※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティたん
妊活

クロミッドを半年間飲んでいるが、内膜の薄さや副作用が気になる。内膜は問題なく、副作用も出ていない場合、継続しても大丈夫か。半年以上の服用で妊娠した方の経験を知りたい。


こんにちは!

不妊治療中なのですが
クロミッドを使って
卵胞育てて
ルトラール、
デュファストンを
飲んでます。

よくクロミッドを
続けて飲むと
内膜が薄くなる副作用が
あるのをネットで
目にします。

私は約半年クロミッドを
飲んでいます。
1か月だけ休憩期間として
飲んでません。

毎月卵胞チェックの際に
内膜の厚さを
測ってもらうけど、
薄いと指摘された事は
無いし生理の出血量も
減ってません。

副作用が出てない場合、
クロミッドを続けて
飲んでも大丈夫なんですかね??
半年以上クロミッド飲んで
妊娠した方みえますか?

お話聞かせて下さい(>_<)




コメント

さらい

一年続けて飲んだら内まく薄くなりました

  • キティたん

    キティたん

    回答ありがとうございます!
    1年の間に
    飲まない期間もありましたか?

    その後、
    ステップアップしたんですか?

    • 5月7日
さらい

毎月続けて飲んでいました

ぷぅたろぉ

1年は飲んでたと思います。妊娠する少し前に1ヵ月くらいは自分で休みましたが…私も心配してましたが、大丈夫でした󾭠
病院でも何も言われませんでした。

  • キティたん

    キティたん

    やっぱり問題なければ
    続けても大丈夫なんですね☆
    回答ありがとうございました!

    • 5月7日
*まいち*

私は、クロミッド初めて服用した周期で内膜薄くなりました😭

  • キティたん

    キティたん

    そんなことも
    あるんですね(>_<)
    副作用怖いです😭
    早く授かりたいでーす😞

    • 5月7日
mame0222

問題がないかどうか、生理のたびに出血量など聞かれてました。
半年ほど飲んで、次の周期は一旦お休みしましょうという感じで先生と話してたと思います。

  • キティたん

    キティたん

    私も、ちょっとでも
    不安な事や気になった事が
    あったら先生に
    話したいと思います。
    不妊治療って
    精神的にも疲れるし
    大変な事ですよね(>_<)

    • 5月7日
  • mame0222

    mame0222

    わたしも疑問があったら何でも聞いていましたよ😊少しでもストレスは無い方がいいですよね😌💫
    不妊治療は一喜一憂ですよね。私もなんども泣きました💦でもいつか必ず努力は実ると信じて頑張りましょう🎌

    • 5月7日
  • キティたん

    キティたん

    そうですよね(>_<)
    ストレスは本当に
    大きいですよね😭
    私もまたダメだった、って
    生理来るたびに
    落ち込んでます。。
    けどいつか授かるって
    信じて頑張ります😭

    • 5月7日
はるとママが

クロミッドは、内膜が薄くなるので、セキソビットに変えてもらったりしてました。

  • キティたん

    キティたん

    回答ありがとうございます!
    私は、今のところ
    副作用は出てませんが
    ちょっとでもおかしいと
    思った事があったら
    先生に話してみます(>_<)

    • 5月7日
  min

私も、クロミッドで内膜が薄くなったという感じはなかったです。
医師は、クロミッド4~5周期トライしてダメなら次はもう注射に切り替えるという方針でしたので、半年以上の経験はありません。
しかし、注射での排卵誘発は私には合わず(何周期か試し勝手な自分の直感です💦)、クロミッドに再チャレンジしたいと申し出てステップダウン?しました。クロミッドに戻し左右の卵巣から2つ排卵しました。プラスして、排卵後はデュファストンではなく、膣錠で黄体ホルモンを補い妊娠に至ります。膣錠の方がダイレクトに子宮に作用するとの説明でした❗

キティたんさん、一般的な副作用も確かに気になりますよね。コレが自分の体に合っていそうだとか、予感的なものでも、それが妊娠に近づいていく一歩かもしれないので、主治医の先生とよくご相談され色々チャレンジされるといいと思います❗
1周期たりとも無駄にしたくないですよね。
応援しています✨

  • キティたん

    キティたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり
    薬も注射も合う合わないが
    あるんですよね(>_<)

    膣錠なんてあるんですね!
    初めて聞きました☆
    色んな方法試してみないと
    何が合ってるか
    分かりませんもんね😞
    早く授かりたいけど
    焦らずゆっくり
    先生と話し合いながら
    頑張りたいと思います😭
    妊娠された方から
    話聞くと励まされます😭
    ありがとうございました!!

    • 5月7日
  • はるとママが

    はるとママが

    横からすみません。。膣錠の薬とは、座薬ですか?プロゲストロンって言う海外製の座薬ですか?

    • 5月8日
  •   min

    min

    こんにちは。
    ルティナス膣錠というお薬で、自分で膣に挿入して使います。私は初回だったので寝る前に1日1回という使い方でしたが、一般的には1日2~3回みたいです。(自費1錠500円でした)

    2014年9月に承認された新薬だとか。ネットに出ているので調べてみてください✨

    • 5月8日
  • はるとママが

    はるとママが

    コメントありがとうございます🎵ネットで買えるんですね🎵たしかに膣錠は、きくみたいですねー。ルティナスってのいう薬も体外受精使うみたいなので。
    500円でも、高いですよね、。

    • 5月8日
  •   min

    min

    分かりにくくてごめんなさい💦
    ネットでは購入できないです。
    病院で処方してもらいました。ただ情報がけっこうあるので見てみてください。

    • 5月8日
YUKI♡♡

まだ飲み始めて2周期目ですが、今のところ問題なく厚くなってます(^^)