※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

上田市の公立保育園の未満児で6月入園希望で落ちた理由や入園基準の審査内容について、情報開示は可能でしょうか?来年度以降の入園についても基準が不明で不安です。

上田市の公立保育園、未満児で6月入園希望で落ちました…2人ともフルタイムで土曜勤務あり、核家族です😭
途中入園にしたから優先度下がったのでしょうか?

入園基準の審査内容などは公開してもらえるまたは開示請求などできるのでしょうか?

来年度を見送って、その次で再度出すにしても基準がわからなければどうしようもないですよね…

コメント

せな

上田市ではないですが‥
安曇野市では、四月入園希望の人が優先されるそうです。途中入園を考えていることを伝えると、そのように市の職員から回答がありました。
市が違うので状況は違うかもですが、途中入園はハードルが上がるようですよ💦💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうなのかもしれないです…
    知識不足で途中入園で出してしまって後悔してます😭

• 12月13日
ヤイ

公立は落ちる可能性が高いです。しかし、私立は空いているみたいで、上田市で保育士をしている友達が今年は0歳児が少なかったって嘆いてました。私立も考えていたら、どうですか?😊

• ひまわり

ひまわり

預けたいことに変わりはないので私立も考えてみようと思います。
    もし住まいからある程度の距離であればノイさんのお友達のところ聞いてみたいのですが、どちらの保育園か教えていただくこと可能でしょうか?

• 12月13日
  • ヤイ

ヤイ

うちの友達は、あゆみ保育園に勤めてます。
    ただ、あゆみ保育園は紙おむつではなく、布オムツが主流なので、共働きの人には布オムツの洗濯が大変だから、入園希望者が少ないじゃないか、って友達がいってました😅

• 12月13日
  • ひまわり

ひまわり

あゆみ保育園なんですね!たしかに共働きで布オムツに対応できるのかは心配なところです…最終で公立がダメの確定きたら聞いてみます😭

• 12月13日
aaakkk

回答にはなってないのですが、もう保育園から連絡あったんですね!
私が希望した園は12月下旬から1月上旬に連絡すると言われてるのでドキドキです💦
私は第五希望まで記入して提出したのですが、豆ベリーさんは希望した園全てに落ちてしまったということですか??

• ひまわり

ひまわり

書いた希望がすごく混んでる地区でだめな場合のみ年内に連絡すると言われていて、ここの保育園どうですか?みたいな利用調整の連絡でした。最終的にはまだ決定していないのですが仕事の都合上預けなければととんでもなく遠い園なら難しいの間で…

• 12月15日
サニグレ

確かに4月入園の方が入りやすいかもしれませんね。
でもそれは家庭の都合もあるのでなんとも…なところありますね。

さて、上田と言ってもとても広いですよね。通園予定の場所は人気ではないですか?(園児数が多い)
やはり多いと
新規
途中入園
は不利になるかと。
神科、神川、塩田あたりは激戦区と聞いています。

他の方の回答にもありますが、私立を検討されたり、職場に近い保育園探してみたり、こども園って手もありますね。
まずは預け入れ可能な地域を探してみてもいいかもしれません。

上田は待機児童0って言いますけれど、言ってるだけですからね…

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    まさに上田内でもかなり激戦区の地区で…
    出す時に家の近くと通勤途中の園とで出したのですが、その園も地区に保育園が少ない方面なので自治区の人の優先度が高いようでした。
    なんとか通えそうなこども園も聞いたのですが、落ちた人が多くいくのもあって0、1歳児は厳しい状況でした。

辞退とかの可能性で待てるんですか?って聞いたら上田は待機児童0でやってるので…ごにょごにょと、どこかしらには入れますよ〜の内部事情で待機児童って形はとれない雰囲気出してましたT_T

• 12月15日