※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てている新米ママです。子供が上手く吸えず悩んでいます。搾乳器を使っている方いますか?搾乳して保存するか悩んでいます。3時間ごとに授乳しています。

まだ母親になって五日目の超新米です😣

母乳で育てているんですが子供がなかなかおっぱいをすっても上手く吸えてなくてすぐ吸わなくなって全然飲めていないので毎回直接あげてからあとは搾乳器という感じです。。
毎回毎回搾乳器使ってる方いらっしゃいますか?

わからないことだらけすぎてこのやり方でいいのかわかりません😩母乳の出はすごくいいので量はちゃんとでます🥺
すぐはってぱんぱんになるので搾乳して冷凍保存しようか迷うほどなんですがみなさんどおしているのでしょうか。。

ちなみに3時間ごとにあげています😣

コメント

にゃんぴー

ママと赤ちゃんのタイミング合うまで大変ですよね😫赤ちゃんも上手に吸えるまでは飲みやすくなるからママもあげる前に面倒ですが乳頭マッサージしてからあげるといいって産院で言われました☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

乳頭マッサージしてみます!!

• 12月23日
マーブルチョコ

直接飲ませると疲れて寝ちゃって飲む量が足らなかったので1ヶ月健診終わるまでは搾乳した母乳を先に哺乳瓶であげて寝なかったら直母してました(^_^;)授乳終わったら搾乳してガラス哺乳瓶に直接いれてラップして冷凍してつぎの時間にあげるっていうのをひたすら繰り返してました(^_^;)
1ヶ月過ぎたころから様子みて寝なそうなときは直母して今はもうすぐ3ヶ月ですが張ってるときは直母、私は昼間から夕方はでる量が少ないので母乳あげずにミルクだったり母乳あげて足らなそうならミルク足したりとかしてます

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんとうにそうですよね!!疲れて寝ちゃって。。足らなくてすぐ泣いちゃうので搾乳器で絞ってあげちゃいます。これでも大丈夫ですかね?🥺
    病院では母乳の出がいいんだから搾乳器いらないねーとゆわれて搾乳器使わない方がいいのかとおもって。。

ちなみに何ml搾乳してあげてますか?新生児です!

• 12月23日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

泣いて起きてくれるなら普通に飲ませていいと思いますよよ
    うちのこは食欲より睡眠優先なところがあって飲んでなくても全然寝て起きなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてたんです(^^;)))体重が全然増えなくて体重増やすの優先しました
    体重増えないとかじゃないなら直母でいいと思いますよ
    入院中はどんどん増やしていったので退院する頃には80くらい飲んでましたよ(^^)

• 12月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

搾乳してた量ですが私ははって痛いのでとれるだけとって子どもが飲まない分は捨ててましたよ🙄

• 12月24日
ミしェる

今息子は3か月です。ウチの息子は退院した後、吸えないのも含め直母が嫌になり、哺乳瓶しか受け付けなくなりました…。
なので、今は大体3時間から4時間くらいで電動搾乳機で母乳を絞って冷蔵庫にストック作って時間になったら温めてあげてます😳
で夜中の搾乳はパックにいれて冷凍しています。
ただそれでも溜まるのでウチの冷凍庫はほぼ母乳で埋まってしまってます…😅
あとは、パックの金額もそこそこするのでメルカリで安く購入してます。あとミルトンなど

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私もめっちゃすぐ張って搾乳して冷凍保存しようかまよってて。。
    今はまだあげる前に絞ってあげてまだ張ってたら絞って冷蔵庫で次に足してって感じです。😣

• 12月23日
  • ミしェる

ミしェる

もし、自分が病気になったりして授乳が難しいなら冷凍あると楽ですよ^ ^
    もう、うちの子は吸わないのでソッコーで搾乳ですが😅
    時間もそんな取らないのでちょっと楽ですね^ - ^

• 12月24日
さいとうさんだぞ

自身の乳首は柔らかくなってますか?伸びると赤ちゃんも吸いやすいですよー!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

柔らかくはなっているんですが張りすぎてすべって上手く吸えないみたいです。。

• 12月23日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

それなら飲ます前に少しマッサージと厚抜きされたほうがいいと思います!張っているせいで吸えないなら、せっかく柔らかくなってるのにもったいないです。
    張ってる時に直で与えちゃうと勢いもよく出ちゃうので、余計に飲みにくいのだと思います。

• 12月24日
リリーシャルロット

母乳がよく出るとの事ですので、オッパイを上げる前に乳頭マッサージをして乳首を柔らかくしてあげると吸いやすくなると思います。
また、加えた時に出る1番最初の母乳は美味しくないらしいので、乳頭マッサージをする時に軽く絞ってからあげるとちがうかもしれません。