※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
ココロ・悩み

義母が新婚旅行についてくることに迷っています。家族3人でゆったり過ごしたいけど、旦那がきっぱりと断れず、私も気を使っています。義母との相性も考えています。

来年、一歳になる娘を連れて私と旦那と3人で沖縄旅行に行こうと思っています。でき婚だったため、結婚式も新婚旅行もしていなかったので、式はやらずウエディングフォトを撮り、新婚旅行として行く予定です。

その話を家族にしたら、実母は3人で楽しんでと言ってくれたのですが、義母がついてくる気満々でした。
新婚旅行についてくるなんて..と私は思ってしまうのですが、義母は結婚式をやって欲しかったそうで、ウエディング姿だけでも見たいと、、子守をするからついてっていいか?と聞かれました。私は気を使うし、ずっと楽しみにしている旅行なので家族3人でゆったりと過ごしたいと思ってらのですが..旦那もきっぱりと断れる人ではなく、私から直接断るのもなんだか良くないかなあと思うので迷ってます。私はついてくるなんてあり得ないと思ってしまってますが、実際に義母を連れて一緒に旅行された方、一緒に行って良かったことも教えてもらえますか?( ´•ω•` )
ちなみに義母とは仲が悪いわけではないですが、私の家族がうるさく適当なノリで、向こうの家族が丁寧でしっかりとした感じなので話も合わず一緒にいると疲れます..

コメント

しゅうまい

沖縄旅行楽しみですね〜💕
新婚旅行とウェディングフォトを別にしては?
もしくは、予算が許すならですが、旅行先でどうしても撮りたいなら内緒で撮って、他にスタジオフォトなどの時に義母を呼ぶのはいかがでしょうか?👰💒

• まひ

まひ

どうしても沖縄で写真を撮りたいんです..( ´•ω•` )
    旦那が口下手で内緒にするのは無理な気がします..( ´•ω•` )
    たしかに写真だけ帰ってきてからスタジオで撮るのはありかもしれません( ´•ω•` )!

• 12月24日
  • しゅうまい

しゅうまい

沖縄で写真、とっても綺麗に撮れるでしょうね💕
    いい解決の糸口になれば幸いですが💦

• 12月24日
つくし

私なら旦那を説得して断らせます‼︎
家族旅行に義母が来るなんてありえないです!子守するとかそうゆう問題じゃないし…写真を見せるのじゃダメなんですかね?
せっかくの家族旅行の邪魔しないで欲しいですよね‼︎
もし旦那が断ってくれないなら直接断ってもいいと思いますよ!
嫌な事は嫌って言っておかなければ今後同じようなことがあったときに断りにくくなってしまいます‼︎

• まひ

まひ

そうですよね( ´•ω•` )私も来て欲しくはないんですが(>_<)
    はやり今後の付き合いを考えると私が言って仲が悪くなるのはそれはそれで嫌なので..
    写真ではなく見たいそうです 笑
    旦那を説得する、それがダメだったら沖縄には来ないでもらって別の機会で見せると提案してみたいと思います!

• 12月24日
N

子守りついてるプランもあるし、来てもらわなくてもいいですよね💦

お住まいの地域や実家、義実家の距離がわからないのでなんとも言えませんが、両家で1歳のお誕生日記念にと、写真+食事会を計画されてもいいですよね😊

• まひ

まひ

そうですよね!そういうプランで一応考えてるんです!

娘の誕生日などで一緒に祝いたいと言われるのは分かるのですが、私たち夫婦のことは自由にやらせてと思ってしまいます(^_^;)

• 12月24日
A

わたしもでき婚で結婚式、新婚旅行してませんが、やっとの家族旅行に義母付きはあり得ないです💦
旦那様になんとしてでも断ってもらったほうがいいかと思います!
写真やムービーでウェディングドレス姿を見せるのはダメなのでしょうか?
それでも行くと言うのなら、義母さんの目的は本当は違うのでは、、、?と感じます😅

旦那さんに頑張ってもらわないと、、😂
直接は辞めた方がいいです😭

ととお

新婚旅行なので、【二人で相談して】3人で行くことにしました

で言いと思います!
頑張って!!

さいとうはじめ

新婚旅行に親がついてくるのはありえないですが、お子さんのウェディング姿を見たい気持ちはわからなくもないです。
でも、せっかく沖縄に行くのですし家族のみでのウェディングフォトもやりたいですもんね。
他の親族も呼ばないし私たち家族だけでやりたいとお断りしていいと思います。一生に一度の思い出ですもの‼️

それでもごねられたら、また別日に家族も誘って写真撮影をしてはどうでしょうか。