※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reixxx7
お金・保険

食費や趣味にお金を使いすぎているけど、貯金を始めたいと考えています。家計は月13万円で、貯金方法を教えてください。

来月車を買うことになりローン増えるため今すごくお金についてナーバスになってます。😞
そこで、人生で初めて貯金をしようとおもっています💦
でも私自身かなり浪費家だし趣味は買い物だし、食費もかなり使います💦
ちなみに我が家はつまみからの晩御飯っていうシステムで(笑)刺身などのつまみ平均3品、晩御飯は普通にカレーや生姜焼きお味噌汁ごはんとガッツリつくるので月々7万くらいかかります😞💔💔💔💔
食費、光熱費、ケータイ代等で私の分は月々13万円もらっています!(家賃は別)旦那は31万くらいが手取りです。
皆さんの1番やりやすくて続けられる貯金方法を教えてください!!

コメント

先取り貯金が1番、貯まります!
しかも知らない間に(^○^)

• reixxx7

reixxx7

ありがとうございます( i _ i )先取り貯金3万を目標にやってみます!

• 5月8日

退会ユーザー

目標にというか、1万円なら1万円と決めて、自動積み立てなどをするべきかと、、

• 5月8日
  • reixxx7

reixxx7

なるほど!強制的な定期預金みたくためてく方法ですね!たしかにそれなら自分に甘えが出なそうです(笑)

• 5月8日

退会ユーザー

うちは月5000円ボーナス月25000円を自動積み立てで、月10000円を個人年金で先取り貯金してます(*^^*)
    余ったら貯金は無理な手取りなので、、

• 5月8日
  • reixxx7

reixxx7

わー!頑張ってますね( i _ i )みならいます!

• 5月8日
LICA

先取り貯金も大事ですが、まずは断捨離されてはいかがでしょう(^ ^)

とにかく不要な物は売るか処分します。
お部屋がスッキリします。
すると、購買意欲が不思議と抑えられます!
売った(処分した)ものは、もう不要という事なので、買わないようになりますし、部屋がスッキリするとストレスも減って、自然と支出が減るそうですよ〜☆

夫婦としての貯金は旦那様がしてくれているという事ですよね?
主さんが貰っている13万の中から自分用に貯金されるということでしょうか(^ ^)

• reixxx7

reixxx7

ありがとうございますo( ›_‹ )o
    断捨離かぁー!考えてもなかったです✨
    メルカリとかオークションとかすごく興味はあるしやりたいんですけど、なかなかめんどくさがりのわたしにはハードルが高くてやってません💦
    なので使わないものは処分する方向にします✨(笑)
    たしかに今何があって何がないのかもあやふやな状態ですし…実際買ってみたら家にあった!なんてこともしょっちゅうなんです。
    ぜひ試してみようと思います!😍

貯金は旦那もしてないのです。
    手取り👉310,000
    家賃👉65,000
    生活費(食費雑費通信費子ども用品ガソリン代等)👉130,000
    余った10万円くらいは旦那のお小遣い、別な車もう1台分のローン、ウォーターサーバー代、車の保険代、タバコ代、コーヒー代に消えるみたいです💦

なので主人ではなくわたしが貯金しないと💦って思って💦

• 5月9日
  • LICA

LICA

ご返信&グッドアンサーを頂きありがとうございます(^ ^)✨

お子さんが小さいようですので、出品している暇もありませんよね(°o°:)でも、処分だけなら旦那さんに手伝って貰えると思うのでオススメです(^ ^)

うちは家具や家電なども処分&出品したら、子供がつかまり立ちしたり歩き出しても安全な空間を作る事が出来ました(^ ^)お子さんの為にも、スッキリしたお部屋がいいですよね♡

私も服は同じようなものばかりクローゼットに入っていました。そして、衣替えの時に「今年も着なかったなぁ」というものはポイポイ袋にまとめちゃってます(笑)フリマアプリは面倒くさい時はリサイクルショップへ持ち込んでます(^ ^)

旦那さんのお小遣い10万円!!!でも、車のローン、保険とウォーターサーバー代も含まれているので純粋なお小遣いが分かりませんね(°o°:)
    一般的に、収入の一割が旦那さんのお小遣いといわれているようです☆
    うちも、夫の手取りが28〜31万円(家賃、夫携帯、車保険天引き後の金額)ですが、夫のお小遣いは25000円ですよ(笑)これに、ガソリン代、昼食代、タバコ代が含まれています(°o°:)←鬼嫁

貯金出来ている方の家計内容を見てみると参考になるかと思います(^ ^)

私はよく、ウィメンズパーク(ベネッセのサイト)の節約のお部屋を覗いてます(笑)

• 5月9日
  • reixxx7

reixxx7

いえいえ😂💓💓💓
    えー!
    すごすぎます!全部ためになりました😂😂😂わたしの知らないことばかり…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    ウィメンズパーク覗いてみます😍💕✋🏻
    そしてLICAさんの旦那さまとてもやりくり上手✨✨
    感動しました😖💘
    わたしの旦那も見習ってほしいと思います😫

でも日ごろの生活をしていると 旦那もいきなり飲み会に誘われたり、わたしもママ友とのランチがあったり、はたまた冠婚葬祭でお金がまとまって出ていったりと、節約しても貯金してもどんどんお金が飛んで行きますよね😭😞

コツコツと努力の積み重ねが大事なんだなって痛感します😞💓
    ありがとうございました😹😂😂😂

• 5月9日

私も先取り貯金だと思いますよ。
でもローンを組むなら先にどれだけ月額で掛かっているのか計算してから定期など組まないと 大変だと思いますよ~。

• reixxx7

reixxx7

ありがとうございます!ローンがくせものですよね、、、しかも500万の車10年フルローンです😂😂😂💔💔💔頑張ります…

• 5月8日

退会ユーザー

フルローン・・・(>_<)
    出来れば繰り上げ返済して金利分を減らせたら良いですね。10年なら金利がかなりあると思いますよ。

• 5月8日
  • reixxx7

reixxx7

金利が怖いです…白目むきそう(笑)(笑)繰り上げ返済したいですが…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

• 5月8日