※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
ココロ・悩み

二人の子供の育児をしています。上が7歳、小2男子で、下は4ヶ月の女の子…

二人の子供の育児をしています。上が7歳、小2男子で、下は4ヶ月の女の子です。
最近上の子に対して異常にイライラしている自分がいます。可愛く思えず、うざったいと思うことがが正直多々あります…´д` ;勉強しなさいと言ってもなかなかしない、口答えする、言い訳する、いちいち言わないと行動しない、私には甘えてくるし手がかかります。
歳が離れてるから赤ちゃん返りはないだろうと思ってたけど、これって赤ちゃん返りですかね?それとも一人っ子が長かったから母親を独占できなくてわざとやってるんでしょうか?
私が息子に期待し過ぎなのかな?叱ったあとで罪悪感いっぱいになるときもあります。でもなかなか優しく接することができない…。
第一子の子育て、難しいです。同じ悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちは、現在9歳息子、5歳娘ですが、まだまだ男の子は手が掛かります😅
うちは、褒めて伸ばすように小さい頃は育て、赤ちゃんが産まれてからは、お兄ちゃんをたてました!
赤ちゃんはまだわからないので、上の子を相談相手にする感じで、頼りにしてました。気分よさそうでしたよ!
小学校前の年長時に、厳しくした時期があって何も言わない子になりそうになって。幼稚園の先生も当時厳しく叱る人だったので、かわいそうでした。
なので、なるべく甘えさせてあげたいなと思いました。いずれ、男の子は離れて行ってしまいますから😭

  • ペンギン

    ペンギン

    返信ありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね、褒めて伸ばす!頭ではわかってるんですけど、私が大人になれない…(ー ー;)
    後悔の毎日です。
    が、褒める、甘えさせてあげる、を頭に常において接してみようと思います!
    ありがとうございました🙂

    • 5月5日
純正ごま油は四十肩

うちも 三番目の子の時に
長男10歳 長女7歳でしたが
とってーも手がかかりましたょ! 反抗期真っ只中でした。どうしても、赤ちゃん中心になってしまい 上2人には我慢を沢山させていたとおもいます。 「あのね、あのね」を言わせてあげられる余裕なんてなかったです。
どこかで お兄ちゃんだからお姉さんだからと期待していたのかも知れません。
でもよく考えたら 生まれて10年&生まれて7年 何も知らなくて甘えいのは当たり前でした。
耳を傾けてあげられる時間は赤ちゃんが、寝ている時。
そして赤ちゃんが起きている時は一緒に遊んだり逆に相談したりしてみました。
そうすると 2人は沢山わたしの知らない視界で下の子をみていてくれました。
「ママつかれてる? 僕達が少しあそんでるから ママ少しねていいよ!」と言ってくれたこと あー私いままでこの子達に対して申し訳ない気持ちとやるせなさ 母親としての情けなさが一気にでてきました。

2人を沢山信頼し 頼り 甘え
時にはじゃれたり 時には喧嘩をし、私もようやく親になれ成長させてもらえました(^ー^)

可愛くないのは お子さんが思春期を迎え成長してきた証。
反抗期すら可愛くて仕方なくなる日がきますょ!
「生意気に親に口答えしてきた! 次はどんな事をいってくるかなぁー?」と!

7歳です まだ生まれて7年です。甘えたいのは当たりまで
ママを必要とすることの中で日々大人へと成長してるんだと思いますよ(^ー^)

  • ペンギン

    ペンギン

    返信ありがとうございます!
    そうなんですか!10歳と7歳の上のお子さんがいて、3人目でも手がかかるんですね。
    「ママ疲れてる?」って気遣い、涙ぐんでしまいました…>_<…優しいですね〜〜
    口答えは成長の証、そう考えればいいんですね。
    時々赤ちゃんの世話をしてくれたり、あやしてくれたりしています。
    下の子が寝てるときはしっかり話を聞いて甘えさせてあげなくては…ですね。
    親として成長を試されてる気がします。

    ありがとうございました💕

    • 5月6日
  • 純正ごま油は四十肩

    純正ごま油は四十肩


    歳が離れていたぶん
    できるでしょ?!って勝手に私が思っていたんです。
    できなくて当たり前、だから聞いてきたり甘えてきたりすることすらその当時は気が付きませんでした。頭でわかっていたのに...いまでも思い出すと申し訳ない気持ちで涙が出ます。
    子供も親も共に成長するはずなのに、その子だけに成長を求めていたんでしょうね。

    口答えするのは ママが「僕達を見捨てない」ってわかっているからで着ることなんだと思います(^ー^)
    「今日 学校なにしたの?
    今日はなにが食べたい?
    お願い♪マッサージしてくれる?ママ肩こっちゃって~(笑)」だけでもいいと思います♪

    少しのコミュニケーションだけでもいいので 大切にしてくださいね♡
    あと 10年もしたら 触れることもできなくなります。

    本当はママに触れたくて ママの温もりを感じたいのだと思いますよ(^ー^)

    • 5月6日
  • ペンギン

    ペンギン


    そうですね〜。
    少しのコミュニケーション。
    少し耳を傾けるだけ、抱っこするだけで息子は気持ちが落ち着くような気がします。
    勉強より大切なことかも。。。
    今しかできないことを大事にしようと思いました。

    • 5月7日
miriku☆

凄くわかります。

私も厳しく言ってしまう事多くて、毎日自己嫌悪です。

下が産まれる前、『赤ちゃん返りは何歳になってもあるから』って産院の方に言われてました。

うちの息子も赤ちゃん返りありますよ。
気持ち悪いくらい甘えてきます。
口だけ達者で、やることはまだまだ幼くて…本当に手がかかります。


これは私の信頼する助産師さんに言われた事ですが、うざったいって思っても、ちゃんと甘えさせてあげるのがやっぱり一番いいみたいです。
それが赤ちゃん返りが落ち着く近道らしいです。

後、出来て当たり前でしょ?って思ってて出来ないとイライラするので、最初から期待しないようにしました。
どうしても、お兄ちゃんなんだからって思ってしまうけどそれを押し付けちゃうのもやっぱり違いますよね。。

私もまだまだ色々悩み中ですが、お互いにいい方向に向かうといいですね。
あまりご自分を追い込まないで下さいね。
お互いに頑張りましょうね。

  • ペンギン

    ペンギン


    ありがとうございます!

    最初は、赤ちゃん返りなんてないと思ってたんです。
    生まれてから妹のことを可愛がってたし、私の手伝いをしてくれるし。

    でも最近やたらと「妹に比べて僕は何でもできる!見て見て!」アピールが凄い、内心「こんな赤ちゃんと比べてどうするの。できて当たり前でしょ」と思ってました。
    「抱っこして」「ママと一緒に〜したい」「これができたら褒めて」と言ってきて、何だか気持ち悪いと…(ー ー;)

    「あなたがそばにいたらママ、イライラする、どっかいって。できるだけ離れて!」と言ってしまって、言ったことでまた一人でカッカしてしまい…。
    ああ〜〜後悔、、、

    私が「お姉ちゃんだから」と言われて育った長女だから、寂しい気持ちがよくわかるんです。親が私に特に厳しくて不満だったことも。

    でも、同じように悩んでいる方もいらっしゃって、ちょっと気持ちが楽になって心の整理もできた気がします。
    ありがとうございました😃

    • 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問