※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
家族・旦那

義母のお節介に困っています。結婚1年半のアラフォー夫婦です。義実家は…

義母のお節介に困っています。

結婚1年半のアラフォー夫婦です。
義実家は車で6時間ほどの場所で、大型連休の度に帰省しています。
(共働きだし妊活中なので正直しんどいのですが、いつも夫に押しきられる)

義母は65歳ですが、年齢の割には歳を取っている方だと思います。足が痛い、目が見えない、足が痛いと言ってきます。

義母は自分が良いと思ったものを勧めてくるところが以前からありました。
体によいお茶、青汁、体によいときいた野菜、サプリメントなどなど。
(毎回何度も聞かされるので正直うんざり)
お茶と青汁は渡されたのですが、少し飲んだだけで家に転がってます。

今年の始めに長らく闘病中だった義父が亡くなり、それがひどくなりました。

今までに進められていたものはもちろん、サプリメントも勧めてきます。妊娠に良いとされている葉酸を飲んでいるし、お茶もルイボスを飲んでいるからと断ったけど、勝手に持ち帰り分をまたされました。(夫に飲ませますが)

さらにお灸まで勧めてくるようになりました。
このお灸、普通のお灸ではなく(義母は「やいと」といいます)、体をみてもらいツボを教えてもらって、毎日自分で同じところにお灸をするそうですが、そうすると血と膿が出て治ると言います。(食事の時に血と膿の話をされるのも辛い)

私が以前「子宮筋腫があるから生理痛がきつい」と部屋に戻ったことを覚えており、「お灸したら生理痛も治るらしい!」としつこく言ってくるようになりました。
(子宮筋腫は妊娠出産には問題ないと言われています)

義母のお灸のあとがひどく(傷のように身が見えている)付き合いでやる気になりません。しかもそれを下腹にやるなんて抵抗が…
(お灸が悪いと言っているのではありません)

お茶やサプリメントは飲まなきゃいいだけですが、お灸はそうはいかず、やるまで言われるのかとげっそりします。

そして今日義母にこう言われました。
「今まではお父さんのことで手が一杯で、あんたらのこと考えれんかって申し訳なかった。これからはあんたたちのことを考える。お母さんが勧めるのは自分が良いと思ったもので、あんたらに良くなって欲しいから勧める気持ちをわかって欲しい」
「明日お灸の予約をしているから一緒に行って話だけでも聞いてみて」
と。

これはもう、やんわり交わすとかじゃダメだな、と思い不妊治療で病院にかかり出したことを話し(心配かけたくないので話していなかった)
「気持ちはすごくわかっているしありがたい。けど、今はそれを一番に考えているから他の話を聞いても考えられない」
と伝えました。

でも堂々巡りで、私が「うん」と言わないので何度も何度も言ってきます。それこそ5分に一度くらい言われます。

勧めてくれる気持ちはありがたいし、一度は義母の話を聞きますが、断れないのは強制です。選択の自由は欲しい。

みなさんならどうされますか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

ちゃ

大変ですね、心中お察しします😢
私の義母も自分のいいと思ったものを勧めてきます。ただ、年齢が約40歳離れていて世代が全く違いますし、体質もありますし、義母が良いものが必ずしも私に良いわけではないと内心思ってます。私の場合は、化粧品とか石鹸とか良いと思ったものをもらうだけなので使ってませんが、万が一お灸勧められたら断固断ります。
自分の良いと思ったものを勧めたいというお義母さまのお気持ちもよくわかるのですが、、、😅やはり、合う合わないはありますし、興味が湧かなければ行こうと思わないです。お灸の跡が傷になるのも嫌ですよね。
なので、行きたいと思ったら行くので、その時にお願いしますと言い、それでしつこく誘ってきても、こちらもしつこく断ります。
頑張ってください!!

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません💦

今年の初めに亡くなった義父が肝臓が悪かったので、肝臓に良いと言うものばかり勧められるのですが、「肝臓悪くないんで」と言いたくなります。
    そんなことより、妊活中なので子宮フカフカにしたり、胃腸が弱いのでそっちの方が気になります。

不妊治療の病院で見てもらってますが子宮筋腫も気にしていないわけではなく、生理痛も酷いし子供が出来たらとることも考えた方がいいかな~と思っているので、あまり騒がれると不安になるし、正直あまり触れて欲しくない話題です。

しつこく断る、しかないんですかね💦やはり💦

• 5月17日
しんこママ

夫から、
「あんまりしつこく母さんが言うから、
嫁がふさぎ込んでしまってる。
医者にも母さんの事を話したら
逆効果だって言ってる。
色々手助けしてくれるのは
ありがたいけど
気持ちだけでいい。
しばらく放っておいてくれ」
って言ってもらえませんか?

• プリンスメロン

プリンスメロン

実は私もこれしかないのかな~って思ってました。
    妊活や仕事やらもあるし、帰省するだけでも気も使うのにこんな話ばっかりされて帰ってきたくなくなってるみたいだよって言ってもらわないとダメかと…
    でもそれ、息子である夫が言えるとは思えないんですよね…
    私が「仲良くしてもらっても他人だし気を使う」って言ってもイマイチな反応なので…

• 5月17日
  • しんこママ

しんこママ

グッドアンサーありがとうございます。

夫さんが逆の立場ならどうするか
    聞いてみてください。

プリンスメロンさんの父親から
    仕事がうまくいってるか、
    ちゃんと人間関係うまく回せてるか、
    夫としての自覚はできたか、
    子供は作る気あるのか
    毎回言われたらいい気持ちがする?
    ユンケルとか健康ドリンクを
    親切心でいつも渡されたらどうする?
    って。

わからないなら妊娠出産で
    孫フィーバーの両親を
    止めてくれないと思います。

私は出産後の病室で
    ブチ切れて、
    守ってくれない
    父親も夫もいらん!
    親権は私が持つ!
    緑の紙(離婚届のこと)召喚する!
    と号泣しました...。

• 5月17日
かっちゃん02

お灸や青汁、サプリメントで
いろんなことが治るのであれば
みんなやってるし治ってるよ
と思ってしまいます( ̄▽ ̄)

私なら 婦人科の先生から
飲まないでなどと言われている と言うか

笑顔でもらって隠れて処分し
感想を聞かれたときには
友達が試したいと持って帰った と言う

気持ちはありがたいですが
出来ればそっとしといてほしいですね…

• プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんですよ!
    義母も耳が聞こえない、目が見えないと周りに迷惑をかけているのだから、病院に行ってくれたらいいのに「病院嫌いだから」と行かずに灸やサプリメントに頼ってます。治ってないですが…

婦人科の先生から飲まないでと言われてる、これ良いですね!
    これでいきます!

• 5月17日
mmm

辛いですね(>_<)。
うちも妊娠中にカフェイン入ってないお茶とか渡されたりしました!私の場合は全て捨てましたが…笑
飲んでるだけプリンスメロンさんは優しいと思います(*^◯^*)

• プリンスメロン

プリンスメロン

今から既にこんなんだったら、子供ができたらどうなるんだろ?とか思います。

サプリメントもお茶も高いものなので、捨てる事もし辛くて、ちょこちょこ飲んではいます。
    でももったいない精神ですね💦

• 5月17日