※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかりんじぇ
お金・保険

里帰り出産のために東京と福岡の病院の関係について不安。区役所で確認すればお金をもらえるかどうか教えてもらえるでしょうか。

いつもお世話になっております。
今妊娠11週と5日になります。
初マタなので何もわからず色々と調べてはいますが色々と難しいですね。
そこで聞きたいのですが、
私は現在東京に住んでいて福岡が実家なので里帰り出産をするつもりです。
この前友人の結婚式もあり、地元の聖マリア病院で診察を受けたのですがその時に血液検査などをした為二万円近く支払いをしました。
その時に妊娠健康診査受診票を病院に記入してもらったのですが
看護師さんにこの紙とうちの病院が提携していないから東京に戻ってきたときにそちらに見せてください。
東京の方でもらえると思います。
といわれ、区役所に行って見せればいいですか?と確認するとそうですね…とちょっと曖昧な感じだったので本当にもらえるのか不安です。
もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。
区役所に行って確認してもらえれば区役所からお金を頂けるということでしょうか??よろしくお願い致します。長文失礼いたしました💦

コメント

あずさ★

その区によって助成が違いますが
基本的にはそうだと思います。

ただ提携してないとダメです。

今日区役所に電話するべきでしたね。

私の場合1ヶ月以内でしたよ。

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    区によって違うんですね。まだ診察を受けて一ヶ月経っていないので明日早速電話して聞いて見ようと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 5月2日
tkrzwcsk

私は1人目の時、出産後に領収書を持って市役所に行って精算でした。すごい時間かかって大変でした(^_^;)
お金は後日振り込まれました。

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    なるほど。念のため領収書も捨てないでよかったです。ちなみに出産後に行ったと書かれてますが妊娠してから出産されるまでのまとめた領収書を持っていかれたんですか?

    • 5月2日
tkrzwcsk

検診の時の領収書です!
検診の時に普通なら使える助成券?が県をまたいでいて使えなかったので実費で払い、後日精算でした。

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    わかりました!!ありがとうございます!領収書大切に保管しておきます!

    • 5月2日
かなこ

聖マリアで産むのですか?

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    はい、そうです★

    • 10月29日
  • かなこ

    かなこ


    そぉなんですね!
    私は切迫流産しかけてるみたいでいま入院中です😭

    • 10月29日
  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    聖マリアにですか??もしかしてこの前お乳の母親学級に来てましたか?

    • 10月29日
  • かなこ

    かなこ

    いえいえぜんっぜん!
    ここに転院してきたんです!
    久留米聖マリアでけんさくしたら、あすかさんの質問が出たんで回答しました、すいません!

    • 10月29日
  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    そーだったんですね!!切迫流産しかけててなんて早めに気づいてよかったですね!入院してたらきっと元気で赤ちゃん生まれてきてくれると思います★入院辛くてあまり動けないかもしれませんけど頑張ってください!!

    • 10月29日
  • かなこ

    かなこ

    わぁ!
    ありがとうございます❗

    • 10月29日