※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
その他の疑問

意見を聞きたいです🙏🏻💫上が女の子2人で、今年はじめての男の子が産まれ…

意見を聞きたいです🙏🏻💫
上が女の子2人で、
今年はじめての男の子が産まれました!
それでお正月に破魔弓を送る風習があります。
娘の時は、羽子板を両親がくれました!
今回は男の子で、破魔弓をどうするかの話がでて...
娘の時はアパートに住んでおり、置き場所もなく、旦那の実家に羽子板を置いていて、今もそのまま置いてあります。
今は同居はしておらず、一軒家を建てて住んでいます!

実母から破魔弓はどうする?と聞かれて、
旦那実家には、旦那の破魔弓もあるし、
べつに、要らないかなーと思っていました。
一応旦那に聞いてみると、
息子の分も買ってもらって、娘の羽子板の横に並べたらいいんじゃない?と。

住んでる家に置く事は考えてなさそうで、
でも、義理実家には旦那の破魔弓もあり、、、

何個も破魔弓が置いてあっても、、と思うし、
もし、破魔弓を買ってもらうことにしたら、
一軒家に住んでるのに、義理実家に置くことは、おかしいのじゃないかな?と思ったりもして。

みなさん、どうしてますか??
いろいろ教えてください!
風習が違ったりもするので、いろいろあると思いますが😓

文章力がなくて読みづらくてすみません💦
コメントよろしくお願いします🥺🤲🏻

コメント

りんごまま

うちの地域も男の子だったら木彫りか掛け軸を送ります
長男が生まれた時は旦那の木彫りがあったので天神様の掛け軸にしてもらい
次男が生まれた時はいらないと言いました
2個も3個も要らないですよね😅
その地域の風習などあるとは思いますが
今の現代には合わないですよね
お母さんは嫁に出した立場なので送らなきゃと思ってると思いますが、
ここは本家の義両親に相談るのが1番だと思います!
義両親の方が風習を大事にしたい方なら
ご実家からこないとおかしいとおもうだろうし、
本家の判断に任せたらどうでしょう?
ただ、今の家には置けないとだけは伝えるといいと思います
ここは義両親の顔をたてるべきだとおもいます☺☺