※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊活

友人が自然妊娠したことに羨ましさを感じ、自分を責めています。気にしすぎて心がモヤモヤしています。

不妊治療しています。
友人が妊娠したとの報告。
素直におめでとうという気持ちと、基礎体温、排卵検査薬など使わずに自然妊娠した友人が正直羨ましいです。
そんなことを思ってるのがいけないのか、高温期5日目今朝基礎体温が下がっていました。
心がモヤモヤしてしまって、本当に心が狭いなぁと自分が情けなくなってます。
気にしないのが一番ですが、やっぱり気にしてしまう自分がいます。
すみません、質問ではなく小言です。失礼しました…。

コメント

ママリ

私は素直に喜べなかったですよー!
おめでとう、私も頑張る、とは言えても
気持ちばかり焦っちゃって。
どうしようもないんだけど。
不妊治療中は他人の妊娠出産報告にもピリピリしてました。
そんなのも忘れるくらい楽しいことして美味しいもの食べましょ!

• たまご

たまご

そうですね、楽しいことして、美味しいもの食べて元気にならないと😆💕
    コメントありがとうございます!
    救われました😊

• 12月22日
ぽこちゃん

私も不妊治療していましたが、仲のいい友達が不妊治療で子ども出産しました😊✨
出産したときは嬉しい反面、やっぱり羨ましかったです🤣

不妊治療ももうすぐ2年目になるぐらいに、仕事の休みの日は病院!ってぐらいに、丸々一日休める日がなく、心にも余裕がなくて、その友達と会ったりする約束を取りやめたりしました😭
その子から『今がしんどいけど大丈夫よ!』なんて連絡が来た時に、子どもがいる人に言われたくない!と心の狭いこと思ってましたよ😂

赤ちゃんはきっと、お空の上からあなたの元にくるタイミングを見計らってるんだと思いますよ🥰💕

• たまご

たまご

暖かいコメントありがとうございます😊
    そうですね、タイミングみてるんでしょうね🤔💕
    こっちはいつでもウェルカムですけど😂
    ありがとうございました😊

• 12月22日
NS

私も体外顕微で授かりました!治療中、何人の妊娠報告を聞いたから数知れず、、、それがストレスにもなるから報告された子とは距離置いてました。不妊治療ってほんとに出口の見えないトンネルにいるような感覚で辛いですよね( ・᷄-・᷅ )
わたしもママリでよくつぶやいて励ましてもらったり、1人じゃないと思えることで頑張れました!
どこかに吐き出すのは必要だと思います!

• たまご

たまご

そうなんですね、確かに不妊治療は長ーいトンネルのようです。( ̄▽ ̄;)
    吐き出したら少し楽になりました🎵
    そして、優しいみなさんのコメントが本当に救われます‼️
    ありがとうございました😊

• 12月22日

すっごく分かります😭😭
インスタで報告する人なんか。なんで空気読んでくれないのかな?とほんとに毎回思ってました。
なんで私ばっかりこんな苦労しなきゃいけないんだろうとも、もちろん思いました。
気にするからダメなんだろうなと思っても思ってしまいますよね…

みんながみんなではありませんが、普通に簡単に自然妊娠してたと思ってた友達と話をしたら、何回も流産経験してたり、不妊治療通ってたとか、旦那が射精できないとかプレッシャーで立たなくなったとか、色々聞きました。言わないだけでみんな苦労したんだな…って思いました😢

そしたらなんか心が軽くなって、その途端に妊娠出来ました。
私も両卵管狭窄にて自然妊娠は難しいと言われてましたが、奇跡的にできました。

けれど頑張ってきた成果は必ず出ますよ☺️ちゃんと赤ちゃんもそこは見てくれてますから。
きっと来てくれますよ💕

• たまご

たまご

奇跡の自然妊娠おめでとうございます❤️
    そうですよね、言わないだけで苦労してるかたはたくさんいますよね…💦

暖かいコメントありがとうございます😊
    あまり気にしずぎないで赤ちゃん待とうと思います‼️😊

• 12月22日