※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花&大樹ママ
家族・旦那

皆さんは、旦那さんや家族に対して精神的に無理とか思った事ありますか?…

皆さんは、旦那さんや家族に対して精神的に無理とか思った事ありますか?

私は、旦那に対して精神的に限界がきはじめてます…

今日は、旦那が珍しく晩御飯を作ってくれたんですが…
そぉ言う時は、いつも子供の離乳食だけ旦那が全部作り終えた後に私がやるんです。
手伝おうとすると、旦那が不機嫌になるので。

それで、作り終えるのを待って子供の離乳食を食べやすいようにしてあげにキッチンに立ってたら「お前なぁ、すぐに食べれへんのやったら食べれる言うなや‼️」ってキレられて…

子供の離乳食を細かくするとこまでは旦那はしてくれないので「子供の離乳食だけは、あたしが後でするから取り分けて置いといて」とは言ったけど「持ってきてくれたら、すぐ食べれる」なんて一言も言ってないのに勝手に旦那が聞いたと勘違いしたのか持ってきてて私の分を子供がいじろうとした事に逆ギレしたっぽいんですよね…

それで、言った言ってないの言い合いになっちゃって…
これって、あたしが悪いんでしょうか?

すごく、しょーもない事なんですが…今のあたしは、妊娠中ではありますが1つの事に集中してしまうと2つ3つの事を同時進行で出来ない事から精神科に通ってて抗うつ剤を飲んでるんです。

正式に病院で診断書を出してもらってないので、自分が鬱病なのかは不明ですが、たまにでも旦那が料理の事や、あたしの子守りの仕方がなってないとか言われる事がストレスだったりするんです。

確かに、たまに気が向いた時にでも子守りや料理を代わりにしてくれたりしてくれるのは嬉しいんですけど…調理に使った物は放ったらかし、離乳食に関しては男性には無理な事は分かりきってるので敢えて目は瞑りますが、オムツ換えや子守りは最初の2〜3ヶ月ぐらいで後は殆ど私に任せっきり…が当たり前。

義理の母が、近所にいるので相談してみたりするんですが「息子(旦那)に働いてきてもらってる以上、いくら休みの日であってもアンタが家の事をしながら子守りをするのは当たり前でしょ」って言われるばかり…

そりゃそぉだけど…やっぱり、あたしの中では色んな事が手いっぱいで、しかも旦那があたしの立場に立った時にはキレられるしなので、もぉ泣きたいぐらいです…

コメント

びーんず

子供連れて実家に帰れないんですか?
旦那にキレられようがなんだろうが
一度実家に帰って親に話聞いて
もらうのはダメですか?

  • 風花&大樹ママ

    風花&大樹ママ

    コメントありがとうございます。
    自分の実家は、あたし自身が虐待に近い事をされてきた事もあり疎遠状態で、子供を連れて帰れないんです…

    • 5月1日
  • びーんず

    びーんず

    そうなんですか……
    相手の親に相談してもダメなんですしまずは市に駆け寄って相談する事が大事です!
    無理に我慢だけはやめてくださいね。
    本当に最悪な後悔をしちゃいますから。
    子供と貴方の為に相談しに
    いくことです!絶対に!

    • 5月1日
ゅうママ

私も2人目妊娠中です!
やはり妊娠中だとホルモンのバランスでちょっとのことでもイライラいしたり泣きたくなりますよね。

私から見ると、離乳食作ってくれるというのに私はすごいなあと思います!
私の旦那は作ったことすらないです!
おにぎりしかにぎれません!
オムツもウンチのときは私任せの時ありますし、言わないとオムツ変えないです!

育児や料理にかんして言われるのがストレスだと言ったことありますか??

あと私は相手にやはり何もかも求めることはやめました!
無駄なのとやはり価値観や考え方も違うので相手の見方をかえてみてはどーですか??

当たり前にするのではなく棒読みでもいいのでやってくれたら嬉しいなーとか助かるんだけどいいー?とかいうかんじでしてもらってはどーでしょう?

義母の考え方は古いと思います!
私の旦那は休みであっても多少なり手伝ってもらうようにしてます!

  • 風花&大樹ママ

    風花&大樹ママ

    コメントありがとうございます。
    ウチの旦那も、子供がハイハイやつかまり立ち、離乳食が始まったぐらいからオムツ換えを始め子守りに関しては一切やらなくなったくせに口だけは挟んできます…
    離乳食に関しては、あたしがやってます。ウチの旦那も、大人が食べる分は作れても離乳食は作れないので。

    それはそれで、ィィんです。
    ただ、あたしの言い分を聞き入れてくれず自分が勘違いして聞いた事が全て!みたいなのが納得出来ないんです(ー ー;)

    • 5月1日
みーママ

うちも言った、言わないの言い合いしょっちゅうするので、このくだらないやり取りだなぁーという気持ちと、でも絶対私悪くなくない?みたいな。。
お気持ちわかります(;_;)

もう、なんだっていいから大きく深く、でーんと愛情で包み込んでほしいんですよね。
あたしが細かい事何か言っても「そうだね、そうだね」って、もうこの際嘘でもなんでもいいからそう言ってほしいです(*_*)💨

ちなみに、ごはん作ってくれるのめちゃくちゃ羨ましいです(笑)
うち、箸をテーブルに用意するのすら、食べ物をレンジで温める事すら億劫な人なので、前に私の体調不良でどうしても家事をやらなきゃいけない時にニンジンとキャベツを切る事ができなくて、片栗粉の使い方を知らなくて、お米を炊くときにわからなくて、、いちいち聞かれました。。そして身に付いてないのできっと今もできないと思います。。。
あとうちは産まれてこのかた、オムツ替え3日に1回くらい、言われてから渋々でしかやらないです(笑)


義母たちの考えは遠い過去の話なので無視しましょう(笑)
おばーちゃん達はおばーちゃん達の時代の考えがあって、今は今の考えがあって、あとは個々の家庭の考え方があって当然です。
肉親だとしても、よその家庭なんですから。
気にしなくてOKですよー!!

  • 風花&大樹ママ

    風花&大樹ママ

    3日に1度でも変えてくれるだけでもィィですね…

    ウチなんか、おしっこしてるんちゃう?とかウンチしてるんちゃう?とか言うだけ言って変えてくれる気配ゼロです。

    それなら、変えてあげてよ〜〜とか言ってみても「お前がやれよ(笑)」って押し付けてくるし…

    しかも、ウチの旦那は喫煙者なんですが旦那が寝転ぶたびにタバコやライターがあちこちに散らばったりしてて、それも子供がいじったりするんですよね…

    ご飯は、いくらいじって口に入れても害はないけど、タバコやライターは害になるし怪我に繋がるので衣類のポケットに入れっぱなしにした状態で横になるな!って、あたしがいくら言っても聞かないんでホントうちの旦那はあたしよりも自分勝手だと思います(ー ー;)

    • 5月1日
  • みーママ

    みーママ

    いやいや!うちも一緒ですよ(笑)

    「あー今ウンチしたから置くわ」って言って抱っこするのやめて「したから替えてねー」って感じですよf^_^;)
    で、めっちゃ辛そうな顔して「お願い〜ほんっとごめん、今は手が離せないの。替えてくれる?」って言うと渋々やってくれます。それが3日に1回くらいで、基本やる気配ゼロですよ(笑)

    あんま人と比べちゃあれですが、結構そういう旦那さん多いかもしれないと最近思います(ーー;)
    でも、風花ママさんの旦那さんは3カ月?初めのうちはやってくれてた事もあったんですよね?それで料理もできるなんてすごいと思います!(>_<)

    散らかされるのはちょっと嫌だけどf^_^;)
    全部思い通りにはいかないし、うまく折り合いつけていくしかないのかなーって。

    タバコ、ライターが落ちてるの嫌ですよね!!!
    うちも1日1箱吸う人なんですが、たまに落ちてたりして、、妊娠中は落ちてるのとか、寝室、玄関、洗面台、キッチン、洗濯機の中、、至るところにタバコとライターが散乱していてちょっとキレてしまい...(*_*)
    子どもが産まれるまでに徹底的に矯正させました(ーー;)
    今ではライターは3つ、車1つ、1階2階に1つずつだけしか持ち歩かないのと、タバコは定位置を決めたので今はポケットには入れさせません。
    でも、月に1本くらいポロっと落ちてたりして...💢
    指摘すると「うちの子どもは偉いから食べたりしませーん」とか言われました(*_*)

    ほんっとやめてほしいですよねー。。。(;_;)

    • 5月1日
  • 風花&大樹ママ

    風花&大樹ママ

    ですね…
    まだ上の子は喋りはしませんが1歳になって何でもかんでも手に取り『はいっ‼︎』と言わんばかりに目の前に手に取った物を見せて渡してくるようになったり哺乳瓶(まだ、幼児用のストローマグで飲み物が飲めないので哺乳瓶使ってます)もうまく口にヒットさせるようになったのでィィ加減にして欲しいです。

    • 5月2日