※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
ココロ・悩み

上の子にイライラしている理由や悩み、赤ちゃん返りや子育ての難しさについて相談です。

二人の子供の育児をしています。上が7歳、小2男子で、下は4ヶ月の女の子です。
最近上の子に対して異常にイライラしている自分がいます。可愛く思えず、うざったいと思うことがが正直多々あります…´д` ;勉強しなさいと言ってもなかなかしない、口答えする、言い訳する、いちいち言わないと行動しない、私には甘えてくるし手がかかります。
歳が離れてるから赤ちゃん返りはないだろうと思ってたけど、これって赤ちゃん返りですかね?それとも一人っ子が長かったから母親を独占できなくてわざとやってるんでしょうか?
私が息子に期待し過ぎなのかな?叱ったあとで罪悪感いっぱいになるときもあります。でもなかなか優しく接することができない…。
第一子の子育て、難しいです。同じ悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

うちは、現在9歳息子、5歳娘ですが、まだまだ男の子は手が掛かります😅
うちは、褒めて伸ばすように小さい頃は育て、赤ちゃんが産まれてからは、お兄ちゃんをたてました!
赤ちゃんはまだわからないので、上の子を相談相手にする感じで、頼りにしてました。気分よさそうでしたよ!
小学校前の年長時に、厳しくした時期があって何も言わない子になりそうになって。幼稚園の先生も当時厳しく叱る人だったので、かわいそうでした。
なので、なるべく甘えさせてあげたいなと思いました。いずれ、男の子は離れて行ってしまいますから😭

• ペンギン

ペンギン

返信ありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね、褒めて伸ばす!頭ではわかってるんですけど、私が大人になれない…(ー ー;)
    後悔の毎日です。
    が、褒める、甘えさせてあげる、を頭に常において接してみようと思います!
    ありがとうございました🙂

• 5月5日
miriku☆

凄くわかります。

私も厳しく言ってしまう事多くて、毎日自己嫌悪です。

下が産まれる前、『赤ちゃん返りは何歳になってもあるから』って産院の方に言われてました。

うちの息子も赤ちゃん返りありますよ。
気持ち悪いくらい甘えてきます。
口だけ達者で、やることはまだまだ幼くて…本当に手がかかります。

これは私の信頼する助産師さんに言われた事ですが、うざったいって思っても、ちゃんと甘えさせてあげるのがやっぱり一番いいみたいです。
それが赤ちゃん返りが落ち着く近道らしいです。

後、出来て当たり前でしょ?って思ってて出来ないとイライラするので、最初から期待しないようにしました。
どうしても、お兄ちゃんなんだからって思ってしまうけどそれを押し付けちゃうのもやっぱり違いますよね。。

私もまだまだ色々悩み中ですが、お互いにいい方向に向かうといいですね。
あまりご自分を追い込まないで下さいね。
お互いに頑張りましょうね。

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます!

最初は、赤ちゃん返りなんてないと思ってたんです。
    生まれてから妹のことを可愛がってたし、私の手伝いをしてくれるし。

でも最近やたらと「妹に比べて僕は何でもできる!見て見て!」アピールが凄い、内心「こんな赤ちゃんと比べてどうするの。できて当たり前でしょ」と思ってました。
    「抱っこして」「ママと一緒に〜したい」「これができたら褒めて」と言ってきて、何だか気持ち悪いと…(ー ー;)

「あなたがそばにいたらママ、イライラする、どっかいって。できるだけ離れて!」と言ってしまって、言ったことでまた一人でカッカしてしまい…。
    ああ〜〜後悔、、、

私が「お姉ちゃんだから」と言われて育った長女だから、寂しい気持ちがよくわかるんです。親が私に特に厳しくて不満だったことも。

でも、同じように悩んでいる方もいらっしゃって、ちょっと気持ちが楽になって心の整理もできた気がします。
    ありがとうございました😃

• 5月6日