※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

ワンオペ育児でストレスを感じる女性。イクメンの夫にも支えられつつも、家事や子育てで疲れる日々。夫の行動に不満やストレスを感じ、孤独や不安も。他の人も同じように感じるか不安。

長文でまとまりのない文章ですが吐き出させてください。ふと気になってワンオペ育児の意味ネットで調べてみました。うちは単身赴任でもないけれど、ワンオペの日は比較的多いです。こんなことを言うと完全ワンオペの方に失礼ですが、時々ワンオペの方が楽だと思ってしまう自分がいます(T_T)

主人は比較的イクメンの部類です。頼めばお風呂に入れてくれますし、休日も仕事の日が多いですが休みがあれば家族でお出かけしてくれます。ですが私は面倒を見るのが子供2人に主人がプラスされ、3人の面倒を見ている気分です。例えばこないだは生理2日目でしんどい時に家族で公園。上の子と遊んでくれるのは助かるけれどトイレは遠いし、下の子とレジャーシートの上で寒さをしのぐ。けれど子供が楽しそうなので決して不満は口に出しません。

夜も遅い日が多いですが、早く帰る努力をしてくれます。でもその時間が中途半端!たくさん遊んで寝かしつけたい時間に帰ってくるので、主人が早い日は寝る時間が2時間近く遅くなります。主人の食事の用意をしたり、食後も子供がパパと遊びたがるためです。でもパパとの時間も大切だと思い、帰ってくるなとは言えません。

一応家族のために色々考えてできる範囲のことをしてくれるのですが、余計なことが多いです。良かれと通販で買ってくるものも結局使えない物も多く、買ってもらったので邪魔でも捨てられずです。

少しずつこちらの思いを伝えたりして教育しているのですが、まだまだです。仕事も大変ですし頑張っているので、私も家ではサポートしているつもりですし、やってもらってることに対して文句は言いたくありません。ですがストレスに感じてしまうことがあります(ToT)

この間も主人が出張でいませんでした。お付き合いで朝方に帰ることはありますが、帰ってこないとなると朝も顔を見ていってらっしゃいを言うこともないのでなんとなく寂しいような不安のような気分でした。でも今夜も主人が遅くなるので晩ご飯はいりません。早めに食事をすませ、お風呂に入って少し遊んだら就寝です。その後に1人の時間もできます。もはや主人が遅い日を喜んでしまってる自分がいます。そこへ主人がふるさと納税で頼んだものが次から次に届き、そのたびに上の子が起きる、冷凍庫は離乳食のストックもありパンパン。そんな些細なことがまだまだたくさん積もるのと、文句を言えないのもあって、私のストレスもパンパンです。皆さんは同じように感じることはないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が夕飯いらない日はめっちゃ気楽でラッキー♬と思います‼️
土日は娘の面倒をよく見てくれるので助かりますが、朝寝坊されると、私だって寝たいのに…いない方がマシだ…と思ってしまいます…笑
ストレスを感じること全然ありますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

いない方がマシって、やっぱりあるんですね(;o;)ちなみにさっき、「体調悪そうやし、今日忘年会行くのやめて9時くらいに帰るね!」ってLINEが来ました。もう最悪です。しかも9時って💧

• 12月11日