※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

お風呂中、生後4ヶ月の赤ちゃんがテディハグで待っている際、頭や足が危ない状態になることが悩み。寝返り対策や夜間の対応についてアドバイスを求めています。

みなさん自分がお風呂に入っている間お子さんどうしてますか?
私は今生後4ヶ月になる女の子を育てています。
最近娘が寝返りを打ちたがり体を真横に動かします( ・∇・)
あと一歩のところでまだ寝返りは打てていませんが、自分がちゃちゃっとお風呂で洗っているときにテディハグに座り脱衣場で待っていてもらっています。
ですが、体をのけぞらせテディハグの頭側の何もないところに頭を動かし頭が落ちている状態だったり足で登り随分上の方にいたりとゆうことが毎回です💦
もちろんちょこちょこ覗き都度慌てて直してはいるのですが…どうしたらいいもんかと悩んでいます(._.)
足でのっぱって上ろうとしても頭のところにドアをしめた状態にしているため落ちることはないと思うし頭のところもいつも落ちている側にクッションを引き積めてなんとか落ちてもクッションに乗るようにしているのですが毎回こんな状態です(´・ω・`)
シャンプーのときは大丈夫だけど終わってみたらそんな状態だったりで、テディハグはほぼフラットの状態にしています。
リビングで床に寝て待っててもらおうとも思いましたが寝返りが成功したら窒息するんじゃないかと怖くてそれもできず…
あと、もし寝ている最中に寝返りできるようになってしまい自分が起きなかったらと考えると怖すぎます💦
近々寝返りしそうなのですが、寝返りができるようになった時の夜間の対応はみなさんどうされてますか?
なにかいいアドバイスあればお願いします☺️

コメント

rei

お風呂はオープンで脱衣所にタオル等敷いて服を着たまま待ってもらってます!
夜中の寝返りはその時期寝返って起きて起こされることも多々ありました💦
そのうちうつ伏せ寝して何度か仰向けに直しましたが仰向けにした瞬間起きてまた1から寝かしつけが辛過ぎてうつ伏せで寝かしてました💦
最初は息してるか不安で毎回横で動くたび目を覚ましてましたが寝返りしてうつ伏せで頭を動かせるようになると息もできるし安心できるようになりますよ!

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(^ー^)
    お風呂オープン寒くないですか?💦
    近々脱衣場用に小さいヒーター買うつもりですが、暖房器具使ってオープンですか?
    うつぶせだったら頭を自分で持ち上げたりするのですが寝返りをしてからだとなかなか難しいんですかね?
    隣で寝てはいるのですが添い寝ではなく今のところちょっと起きそうだったりもそもそしてたら音で起きてはいるのですがもし起きれなかったらと思うと恐ろしいです((((;゜Д゜)))

• 12月3日
  • rei

rei

暖房器具使って先に脱衣所とお風呂温めてます!
    そしてわたしが洗ってる間は水道代もったいないですがシャワー出しっぱなしです笑
    頭持ち上げられるなら大丈夫かと思いますよ!ただ6ヶ月までは突然死の心配もあるので毎日うつ伏せ寝はひやひやしてました💦
    案外起きますよ!笑
    その分私は休まらないですが😂

• 12月4日
ママリ

私はバンボじゃないけどバンボみたいなやつに座らせて待ってもらってます!
寝返りできるようになったのが腰が座る前だったので超特急で自分を洗ってました🤣

寝返りできるようになった時の夜間の対応は特に何もしませんでした😊
仰向けに戻すと起きるし、仰向けにしても即うつ伏せになってたので諦めてそのままにしてました!
ただ布団の周りにはぬいぐるみやクッション、枕、タオルなどはおかずに敷布団もベビー用の硬いものにしてました!
とりあえず顔が横に向いてたらOKで顔を布団に突っ伏してたら顔だけ直してました🙆‍♀️
いまだにうつ伏せ寝大好きでずっとうつ伏せで寝てます😴

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    座っててのけぞったりしませんか?
    娘は座っててものけぞろうとしたり足で上に上に移動してみたり動きがすごくて(._.)
    起こして座らせて待っててもらったこともあるのですがそれでも頭が落ちてたことがあり怖くて💦
    夜間の対応特になにもしてなかったのですね( ・∇・)
    今うつぶせで頭をあげたりできるのですが寝返りをしたらその要領で頭をあげて苦しかったら呼吸を自分でできるように移動するってことできるんですかね?😱
    今のところもぞもぞしたらちょこちょこ起きてるのですがもし起きなかったらと考えると何かした方がいいのかと思って(´・ω・`)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

うちで使ってるのは写真のやつでベルトとテーブルがついてるので抜け出さないです💡
    テーブルにおもちゃ置いて時間稼ぎしてます🙆‍♀️

夜間は目が覚めた時に呼吸の確認くらいでした💡
    うつ伏せで顔があげれるならうつ伏せになっても大丈夫だと思いますよ😊断定はできませんが💦
    私もモゾモゾで起きててもし肝心な時に目が覚めなかったら…って同じような不安を持ってましたが未だにモゾモゾで目覚めます😂
    寝返り防止のグッズや脇に水入れたペットボトル置くとかもありますがうちは全部ダメでした🙅‍♀️笑

• 12月3日
あやぽん

脱衣所の横のウォークインクローゼットにハイローチェアを置いて、
バスタオルを敷いてオムツだけの状態でくるんで待ってもらってます💗

浴室暖房を使い浴室はあたため、
脱衣所付近も温まるように1番近い部屋の暖房をつけています!

• 初ママ

初ママ

ハイローチェアいいですよね💦うちもハイローチェア買っておけばよかったと後悔してます(._.)
    タオルにくるんで待っててもらえばそこまで動かないのかもと今気づきました( ・∇・)
    ただテディハグですとタオルを巻くとベルトが閉まらない可能性が…💦

• 12月3日
S

脱衣所にバウンサーを置いて待ってもらってます!
最初は床にタオルを敷いて置いてたんですが、足で蹴って仰向けのまま移動するのでバウンサーにしました😂
一応洗いながらたまにドア開けて様子みたりしてますが今のところ不便差はないです👌

• 初ママ

初ママ

バウンサーですか☺️
    やっぱりそーゆうのがあったほうがいいのか…
    ちょこちょこ見るしかないですね😭

• 12月3日