※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

子供の救急外来の診察費用について、夜中や休日でも0円や300円の助成がある自治体もありますか?それとも大人と同じ請求になるのでしょうか?

自治体にもよりますが、
子供の医療費は0円だったり、300円だったりと助成制度がありますよね。
夜中の救急外来の診察や、休日の救急外来の診察の場合も0円、300円になるのでしょうか?
それとも大人と同じような請求になりますか?
経験あるから教えてください!

コメント

ひさ

医療費500円の地域に住んでます!
夜間でも500円ですよー🙌

うちの自治体は救急も医療費は普通の診療の時と同じ一律の額です!

ぼんぼん🍑

夜間救急でも無料でした(^^)

ママリ

保険適応内のものなら夜間や時間外でも大丈夫ですよ!

ヨシコ

うちの地域は、夜間にかかると預り金で5000円必要です。後日精算で800円引かれた残りが戻って来ます。
その800円は申請すれば戻って来ます。

ねずこ

救急車もその際の夜間診察もすべて無料でした。

サラダチキン

昼間は無料です。

当直病院でない限り、総合病院とか夜間に行くと子供は5000円請求されます。
重体もしくは大けがだとたぶん料金取られないみたいです。

3人ママン

いまは、無料の地域に住んでますが、以前300円の地域で夜間救急に行った時に、受給券見せたら300円でした。

モッサ

医療費は0円です!
夜中などの救急外来はいつも総合病院行くのですが総合病院の先生なら8800円、
クリニックなど個人院からも先生が来ててその先生に診てもらうなら0円って言われました😅
いまいちよくわからないのですが笑

医療費は無料の地域ですが、選定療養費がかかる病院へ紹介状なしだとその費用は実費です!
医療費は無料でした。

ドレミファ♪

うちは無料地域の無料です
でもやはり税金なのでよほどじゃない限りいかないです😅

先日子供が41度出て小児救急行きましたが、1000円で日中と同じ金額でした❕
私も以前42度出て夜間救急行きましたが、その時取られたようなプラス料金もかからなかったです🙂

はじめてのママリ🔰

無料の地域ですが、救急行ったら5000円かかりました💦

いちご🍓

無料の地域で医療費0で救急も休日もすべて無料です!

nana:->

たくさんのコメント、ありがとうございます!!
とても参考になりました。
いま子供がゴホゴホ咳をしていて、だんだん悪化しているので
受診をするか迷ってます。。
もう少し様子を見てみますが、
苦しそうになってきたら
夜間でも受信しようと思います!!

ステーキ🐻

私の地域も同じ助成制度で夜間救急で受診したときの支払いが3歳以上は400円なので受付で支払い、お薬でも400円で800円で済みました(>_<;)