※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
妊娠・出産

日曜日に戌の日のお参りに行ったら、マタニティマークをつけていたらしい女性が、待合室で年配の女性たちから嫌な言葉を言われたと悲しんでいます。誰にも話せずにモヤモヤしているそうです。

先日の日曜日戌の日と日曜日が重なったこともあり、
まだ4ヶ月ですが、
少し早めに戌の日のお参りに行きました。
そこでとても悲しいことがあったので
書かせてください。

日曜日は晴れてはいたものの
風が強く、御祈祷が始まるまでの間、
暖房がついた待合い室にて待つことにしました。
ただ、戌の日と言うことと、
名の知れた神社だったこともあり、
待合室にはすでに多くの人がいました。
椅子はいっぱいで立ってる人もぎゅうぎゅうな感じでした

夫と息子は他の妊婦さんが少しでも入れるようにと
外で待っているとのことで
私一人で待合室に入ったのですが、
待合室に入る前
御朱印帳を書いていただき
待合室に入った時にそれをカバンにしまっていたのですが、
その際にカバンについていたマタニティマークを
座ってた年配の方(50代位の女性)と40代くらいの女性が
気づいたようで
私に聞こえるように

「あんなもんつけて席譲れって言うアピールして来て、そもそも私達の時代にはなかった。」

「若いんだから子供産むのも当たり前」

「そもそも病気じゃないのに大変そうにしてるのがおかしい」

「嫌な思いさせられた」

「そんなに大変なら来なければいい」など

特に何もしてないのにそのように言われました。
その日はお宮参りできてる方も多く、
赤ちゃんを抱っこしているひとにも
席を譲る人もいませんでした。

席を譲って欲しいと思っているわけでもありませんし、
ただ戌の日の安産祈願できて
何故そこまで言われないといけないのかと
悲しくなりました。

マタニティマークをつけて嫌な思いをしたと
きいたことはありますが
自分の身に起こったのは初めてで
せっかくのお参りだったのもあり
ずっとモヤモヤしております。

きっと私の他にもマタニティマークをつけていて
嫌な思いをされた方はもっといるんだろうなと
思うと悲しくなります。

まだ5ヶ月になるまでは周りのひとにも妊娠を伝えていないので誰かに愚痴を零すこともできずここに書かせていただきました😢

コメント

のあ。

私はイヤな目にあった事はないのですが、マタニティマークは席を譲れマークではないのにね( ´•ω•` )
緊急事態の時に、妊娠してるかわかるようにするためなのにね( ´•ω•` )

• みみ🔰

みみ🔰

そうですね、、
    何故そんな風な捉え方をされるのか、、ほんとに哀しくなります😢

• 12月17日
ma

酷い人達ですね…
せっかくのお参りの日に悲しい気持ちになりますね😢
そういう方って横に旦那さんがいたら発言されない方が多く、結局イジメみたいなものですよね。
神聖な場所でそんなことして、そのおばさま方はきっと来年バチが当たりますよ😌✨笑

だから、みみさんは気にせずお腹の赤ちゃんと息子さんとご主人と笑顔ですごしてくださいね🍀
マタニティマークも付けるのが怖くなるかもしれませんが、貧血や体調不良で倒れたときに周りや救急隊員の方にいち早く妊婦だときづいてもらうためにも必要なものですから、これからも気にせずつけて欲しいです。

出産まで不安なこともありますが、お互いがんばりましょうね❤️☺️

• みみ🔰

みみ🔰

ほんとに哀しくなりました😢
    言い返そうかとも思ったのですがお参りに来て神様の前でと思うと我慢するしかできず、、
    旦那に後から言ったらとても怒っていました💦私以上に😭

ありがとうございます!
    これからマタニティマークをつけるのも少し気が引けますが
    私はもともと貧血が酷く、妊娠すると一人目の時もとても悪化しましたので、これからも万が一の時の為につけるつもりです😢

温かい言葉に少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ぷりん🍮

それは嫌な思いされましたね😭😭
別に譲ってもらうつもりでマークをつけてるわけじゃないのに…。
悲しい現実ですね😭😭😭

私も先日、妊娠後期という事もありバスの優先席に座ってたらバスの運転手から優先席だからばあちゃんに席を譲れと言われマタニティマークを見せると嫌な顔されましたww
ばあちゃんからも睨みつけられましたw

世の中妊婦や小さいお子さんの母親に優しくない人が多いなと実感しました😞

• みみ🔰

みみ🔰

ほんとですね😢
    今回は嫌味を言われたのですが、
    今までに満員電車に乗った際
    優先席付近にいても気付かぬふり、寝たふり、知らんぷりをする人が多く、
    電車内でよく具合が悪くなってしまうので、そう言う時は譲ってもらえたら嬉しいなとは思うのですがなかなか言うことはできないので、一旦電車を降りたり、壁にもたれたりして凌いでいます😢

ほんとに思いやりがないのをみると悲しくなりますよね、、
    みんなが助け合いできる世の中ならもっと子育ても妊娠生活もしやすくなるのになぁと思ってしまいます💦

• 12月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

優先席付近でも平気でゲームしてたり見て見ぬ振りの方多いですよね😭
    マークとか付けてない目に見えない体の不自由な方や妊娠初期の方とか具合の悪い方からしたら嫌な思いしますよね🥺🥺
    つわりとか目に見て分かるものでもないので優先席には出来るだけ健康な方は座らないでほしいと何回も思いました😭

助け合いが全くない世の中だから子育てもしづらいし妊娠生活もしづらいし少子化になる気がします😑
    もっと優しい人が増えたらいいですよね😞

• 12月17日
  • みみ🔰

みみ🔰

本当にそうですね、、
    健康な人がどかっと座ってたらなんのための優先席なのかと思いますね😭

出来る限り外出や、人混みは避けていますが
    どうしてもの時は
    やはり公共機関を利用するので
    もう少し助け合い思いやりの世の中になればいいなと切に願います😞

• 12月18日
maru.

そのおばさん達の神経やられてますね💣⚡️何かあった時、すぐに対応できるように意思表示するためという事も分からないなんて😬

ここには、みみさんが感じた嫌な思いに共感する方しか居ません!ジャンジャン吐き出しましょう😊!

• みみ🔰

みみ🔰

まさか、お参りに来てそんな風に言われるとは思ってもなかったので
    とても驚き、怒りを超えて悲しかったです😢

年配の方にはマークの意味もなかなかわかってもらえないのでしょうか。。
    辛いですね😭

温かいお言葉ありがとうございます!
    救われました😌

• 12月17日
あんず

嫌な思いされましたね😥
私も1人目妊娠時に電車で見知らぬおばあちゃんに嫌なことを言われ、黙っていれない性格なので「すみません。何か勘違いされているかなと思うんですけど」と話しかけました😅
話をしてみて感じたことは、その世代の人は本当はもっと自分達も労ってもらいたかった気持ちがあるのかなという事と、他の妊婦さんにも同じような言葉をかけてあるいているんだなということです😥
どうしても高齢になると思い込みも激しくなるし近頃の若者は…なんて発想にもなるし難しいですけど、そもそも何もしていない人を傷つけてはダメですよね😓
マタニティーマークの意味とその事だけはしっかり伝えさせてもらいました😣

ちなみにその方とは最後に元気な赤ちゃん産んでね!体大事にね!と言ってもらえるくらいうちとけました😅
「お子さん3人も産んでらっしゃるんですか!大変だったんじゃないですか?凄いです!!」と言ったあたりから態度が変わったので(わざと大袈裟に持ち上げてみたんですが😅)、あーやっぱり自分を労ってもらいたい気持ちからの嫉妬?なのかなと感じました😅あくまでもその人の一例ですが💦

こういう悲しい話を聞くと、私達が高齢になった時にはもっといろんな人の事を思いやれる社会にしたいなと、自分が率先してそんな空気を作れる人になりたいなと感じます😌

• みみ🔰

みみ🔰

あんずさんも嫌な思いをされたんですね😢
    私も言い返したかったのですが、お参りに来て神社という神聖な場でそのような事を言い返すのもと思い飲み込みました、、
    話したらわかってくれる人などもいるかもしれませんね😢

ただ、何故なんの害もないのに
    あえて人を傷つけるようなことを言えるのかと本当に不思議で哀しくなります。。

自分が歳をとったとき
    優しさを与えられるよう、反面教師のつもりで見ていこうと思います💦

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月17日