※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

山形市の保育園利用保留通知について困っています。保育園に入れる方法が分からず、認可外の託児所に子供を預けることに不安を感じています。同じ状況の方、いますか?

山形県山形市にお住まいの方々、情報知っていたら
教えてください。

2020年4月入園の保育園の利用保留通知が
届きました。
旦那と私は両方フルタイムです。
預けたいのは第一子です。

双方の親(子供にとっては祖父祖母)は山形市在住
就労と義母の介護で育児の介入はありません。

はじめての保育園探し、見学、申し込み
色々と手探りの中で娘のためにと思い
保活しましたが、利用保留通知。

正直、どうすれば保育園に入れるのか分かりません。
二次選考はほとんど空きなし。

認可外の託児所に預けて仕事復帰しますが、
子供はずっと認可外の託児所なのかなあ、と
悲しくなってきます。
認可外保育所に行っている方、お気を悪くして
申し訳ありません。

同じく利用保留の通知が来た方、
いますか?

コメント

ママリ

保留通知、辛いですね…

何歳児に申請し、希望園はいくつ書きましたか?

第一子で両祖父母が市内在住とのことですので、なかなか希望する認可園に入れるのは難しい点数のように感じます。
山形市は利用調整点数が公表されていますよね。
例えば、認可外から認可園への転園にプラス2点が加算されます。第一子を四月に認可に入れたいと考えていた私の友人たちは、認可外に数ヶ月預けていました。しかし、育休からの復帰の場合でも同じ2点が加算されるので、あえて認可外には預けず、育休を1年以上取って育休明けの2点を稼ぐという友人もいました。
兄弟姉妹がいない分、どこの部分で加点がもらえるか、減点をいかに抑えるかがとても重要なんだなーと思いました。それだけ兄弟姉妹に重きが置かれているように思います。また、祖父母の状況の減点も辛いですよね。どうしても認可園に預けたいため、第10希望まで書く人もいるそうです。

認可園に預けていても、3歳児から幼稚園に転園させる方もいると聞きます。2歳児は1歳児からの持ち上がりのため、募集枠自体が少なくなる傾向にありますが、3歳児だと2歳児よりは入れる可能性が高いように思います。

• はゆる

はゆる

丁寧にありがとうございます。
    周りに保活をしてる友達がいなく、情報もない状況だったので、ありがたいです。

1歳児に申請しました。希望園はいわゆる人気の園の名前を2つ書きました。

親のエゴですが、申し込みの時点では知識不足すぎて認可外に妥協する選択は出来なかったです。

ちなみに、4月までは職場に保育室があり、そちらにお世話になる予定でした。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    私は申請時に市役所職員の方から、四月にダメでも、その都度空き状況によって年度途中で入園可能になることもある、という説明を受けました。人気の園とのことですが、タイミングと運を味方につけて娘さんにとって良い方向に話が進むといいですね。

• 12月15日
深雪

山形市在住ではなく天童市在住ですが…

上の子が1歳児のときに認可に入れなかったので、認証園に2年預けました。
人数もそこまで多くないし、先生たちがすごく手厚く見てくれて、とてもいい園でした。子どももその園が大好きでしたよ♡

認可ではないので、園舎が狭いとか、給食が手作りじゃないとか、不満がなかったわけではないですが、今通っている認可園にもまぁ不満はありますし(笑)、認可でないからダメってことはないと思います!認可外でもいい園はありますよ(^^)

お子さんが通われる園が、少しでもいい園でありますように!

• はゆる

はゆる

ありがとうございます。
    タイミングや運も大切かなあ、と皆さんのコメントを見て立ち直れてきました( ◠‿◠ )ありがとうございます。

• 12月15日
★

うちは保育園が落ちてから2年間ずっと認可外です!🙋‍♀️
悪いところないくらい気に入ってます😊
ちなみに同じ内容でうちも保育園落ちましたよ😂✌️

• はゆる

はゆる

そうなのですね、ありがとうございます!
    ステキな保育士さん達なのですね!
    ★さんのようにステキな保育園に巡り会いたいです!

• 12月16日
haru10

不承諾通知が来た時は目の前真っ暗になりますよね、わかります。
私も1人目は早生まれの1年育休明け1歳児で申し込みましたが認可園に入れなかったです。このとき初めて1歳児は激戦と知りました。聞くと兄弟姉妹がいる子供たちばかり優先的に入園できていました。それだけ兄弟姉妹加算が大きいのでしょうね😅
なので4月は無認可→5月は運良く一時保育利用→翌年3月にやっと認可の利用承諾がきました!年度途中でも入れると思いましたが空きが出ませんでした😭
でも諦めないでください‼どうか機を落とさずに😖

• はゆる

はゆる

ありがとうございます。
    不承諾通知は本当きついですよね。
    共感していただけて、嬉しい✨

知識不足な自分が悪いんですが、日々勉強です。
    貴重な経験談ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も昨年の今頃同じような気持ちでした。絶望の中の絶望でした😅
両親フルタイム、私の両親は山形市(就労中)主人の両親は市外(減点になる市より遠いです。就労中)で入れませんでした😂

どこに預けろって言うんだーーーーって思いました🤷‍♀️私も認可外は考えていなかったので😣

フルタイムでも満点加点のフルタイム勤務形態ですか?💡私は違ってました💦

何度も市役所に通っていくと、保留何番だから教えてくれる職員の方もいらっしゃいましたよ〜。第一希望は人気のところで保留2番手でした...😊
申請し続ければいつか入れます!第1希望にこだらなければ、2次で入れそうな気もしますけど、、どうでしょうか😣