;
反対する私を非難の目で見てくるんですけど、虫歯菌が〜って思うのは私が神経質すぎなんでしょうか?(^^;;

コメント

ウニッコ

歯は一生もので菌が付くか付かないかでその子の人生に大きく影響すると思うので虫歯菌がつくほうがよっぽども良くないと思います。
虫歯体質になると歯の治療は大人になっても一生お金を掛けてしていかなければならなくなるし治療に時間も費やすし何より子供本人の一生の負担になりますしね(^_^;)
なので絶対ママが正しいです!!

  • ウニッコ

    ウニッコ

    ちなみにウチの家系は歯が弱く虫歯体質です。
    なので子供には苦労掛けたくないと思っています。
    私は虫歯体質の母が噛み砕いた物を食べていたらしいのでそれで虫歯体質に自分もなってしまったのかなと思っています。

    • 5月8日
  • ははぐみ

    ははぐみ

    最近自分でも神経質かなと思うところはあるんですけど、子供のよだれも少な目だしなるべくうつらない様にしてあげたいと私は思うんですけどね(^^;;
    私も旦那も虫歯体質なのでやっぱり気を付けたいと思います‼︎

    • 5月8日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    歯医者などに置いてあるパンフレットにミュータンス菌が付きやすい月齢が書いてある物がありました。確か菌が付きやすい期間があったと思います。

    • 5月8日
  • ははぐみ

    ははぐみ

    そのパンフ見たいですね〜!
    もう少し私も調べてみます(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 5月9日
deleted user

虫歯菌って本当に移るものなんですかね…?
私自身子供の頃、親の箸で食べさせられていたそうですが、今まで虫歯になったことないです^^;
虫歯になる確率が上がるってことなんでしょうかね。。フッ素やケアを頑張っていく方が良いような気がしますが…

  • ははぐみ

    ははぐみ

    虫歯になった事無いなんて羨ましいですね!うつるかは分かりませんが可能性は低くしてあげたいなと(^^;;
    もちろんケアしていくつもりです(^ ^)

    • 5月8日
おにく

徹底してらっしゃるんですね(^-^)☆

私は大雑把なので、虫歯菌も、食べさせるときに自分の箸であげないというのは気を付けてましたが(今は大人のごはんを欲しがるので解禁しました...)娘の手とか足とかはむはむして遊んだりしてたので、気にしたことなかったです(^_^;)

まぁ、正直神経質というか細かいところまで気にしてらっしゃるんだな、とは思いますが、それがつぐははさんのやり方なんだから仕方ないと思います。
ただ、旦那様と考え方の差がありますと、これから先も衝突は多いでしょうね( •́ ⍨ •̀)

  • おにく

    おにく


    ちなみに私もゆうや200さんと一緒で、虫歯ないです(^-^)☆
    歯のケアで定期的に歯科にはかかってますが、私の歯はかなり硬いそうです。
    虫歯って歯の質にもかなり左右される(硬いと溶けにくいから)らしく、いくら菌に気をつけても、虫歯になる人はなるし、体質の面も大きいそうですよ(⁰౪⁰)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですねー!
    私は、唾液にカルシウム成分が多い人は虫歯になりにくいのよねーと言われました^^兄は虫歯になっていたので、育て方というか体質の面大きいんですね✨

    • 5月8日
  • ははぐみ

    ははぐみ

    おにくさんも虫歯ないとは羨ましいですね(^ ^)
    もちろん体質は大きく関係すると思いますし、親の事考えて余計に気をつけてあげたいんです(^ ^)

    • 5月8日
ST

6カ月ならまだ歯も生え始めですよね?
虫歯菌の心配するのはまだ早いかな〜と思います(・・;)笑

育児本を買ってくるなんてかわいい旦那様ですね(^^)♡
なんだか言い合いの内容も微笑ましくてほっこりしちゃいました♡笑
心配せずに一緒に楽しくやってみたらいいと思いますよ♪

  • ははぐみ

    ははぐみ

    下の歯生えてきて、上も生えそうな気配があります(・_・;
    旦那なりに育児に参加してくれて嬉しいけど、正直危ない場面が多くて(・_・;
    でも2人で楽しめるようにまた話ますね♫

    • 5月9日
ゆうこ♪(^.^)

確かに虫歯菌気になりだしたらたくさんありますよね。食事もフーフーしたらだめですし、食い箸もだめですし…
それぞれの感覚だとは思いますが、私は子供とのコミュニケーションを選びます。3歳くらいまでフーフーや食い箸我慢できません😅

  • ははぐみ

    ははぐみ

    コミュニケーションは大事ですよね(^ ^)
    ただ明らかに唾液つくような遊びをして欲しくなくて(^^;;

    • 5月9日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    じじばばだったら唾液つくような遊びは是非是非断りたいですが、旦那なら~。

    育児書買ってくる旦那さん素晴らしいと思いますよ。私の旦那は育児、家事は協力してくれますが、育児書やテレビでの紹介はまったく耳を傾けてくれないので、子供にむきになったり相手をするのが下手ですよ💦こっちが大きい子供を相手しているみたいで💦
    育児書を買ってきてくれる旦那さん羨ましいです!

    • 5月9日
はみ0889

私はつぐははさんとおなじで、旦那さんにやめてもらうかな( ̄▽ ̄;)
口腔外科の先生もやってる友人から、2歳半までに虫歯菌の定着は決まるから、耐えるんだよ!研究結果もでてるからね!と言われたので、神経質になってます。たくさん笑わせると脳の回路がつながりやすくなるという研究結果があるので、もっぱら笑わせることで刺激を与えてます(笑)