※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが乳アレルギーの可能性があり、症状が改善せず悩んでいます。乳アレルギーの方の経験やアドバイスを求めています。

4ヶ月になったばかりの下の子が、乳アレルギーの可能性があると言われました。
産院がそれだったので産まれてからずっとすこやかM1を飲んでます。

2週間ぐらい前に突然下痢症状が出始め、湯冷ましに白湯を飲ませた次の日でした。
30分に一回ぐらいのペースで水下痢をしていて、母乳もミルクも飲んでいましたし機嫌も悪くなかったのですが念のため病院に行ったところ、白湯でお腹下す子もいるからそれじゃないかなと言われました。
整腸剤をもらって様子みたもののよくならず、飲みも悪くなっちゃったので再度病院へ。
胃腸炎かなーと言われました。
少し整腸剤の量を増やし、ミルクのトータル量は変えずに一回量を減らし回数を増やしてと言われ再度経過観察になりました。
が、全く症状が改善せず薬が終わったので昨日再再度受診。

いつどれぐらい出たかをチェックしてと言われてたので、それを見せたところミルクの最中や直後にしてる時の量が他と比べて多かったのでもしかすると乳アレルギーかもしれないと言われました。

ミルクが合わないだけかもしれないからミルク変えてみてと言われたので、帰りにどれがいいか悩み上の子が飲んでいたからと思いほほえみを買って飲ませてみました。
ですが下痢症状は変わらずのまま今です。

もし、乳アレルギーだった場合は完母で育てるしかなくなるのでしょうか?
私の持病の関係で授乳中は薬が飲めないので、一応免疫とかの関係もあるので半年経ったら完ミに移行するつもりで現在ミルク寄りの混合です。
薬関係なく、元々完母で育てられるほど母乳量は多くありません。
そのため生まれてからずっと混合です。

同じようにミルクの時から乳アレルギー出た方いますか?
お話聞きたいです。

コメント

晴日ママ

次男がミルクの時から乳アレです!
って言うか
完母から混合にしたくてミルクのすこやか飲ませたら噴水の様に嘔吐
ミルク飲ませる前2時間は母乳もあげてなかったです。
3日続けてあげ3日噴水みたいに吹き出したのでミルクは諦め完母でした☹️
2ヶ月の時の話です!
11ヶ月でアレルギー検査したとき
乳が1番高かったです(^^)

• ちょんちー

ちょんちー

回答ありがとうございます!

1歳で半数以上、2歳で9割前後は治ると言われてますが、次男くんはいまどうですか?
    再検査とか少し試してみたりしてますか?

• 12月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

それから検査してなくて
    今度の春3月頃また検査する予定ですが
    嘔吐することはないです!
    さっきもガリガリ君のミルク味食べてました😂

• 12月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

じゃあ治ってそうですね!

乳アレルギーあるとケーキとかもだめになって子供にはキツいなぁと思っていたので、もしアレルギーでも治ってくれたら嬉しいなぁ‥

• 12月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

保育園では
    除去食です!
    牛乳まだ飲ませたことないです(^^)
    ちなみにうちは
    卵もです😂

• 12月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

卵もなんですね💦
    それだとキツいですね(・・;)

離乳食も難しいし、なに与えたらだめなのか考えながらになるので大変ですよね😥

私がアレルギー体質でいくつかアレルギーがあるので、これで下の子が複数アレルギーあったら家族みんなで同じ食事ってできなくなりそうで怖いです(・・;)

• 12月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私もアレ体質ですが
    みんな重くないので神経質にはならないようにしてます(´・・`)

• 12月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

重くないならいいですね💦
    私がアナフィラキシーとかもあるので、そこまで重度だったらどうしようとか思うのでビクビクしてます(・・;)

• 12月28日
きぃ

うちは長男が乳アレルギーで完母で育てました!
でも今までミルク普通に飲んでたなら乳アレルギーじゃなく胃腸炎とかのほうが可能性高い気がします…。乳アレルギーだったら、じんましんなど皮膚の症状も出る場合多いです。専門家じゃないので確実ではないですが。
アレルギー用のミルクもありますよ!

• ちょんちー

ちょんちー

完ミに移行する関係でそれまで飲んでた量よりも量が増えたタイミングだったので、もしかしたらそれで耐えられなくなったのかもと言われました💦
    なので重度ではなく軽度のアレルギーの可能性があると。

うっすらとお腹にぶつぶつができていて、蕁麻疹なのか普通の乳児湿疹なのか微妙な感じです。

アレルギー用のミルクあるんですね🤔
    高そうですね‥笑

• 12月28日
mamari

元々哺乳瓶、ミルク完全拒否で母乳が足りてない中、騙し騙し完母だったんですが、

離乳食を機に完母から混合に変えましたが、飲ませてみると口周りに湿疹が広がりミルク(乳)アレルギーでした!

でも、成長曲線の下の方で母乳と離乳食だけでは不安だったので、アレルギー用のミルクに切り替えました😊

5ヶ月でアレルギー検査をして
今月再検査をしましたが、乳アレルギーは全部陰性に下がってました🙌

• mamari

mamari

また、下痢症状のみなのであれば乳糖不耐症の可能性はないですか?

今まで飲めていて、急になるのかどうかは分からないですが💦

うちの弟も高校生に入るまで、牛乳を飲むと必ず下痢をしていて、乳糖不耐症だといってたので😓

• 12月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

成長曲線上はとりあえず大丈夫なんですが、昨日測った時に5日前より500g落ちてしまっていたのでどうしたもんかなと‥

帰りに寄った薬局にアレルギー用のミルクはなかったので、存在しないのかと思ってました!
    別のお店も見てみます!

• 12月28日

アレルギー用の粉ミルクは試さないのでしょうか?
ミルフィーや、エムエーミーなどありますよね?

• ちょんちー

ちょんちー

アレルギー用のミルクあるんですね。
    帰りに寄った薬局になかったので存在してないのかと思っていました。
    見てみます。

• 12月28日

退会ユーザー

少し大きいドラッグストアにはあるかなと思います!
    見に行ってなかったら悲しいので、問い合わせたほうがいいですよ!

• 12月28日
  • ちょんちー

ちょんちー

結構大きめの全国チェーン店に行ったのですがなかったんですよね😅
    イオン行く用があるので見てみてそれでなかったら問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 12月28日