※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

青森県の教員の内示がいつでるかわかる方いますか。来年度から夫が新規…

青森県の教員の内示がいつでるかわかる方いますか。

来年度から夫が新規採用されます。
現在は関東に住んでおり、3月いっぱまではこちらで働きます。

私は、一歳になる子どもと2月下旬に引っ越しを済ませ、夫だけで1ヶ月残ればいいかなと思っていました。
第一希望の地区に引っ越せば、どうにか通えるかなと考えています。

しかし、赴任地区が分かるのは内示が出たときで、内示以降に引っ越しをしないと赴任旅費がでないようなのです。
そして、内示までは、赴任する地区も教えてもらえない。

ある引っ越し屋さんには、引っ越し先の住所がわからないと見積りは、出せないと言われました。

3月下旬まで待っていたら、引っ越し業者は、予約とれないですし、3月下旬は100万円ほどになるようです。
もう、全部新しく買った方が安いですよね😅

引っ越しのめどがたたず、旦那とはけんかになるし、どうするのがベストか悩んでいます。
ちなみに、旦那は自分たちでトラック借りて引っ越ししようと言い出しました。1歳児いるなか、旦那は土日も家にいないなか、基本私だけで引っ越しをするようなものなのに、自分で引っ越しなんて想像だけでつらくて泣けます。

青森県の教員についてわかる方や長距離で引っ越しされた方、アドバイスいただけたら助かります😭

コメント

はる

青森のことはわからないのですが、教員で夫の仕事の関係で途中で引っ越したことがあります。
aiさんが先に引っ越さなくてはならない理由があるのでしょうか。特になくて1、2か月離れて暮らすつもりがあるなら内示後にご主人だけ先に最低限のものを揃えて単身引っ越し。GW後料金安くなった頃にaiさんとお子さんが引っ越しではダメですか💦

うちは主人が先に引っ越して2LDKに一人でいましたが、マンスリーなどでしのいでもらって、その間の土日などで物件探しでもいいのかなと思いました。

ちなみに自分の自治体は勤務校のある教育事務所から面談で呼ばれるので県のどの地域に勤務になるかは内示より早くわかりました。1月頃だったと思います。

的はずれだったらすみません😣💦

• ai

ai

アドバイスありがとうございます😭💕

GWまで待つというのもいいですね!!
    2月に引っ越しても赴任旅費は出ないと思いますし。

住民票写したり、免許の住所変更したりするのに、旦那と一緒にできた方がいいな。とか、車も2台移動させるのに2回行かないとダメかなと思っていて2月に引っ越そうと考えてました!
    5月に引っ越しすることも相談してみます。

1月に面談あります。
    電話で聞いたんですが、そこでも赴任地区は決まってないと言われ、内示の日もまだ決まってないと言われました!のんびりした県なんだと思います。

• 12月12日
あやあや

新規採用おめでとうございます☆

青森県の教員の内示は3月中旬ぐらいで遅いです。。新規採用だけでなく、教員は皆同じです。なので転勤がある年はいつも大変です😂はっきりとは分かりませんが、他のどの公務員よりも遅いと聞いたことがあります。それぐらい遅いです。他県も同じぐらいでしょうか?関東はどうですか?

2月下旬に引っ越しを済ませるのは私は勧めません。第一希望の地区になるとは限らないので😅雪も1番多い時期ですし💦

私が他県から引っ越した時は事情もあり、採用後に正式に引っ越しました。元のアパートの家具などはそのままにして、最低限の物だけ持参しました。私の時は引っ越しの予約が取れなかったのと、無理矢理取ったとしても高額過ぎてかなり迷った記憶があります😱
あまり詳しくは書けませんが、分からないことがあればお答えしますよ☆

• ai

ai

ありがとうございます💕
    うちの県は3月10-15日くらいにわかるのでそんなに大差ないですかね?でも、3月の1週間の違いは大きいですね😣

第一希望通らない可能性もあるんですね💦

3月下旬は引っ越し代金、高すぎますよね😭
    赴任旅費はもらえましたか?

• 12月12日
  • あやあや

あやあや

他の方がおっしゃっているように、5月頃引っ越しは良さそうですね😊とにかくアパートを探すことを優先してください。赴任旅費はもらえましたよ!
    校種や教科によるかも?ですが、第一希望は通らないと思っていた方がいいと思いますよ。新採用だと第一希望だったらラッキーぐらいの方がいいかもです💦
    内示の日が発表されるのも現職でもまだまだ先なので、仮にもう決まっていても言わないと思います。少なくても面談では分からないですよー!

• 12月12日
  • ai

ai

そうですよね😣
    アパート探すにも、現地に行かなければならないので、いろいろ悩みます😅

面談でわかったら、助かるんですけどね。その時に物件探してこられますし💦

ありがとうございます、いろいろ参考になりました💕

• 12月12日
パン子

採用おめでとうございます!
青森県在住です。
教員のことは分からないのですが、2年ほど前の3月に引っ越しをしたことがあり、その時に不動産屋さんで、警察→県職員→教員の順で内示がでると聞きました。
なので、公務員の引っ越しはかなりバタバタになるようです。

• ai

ai

ありがとうございます💕

なるほど教員は最後なんですね💦
    参考になります

• 12月12日
よっち

採用おめでとうございます。
私も数年前採用されました。旦那も教員です。
他の方がおっしゃられている通り、内示は3月20日前後です。それより早くはないです。在職、新採用同じです。これはもう諦めてください。私は小学校教員なので人事異動で他の事務所管内に異動することは滅多にないですが、旦那は高校教員なので、県内全県異動します。でも異動発表は3月20日前後。引越しが絡むと凄くバタつきます。まず、引越し業者が手配できないとかザラなので💦
とりあえず発表待って、アパート決めるまでは3月中に頑張って(いいアパートもすぐ無くなるので。)、引越し業者手配できるまでは、車に詰め込める最低限のものでしばらく生活していくしかないと思います。それか諦めて新たに購入するか。

どこを希望しているかはわかりませんが、残念ながら希望管内はなかなか厳しいかと。下北とか僻地になれば叶いますが💦私は運良く第一希望通りましたが、かなり羨ましがられましたから。だから先に引越しは絶対やめたほうがいいです。

• ai

ai

ありがとうございます💕

具体的な情報で助かります。
    アパートは内示が出るまで待ちます。

家財については諦めるか、青森県内の親族の家に置いてもらえる場所があるので先に運ぶか(そうすると引っ越しは2回ですが)、もう一度検討します。

• 12月12日
ai

みなさんにご意見いただけて本当によかったです。

一人でもんもんと悩んでいたので😅

ありがとうございました‼
青森県に引っ越しするのは間違いないので、
また、何かあったらよろしくお願いします‼