※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

授乳回数とミルク量について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、ミルクの増加に関して悩んでいます。子どもが下痢をしているため、授乳ペースが変わっています。下痢が治まった後の授乳ペースについてアドバイスを求めています。

こんばんは(^^)生後4ヶ月半の男の子を育てています。
混合の方に質問なのですが、1日の授乳回数とミルクの量はどれくらいですか?

うちは今まで母乳が7~8回、昼間は母乳のあとにミルク100~120mlを4回足していました。母乳は昼間は40~60、夜は多くて80~100くらい出ています。
母乳メインにしたかったのですが、色々試してみても母乳量がこれ以上増えないので諦めました。
子どもの体重は今6080グラムで小さいので、4ヶ月健診のときにもっとミルクの量を増やすように言われました。一度に沢山飲ませようとしても吐くんだけどなあと思いながらも何とか増やそうと試みた矢先に子どもが下痢をするようになり、小児科に通う日々です。原因はまだわかりませんが、ミルクアレルギーの疑いもあるようです。

今は下痢のために授乳のペースもいつもと変わってしまっています。原因がわかり、下痢が治まった後、どういう風に授乳のペースをつかんでいけばいいか、皆さんの授乳回数を参考にさせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

母乳が5回〜6回と昼間ミルク200ccを2回飲んでます。 体重は、今日測ってみたら7㌔でした!

  • ミキ0219

    ミキ0219

    ありがとうございます(^^)
    ミルク2回でいけてるんですね!
    これから離乳食も始まるので、5~6回の授乳にした方がいいんだろうなと思いつつ、試行錯誤中です💨
    参考になりました🎵

    • 5月7日
cawa

うちは授乳は6〜7回で、母乳を飲ませた後、必ず100〜150ミルクあげてます。母乳がよくでているときは残すって感じです。
夜中は1回くらいなら母乳だけで寝てくれるかな?って感じです!

  • ミキ0219

    ミキ0219

    ありがとうございます♪
    母乳がどれくらい出てるかわからないから、悩みますよね(>_<)
    私も、残してもいいから多めに作って飲ませてみます!
    母乳だけで寝てくれたときってうれしいですよね(*^O^*)

    • 5月7日
はる

うちは授乳6回か7回。
母乳後にミルクを60〜100あげています。寝る前が100で昼間は60か80。
体重気になりますよね?
私も気になり、大人体重計でちょこちょこ測ります。
今ようやく6.5kgくらいです。

  • ミキ0219

    ミキ0219

    ありがとうございます!
    体重気になります💦1ヶ月健診のときからずっと言われてるので(>_<)うちもやっと6キロ台になり、ホッとしてます。
    ミルクのあげ方、参考になります✨

    • 5月7日
❤︎Ayaca❤︎

うちは授乳6回で、そのうち夕方からの3回をミルク140足してます。
夕方までは母乳だけですが、2時間ぐらいで欲しがるので、ちょっと足すか悩んでます…>_<…
今、6.2キロです!

  • ミキ0219

    ミキ0219

    ありがとうございます😄
    体重、同じくらいですね!
    昼間は母乳でがんばってるんですね✨うちも3ヶ月頃までは昼間母乳でがんばってたんですが、1時間半くらいで泣かれたりしました💦今は昼間ミルクを足して、夜は母乳だけで寝てくれるというリズムになってます。
    ミルクを足すべきか、どれくらい足すか、悩みますよね(>_<)
    もうすぐ離乳食も始まりますし、お互いがんばりましょう☆

    • 5月8日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    夜、母乳だけで寝かしつけ出来るの羨ましいです(/ _ ; )♡
    夕方から出が悪く、ほとんどミルクで占めてます…>_<…
    離乳食始まったら、また栄養源変わりますもんね!\(^o^)/

    • 5月8日
  • ミキ0219

    ミキ0219

    なぜかお風呂上がりにおっぱい吸わせたらそのまま寝てしまうんです。母乳量も測ってみたんですが、40か50しか出てませんでした💦疲れて寝てるだけかも…😵
    母乳が出る限りは飲んでもらいたいけど、ずっと悩んできたので早く解放されたいです(笑)
    周りがみんな完母なので、混合の方とお話しできてうれしいです!

    • 5月8日