※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
子育て・グッズ

引越しを検討中で、幼稚園入園について不安。京都や大阪の地域は入りやすいか知りたい。待機児童の状況も気になる。

引越しを検討しているのですが
幼稚園のことが気になります。

京都府の長岡京市、大山崎のあたり、
大阪の高槻市、島本町、
あたりは幼稚園って入りづらいのでしょうか。

当方、田舎なものであまり待機児童とかがなく、
まだまだ先の話なのですが、参考に聞いておきたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします💦

コメント

さおり

保育所でなく幼稚園ですよね?
幼稚園の待機は聞いたことがないです
もちろん、人気の幼稚園は、プレから通わせないと入れなかったり、抽選があるところもありますが、、、

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます!
    一応今のところ幼稚園で考えています。
    情報ありがとうございます!幼稚園は保育園と違って入りやすいんでしょうかね🤔
    人気だとそんな感じなんですね💦

• 12月9日
にゃんちゅ

幼稚園はよくわかりませんが保育園なら大山崎はは待機児童0だったような…
高槻はすごい激戦区と聞きます😭

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます!
    高槻市が激戦区なんですね!情報をありがとうございます。
    大山崎は大丈夫なんですね!貴重な情報ありがたいです♫

• 12月9日
まめ子

高槻市在住です。
うちは幼稚園に通わせていたのですが、保育園は激戦区です。立地のいい保育園は難しく、山奥だとか、送迎が厳しいところでチラホラ空きがある感じです(>_<)無認可に入れて、ポイント稼いで空きを待っているお母さんもいます。

幼稚園は‥私のは入りにくいと感じたことはないです🤔

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます!高槻市ご在住なんですね⭐︎
    幼稚園は入りにくいことはないのですね🥺
    ポイント稼ぎで😱😱激戦区はすごいですね😱驚きです!情報をありがとうございます!

• 12月9日
ママリ

大山崎です🍀

幼稚園は待機など聞いたことはないです!
保育園ですが、0歳・1歳は割と激戦だと聞きます…💦

稲穂

こんばんは☺️

島本町に引っ越す予定の者です。
島本町に関しては、保育園の待機児童は大阪府でワースト1です。
しかも耐震など建物の建て替えで、さらに待機児童が増えています。
幼稚園は町立しかなく、2年保育からです。
幼稚園で3年保育を希望されるなら、大山崎の山崎幼稚園が1番近いです。
上牧や高槻の幼稚園に通っている方もいるみたいですが、通園バスが島本町まで来ません。