※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に便秘が続いていて心配です。ミルクが合っていない可能性があるので、様子を見てください。また、ウンチが黄色で下痢の可能性も考えられます。体重の減少も気になります。要注意です。

こんばんわ!ミルクの作り方に
ついて質問です!!
いまビジョンのKタイプ使ってるんですけど、
ミルク60ml飲ませたかったら
スプーン3回いれて 501つ上の線まで
水を入れればいいんですよね??
後、使ってる水は西松屋で買った
ビジョンのピュアウォーターを使って
電気ケトル で温めて 入れて水道で
腕に垂らして熱くないって思ったら
上げたんですけど、ミルクは
ほほえみ を初めて今日退院して
家で3回に分けて飲ませたんですけど
3回ともミルク飲んだ後ウンチが出てて(;_;)
ミルク合わないんですかね??(;_;)


昨日まだ入院中で、赤ちゃんが便秘だったので
助産師さんにお尻の穴を綿棒で刺激してもらって
そこから凄い勢いでウンチが出てます!!😱
それで体重が減ってしまって、いまパニクってます😭

ちなみにウンチは黄色です(;_;)下痢なんですかね??(;_;)

コメント

新米®️mama

赤ちゃんのウンチは黄色なので大丈夫ですよ( ¨̮ )
ミルクの作り方はそれでOKです‼︎

ちゃんとミルク飲んでいるのであれば大丈夫だと思います。
産まれた後赤ちゃんは一時的に体重が減りますが徐々に増えていくので安心して下さい◡̈♥︎

  • kiki

    kiki

    おはようございます(;_;)
    本当ですか?三時間毎にミルク上げているんですけど、その前に母乳上げてミルクは40くらい飲ませているんですけど昨日、3回ミルク上げて3回ともウンチが出ていたので合わないのかと思いました😢
    ミルク変えようと思いました(;_;)聞いてよかった!ありがとうございます(;_;)

    • 5月8日
deleted user

うんちについては、気になるなら産院に電話してみたらいいと思いますよ。

ミルクの作り方は合ってると思いますが、三回に分けてというのは、一回で作ったものを三回に分けたのですか?
もしそうであるなら下痢でも納得です。いまの時期、作って一時間もすればミルクも悪くなりますので、作ったらすぐに飲ませて、飲みきれなかった分は破棄してくださいね!

  • kiki

    kiki

    今日聞いてみます(;_;)

    3回に分けてじゃなくて、3回とも上げた時に
    3回ウンチが出ていたんです!
    一回のミルクを3回分けてじゃないです(;_;)
    すみません。言葉がぐちゃぐちゃで(;_;)
    飲めなかったやつはちゃんと捨てて
    洗って消毒液につけてます!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです!よかったです。
    ミルクの子は基本的には便秘になりやすいので綿棒が効いてるのかもしれませんね!
    うちの子は今9ヵ月なので、離乳食ですが、いつも上から入れると下からでる、ですよ!(笑)

    • 5月8日
  • kiki

    kiki

    あ!やっぱり綿棒ですかね??
    合わないとかじゃないですよね??
    因みにミルクって合わなかったら
    どんな症状起きますか?
    そんな心配しなくて平気ですかね。
    一応母乳とミルクゴクゴク飲んでいるんですけど😭

    • 5月8日
  • kiki

    kiki

    離乳食って何ヶ月からなんですか??😍
    すぐ出ちゃうと心配になりません?😭
    何もかも初めてだから、ちょっとしたことで
    不安とか神経質になっちゃいます。(;_;)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしアレルギーとかが心配であれば、森永のE赤ちゃんというミルクはペプチドに配慮した配合になっていたとおもうので、牛乳に弱い赤ちゃんも飲めると思います。

    ちなみにうちの子はビーンスタークのすこやかです。ほほえみは嫌がって飲みませんでした。。メーカーによって味が違うみたいですよ。甘ったるかったり、さっぱりしてたり、こってり?してたり(笑)
    試供品やスティックタイプの商品などで、色々試してみては?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は5~6ヶ月頃ですよ。

    人間は、何か食べると腸の動きが活発になるので、すぐに下から出てきても、それは健康な証拠だと思いますよ~

    • 5月8日
さらい

三回にわけたとはどういうことですか?

きになっちゃいました。

  • kiki

    kiki

    間違えました(;_;)
    3回ともミルクを上げたら3回とも
    ウンチが出ていたので合わないのかと
    思っちゃいまして(;_;)
    すみません言葉が変になってしまって。


    ミルクはちゃんと毎回新しく作ってあげてます

    • 5月8日
  • さらい

    さらい

    なるほど!産院で使っていたミルクとは違うものをお使いですか?

    うんちはミルクのたびにでていても、いいよう気もしますが、、

    少し様子を見てからでもミルクの変更はいいような気もします。(^ー^)

    • 5月8日
  • kiki

    kiki

    大丈夫でした♡新生児って哺乳瓶
    なんでもいいんですか?

    • 5月8日
  • さらい

    さらい

    瓶じたいは大丈夫だと思います。

    乳首(吸い口)にサイズがあると思います!

    • 5月8日
୧⍢⃝︎୨

5ヵ月なので参考になるかわかりませんが。。

うちの子は最近ミルク飲んで数分後にはうんちをします!
色もほとんど黄色で私からみると下痢のような感じですが毎回ゴクゴク飲むし排便もするし元気だから気にしていません(^^)
ちなみにミルクはほほえみかハイハイです(^^)
産院はどのミルクだったんですか?

あと綿棒刺激でつまってたものが出たから便秘が解消されたと思いますよ(^^)
産まれたばかりだと一時的に体重が減るので心配しなくても大丈夫だと思います😄
これから増えていきますよ🎵

  • kiki

    kiki

    あ!わたしの子供もです!昨日飲んで
    数分後にウンチが出てました!!
    でもめっちゃくちゃゴクゴク飲みます!
    心配しなくて大丈夫ですかね??
    合わないのかと思って今日ミルク変えようと
    考えてました(;_;)

    産院のミルク聞いたんですけど
    メーカー忘れちゃって今日電話で聞いてみます!

    体重減るのは気にしなくてもいいって
    聞いてたんですけど、綿棒が聞いたんですかね😅
    綿棒してから、便秘だったのが凄いでたから
    体重が一気に減ったんですね!!
    ミルクと母乳ゴクゴク飲んでれば大丈夫ですかね😣

    • 5月8日
deleted user

あと、三回という回数はどういう根拠ですか?
新生児は飲む量が少なく、四時間おきくらいにあげるので、1日7~8回はあげるとおもうのですが。。

  • kiki

    kiki

    あ!ごめんなさい。
    昨日退院したばかりで、家ついた時に
    3時間毎に上げているんですけど
    家についてまだ、その時は3時間3回たって
    3回ミルクを上げて、うんちが3回とも
    出たってことです!
    ごめんなさい言葉が、おかしくて(;_;)
    伝わりましたかね?(;_;)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝わりました!うんちが便秘でたまってたのかもしれないですね。

    • 5月8日
kiki

離乳食って何ヶ月からなんですか??😍
すぐ出ちゃうんですか???なんか
何もかも初めてだから、ちょっとしたことで
不安とか神経質になっちゃいます😭