※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の授乳について、完ミを考えている理由と疑問点があります。夜の睡眠時間や費用、おしゃぶりの使用について教えてください。

生後0ヶ月 授乳について

今混合ですが、完ミにしようか迷っています。
理由は
①生後約3ヶ月半の来年度4月から保育園の入園希望のため
②私に持病があり、体力低下時に再発の恐れがあるため、夜間の授乳等は主人もできた方がいいため
③主人の中で "私(=母親)にしかできないこと" を減らしておきたいという考えがあるため
の、3つです!

そこで、質問なのですが
①完ミの場合、夜まとめて寝てくれる時間はどのくらいですか?
母乳から完ミにした方、母乳の時より時間は長くなりましたか?
②夜中の寝かしつけや、ぐずった時、どうしていますか?おしゃぶり等 使用されていますか?
③生後0ヶ月で保育園に預けた方、ご自宅でのミルク費用は1ヶ月どのくらいかかっていますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はるまま

3人ともに生後1ヶ月になる頃から完ミです。
しおんさんにしか出来ないことを減らしたいなんてとっても素敵な旦那様ですね🥺❤️

①母乳よりも、やはり寝てくれる時間は長いです。でも、上二人の場合は完ミでも生後4、5ヶ月頃までは夜間も2~3時間おきにミルク飲ませてたのでその子によって違うのかも🤔3人目は1ヶ月半頃から夜から朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

②今の時期は夜中起きるのはほぼミルクで起きるので起きた時は飲ませてます。でもミルクだと3時間は空けるのが基本みたいなので3時間経たずに起きた時はおしゃぶり使ってます!

③0ヶ月から保育園に預けたことは無いのでごめんなさい💦
でも、完ミだとだいたい1週間で大缶1つなくなります💦

• しおん

しおん

回答ありがとうございます!

とても詳しく教えてくださって、大変参考になりました😢💓

今、混合なのですが、我が子は夜中の2時から5時頃まで覚醒しがちなんですが、おしゃぶり拒否でない限り大丈夫そうですかね…💦

ちなみに、3時間経った授乳のタイミングで眠っていたら、起こして授乳されていますか?
    昼間 4.5時間続けて寝ていたりするんですが、起こすべきか迷ってしまって💦

• 12月22日
  • はるまま

はるまま

うちの子も最初はおしゃぶりぺってしてたんですが、ぺってしても口に入れておしゃぶりをゆさゆさするうちに吸ってくれるようになっておしゃぶり出来るようになったらだいぶ楽になりました!
    あとは、夜と日中の区別をハッキリ付けさせることが効果的でした😳
    うちの場合、夜は8時過ぎくらいに上の子達と一緒にお風呂入れて、お風呂にはいったらミルク飲ませて9時頃にはベビーベッドに入れて真っ暗にして寝る環境にして、朝は8時くらいの時間からは赤ちゃんが起きたら部屋を移動してテレビも付けて普通に掃除機もかけたり日中の環境とハッキリ区別が着くようにしたら夜寝る時間がぐっと増えましたよ!

起こしてまではあげてないです!
    寝ててくれれば寝ててくれるだけこちらも助かるので自分から起きた時だけ飲ませてます👌

• 12月22日
  • しおん

しおん

そうなんですね!できるようになるんですね!😳
    夜 覚醒してオムツも授乳も抱っこも意味なく大泣きされちゃうとどうして良いか分からず、旦那も起こしちゃうしで、新生児だし赤ちゃんだしと分かってはいるものの、困ってました💦

昼夜の区別 たしかに大切そうだなあと思っていました!
    ベビーベッドのある部屋と、それ以降を過ごす部屋と分けてらっしゃるのでしょうか?
    今の季節、暖房とかどうされていますか??💦

色々と聞いてしまってすみません😢

• 12月22日
  • はるまま

はるまま

なりました!!
    わかります😭ほんとなんで泣いてるの〜ってこっちが泣きたくなっちゃいますよね💦

分けてます!
    ベビーベッドの部屋は寝室なので寝る時しか使わないんですけど、先に子供たち3人寝室で真っ暗にして9時から10時過ぎくらいまでには寝せちゃう感じです!
    日中はリビングでバウンサーだったり座布団に赤ちゃん置いてます👶
    天気が悪くて暗い時とかは昼間でも電気付けてなるべく明るくするようにしています。
    寝る時は暖房もなんにも付けてないです!日中はヒーター寝るまでつけっぱなしです!

いえいえ!👌

• 12月22日
  • しおん

しおん

丁寧にありがとうございます😭💓
    はじめての育児で分からない事だらけだったのですが、ここ数日の どうしようどうなんだろう がスッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
こう

生後2週間頃から完ミで育ててます!
それまでは混合でした。

①以前は混合でしたが、夜はミルクにしていたので比較できませんが、夜間短くて3時間、長いときは5時間ほど寝ています。
②夜中泣き止まないときはおしゃぶり使っていましたが、助産師さんからおひなまきすれば大体寝る、と教わり、今は泣き止むまであやして、泣き止んだらすぐにおひなまきにして寝かせています。

• しおん

しおん

回答ありがとうございます!

おひなまき 初めて聞きました😳調べてみます!

• 12月24日