※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝るときにうつ伏せになり、心配しています。うつ伏せ寝をやめさせる方法について相談したいです。

明日で6ヶ月になります。寝るときのことですが、今までは授乳か抱っこで寝かせて布団に置き、一瞬起きますがトントンすればそのまま寝ていました。ですが、最近になって急に置いた瞬間にすぐに泣きながらうつ伏せになるようになりました。うつ伏せになった瞬間スン…と寝ます…。仰向けに戻そうとするとギャン泣き、寝返りを阻止しようとするとギャン泣きします。寝返り返りは今まで数回しかしたことありません。窒息の心配もですが、心臓が温まりすぎることによるSIDSも心配です。顔が横に向いていれば大丈夫…とは聞きますがあまりうつぶせ寝をさせたくありません。かと言ってうつ伏せじゃないといつまでも泣いて寝ないし…。昼は見ていられるので諦めてうつ伏せで寝かせてしまいます。うつ伏せの癖がついてしまったのでなおしたいのですが、なおるものなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うつ伏せじゃないと寝付けない子、いますよね。
いろいろ怖いこともありますが、うつ伏せを推奨していた時代もありました。あまり気にしなくても良いのでは、、、と思いますが、気になりますよね笑
今はいいものが沢山あります。
心臓がちゃんと動いているか、息をちゃんとしているか確認してくれるパッドなどが発売されています。
6ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せをなおすためにお母さんがしんどくなってしまうなら、良い商品に頼っても良いかと思います!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    便利なもの、たくさんありますよね!調べてみて購入検討してみます!

• 12月2日
ユウキ

私ではないのですが、友人の赤ちゃんが同じような感じでした。その子はひっくり返してもまたいつの間にかうつ伏せになっちゃうという感じみたいでしたが...
やはり、ママは寝不足で大分悩んだそうですが、ちゃんと顔が横向いてるから大丈夫!
と、あきらめて寝たいように寝かせることにしたそうです😌

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    うつ伏せが心地いいんでしょうか💦顔が横向いているかこまめにチェックします💦

• 12月2日