※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすく
子育て・グッズ

2歳の女児が保育園で泣き続けているため、保育時間短縮を提案されました。将来の保育園でも同様の問題が起こるか心配しています。半日保育では仕事との両立が難しいため、困惑しています。保育者や保護者の気持ちについて相談したいです。

保育園からの呼び出しの内容について

発熱や病気、ケガ以外で呼び出しがあった方いらっしゃいますか?

○病気・ケガ以外の呼び出しは経験ない
○呼び出しがあった
○むしろ良くある事ですよ

今後の目安にしたいので「いいね」で教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

2歳になったばかりの女児で、私の仕事復帰に伴い認可外の保育室に通い始めました。慣らし保育が終わり、今週半ばから通園を開始し2日目の昨日、夕方私の仕事終了1時間前に呼び出しがありました。朝から涙が多く、午睡のあとオヤツも拒否で泣き続けているとの事。私は仕事を抜けられず娘は夫が迎えに行き帰宅しました。
仕事終了後に面談に行ったところ、園長先生に保育時間短縮を提案されました。
慣らし保育では朝預ける時も泣かず笑顔でバイバイ、食事の食べはイマイチだけど楽しく過ごしたようでした。昨日は昼食も拒否、オヤツも拒否だったので呼び出しがあったのは仕方ないかなと納得しています。
次の4月に認可の私立保育園におそらく入れると思うので転園の予定なのですが、そちらの園でも泣き続けると頻繁に呼び出しがあるのかな…と思い、仕事と両立出来るのか心配です。
娘は人見知りがかなり強く最近ようやく改善してきた所です。保育者さんも一生懸命対応してくださっていて感謝していますし、食事を嫌がり抱っこして騙し騙しあげると食べるそうで、それでは保育者1人付きっきりになってしまって困るというのも理解でき、保護者として申し訳ない気持ちです。
とりあえず年明けの保育は半日保育で昼食後に迎えに行く予定ですが、毎日半日有給を取り続けるのは社会人として現実的ではないと思います。有給にも限りがありますし職場にも迷惑ですし…。認可保育園入園まで短縮保育で乗り切っても4月からまた同じ繰り返しになるのかと考えると夫婦で途方に暮れています…。
保育園事情に疎く、病気以外で呼び出されると思っていなかった、という思いが私の中に少しあったようで、一夜明けたらモヤモヤしてきてしまって…。まだ2日目、慣れないなんて仕方ないとしてほしい、騙し騙しなんとかやってほしい…。保育者さんからしたら迷惑な要望なのは承知ですが、そんな自分勝手な思いも出てきてしまいました。

現在預けている保育室は私の職場が設けているもので敷地内に建物がある感じです。年明けからの勤務の相談で園との面接の後に職場に戻ったら、部長は泣いてるから呼び出すなんてそれをみるのが仕事でしょうにって反応でした。ご自身も昔そこに子供達を預けていた方です。やっぱりあまりないのかな、プロの保育者が困る程、よっぽど娘がひどいんだな…とショックな気持ちもあるし、2年の産休育休中特に辛い事もなかったし仕事を辞めて自分で育てた方がいいのかな、と色々考えてしまいます。
娘が慣れて食事を食べてくれるのが1番ですが、呼び出しが一般的な事なら退職や時短勤務の申請などなるべく早めにしなければいけない手続きもあり、みなさんのご経験をお伺いしたいです。
長い文章なり、すみません。ご経験のある方、具体的なコメントも頂けたら嬉しいです。

コメント

らすく

病気・ケガ以外の呼び出しは経験ない

らすく

呼び出しがの経験がある

らすく

そういった呼び出しがよくある

みけねこ・ω・ミ🎀

泣き続けていたことよりも食事やおやつ拒否があったことが問題なのかもしれません💦
娘の通っている保育園は慣れなくて泣いているのは大丈夫ですが水分、食事が取れないと命の危険があるのでご連絡をいただくこともあります🐻

• らすく

らすく

コメントありがとうございます😊
    やはり食事・水分が摂れないのは問題ですよね💦私としても体調を心配する気持ちもあるので早退も仕方がないな…と納得です。私と夫以外の人からは大好きなフルーツでさえ警戒して受け取らないような子なので、次の園でも慣れるまでは厳しそうです😅夫婦でよく相談しようと思います。情報ありがとうございました😊

• 12月28日
ぶたッ子

元保育士ですが、うちの保育園も泣き続けた事での呼び出しはしませんが、食事や水分補給が出来ないと、連絡を入れます😊
保育士が1人付きっきりの事も、全然迷惑じゃないですよ!
慣らし保育の子はそんな感じって思っているので。

• らすく

らすく

コメントありがとうございます😊手がかかるのもはじめはそんな感じ、と言っていただける保育士さんがいらして心が軽くなります😭ありがとうございます。娘は祖母からも食べ物等を受け取らないような子なので、脱水が心配だからせめて水分摂取だけでも慣れたマグなら飲むかもしれないので、と初日に持参してお願いしたのですが園で出すのでと断られてしまいまして💦
    昨日、すべて拒否は困ると言われたので、上記説明したら園長先生からはマグ持参の許可が出ました。決まりだからダメではなく例外を認めてくれた事に感謝しながらなるべく迷惑かけないように早くお迎えに行こうと思います!保育士さんには本当に感謝です😭大変なお仕事ですよね💦尊敬です😭

• 12月28日
モカモカ

1回だけですが呼び出し経験ありです。
泣いてとかではないですが次女が寂しさのあまり保育園脱走しました😓

• らすく

らすく

コメントありがとうございます😊
    脱走⁉️💦それはすごく賢いのでは⁉️✨と思ってしまいました😲😅が、親としては事故など心配で大変な事ですよね💦成長したら武勇伝になりますね✨
    でもそのくらい子どもも淋しい思いをしているんだと忘れないようにしようと思います!ありがとうございます😊

• 12月28日
  • モカモカ

モカモカ

今では笑い話ですが、時間帯によっては車通りの多い道を人見知り、場所見知りが激しく知らない所では固まって動けなくなる次女が保育園帰りに寄るお店で「ママを探して泣いてた」と聞いた時は😭
    親が思ってる以上に寂しい思いをさせてたんだと反省しました😓

• 12月28日
  • らすく

らすく

本当に無事で良かったです💦💦ママを探して…その姿を想像するだけで涙出ます😭無事に大きくなって笑い話になって良かったです😭
    そうですよね、子どもも頑張ってるんですよね💦つい、仕事どうしよう…と考えてしまって…反省しなくちゃです😅年末年始は夫と交代で仕事に行き自宅保育なので自宅にいる時はたっぷり甘えさせてあげたいと思います!

• 12月28日
Huis

最初の頃は食事が取れないと連絡しますと言われていて、一度連絡来たことありました!

• らすく

らすく

コメントありがとうございます😊やはり食事が摂れないとどの園でもダメですよね💦一度という事は基本はちゃんと食べられるお子さんなのでしょうか??
    一度で保育時間短縮になったのはショックでしたが…きっと今後も難しいとプロ目線の判断がされたんだと思って、しばらく短時間保育で慣らしていこうと思います😅

• 12月28日
  • Huis

Huis

うちの子はかなりよく食べる子です😊
    お迎えのときに「今日はご機嫌良くなくて抱っこじゃないとずっと泣いちゃってました💦」と言われることはありましたが、すぐに短時間にと判断されたのは悲しいですね😢
    2歳くらいだと朝大泣きの子もよく見るので、0歳より慣らすの大変なのかもしれませんね😣
    だんだんと慣れてくれるといいですね☺️

• 12月28日
  • らすく

らすく

ありがとうございます😊
    うちもこれまではかなり良く食べる子だったんですが自宅以外はダメだったみたいで😭早く食べられるようになって欲しいと焦る気持ちを抑えて、子どもに合わせて対応してくれている!と前向きに考えて娘が慣れるまで頑張ろうと思います!
    妊娠中なんですね✨1歳のお子さんいらしてのお仕事、妊娠生活は大変と思いますが、お身体大切にしてくださいね!😊

• 12月28日
  • Huis

Huis

うちも最初は外での食事など苦手でした!でも慣れますしずっとダメなわけではないので大丈夫です😊
    お気遣いありがとうございます❤️

• 12月28日