※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おおのレディースクリニックでの出産予定者へ!パパママ教室の情報を知りたいです。旦那さんと立ち会い出産を考えているけど、教室の日程が合わない可能性があるため、早めに計画を立てたいです。知っている方、教えてください。

岐阜県のおおのレディースクリニックでご出産された方、またはされる予定の方に質問です!


2月におおので普通分娩予定です!

旦那さんと立ち会い出産を望んでいるのですが、
知り合いが別の産院で分娩予定で話をしたら、その友達の産院はパパママ教室を受けないと立ち会い出産出来ないという話になりました。

特にまだ何もいわれてないのですが、パパママ教室が月に1回しか行われてないし、旦那が土日休みではなく不定休なので早めに予定を立てたいです。

知っている方教えてください💦

コメント

あちゃま

おおので産みましたよ🙆‍♀️💞

そんなことないですよ🙆‍♀️
私参加してませんが旦那立ち会いしましたよ😋

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    なら参加するのやめておきます💦

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    確かママのだけは1人でいった記憶がありますが、、、

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    マザークラスですか??💦

    前期マザークラスは体調がずっと悪く行けなかったので、
    後期マザークラスは考え中です😖💦

    教室の雰囲気ってどんな感じですか??
    堅苦しい感じなら苦手なので😖

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    あ、そうです☝️

    私も1回だけいきました!
    なんか座椅子おいてあってケーキとか出してくれました😋

    ただ静かすぎて、、、(笑)
    苦痛でした(笑)

    ただ2人目の方もいましたが、
    1人目で来てないよねーとか言われてたので別に行かなくてもいいのかな?と……💁‍♀️

    出産予定いついつです!って言って、おっぱいマッサージのやり方教わったりして終わりました💞

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!

    静かなのは苦痛です😭😭

    参加してる人多かったですか??

     

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    でも説明だけ聞いてるだけなので、わりとすぐでしたよ🙆‍♀️

    んー私のときは6人くらいでした🙆‍♀️
    もし参加するならペン持ってった方がいいです☝️(笑)
    とくにメモることないけど、みんな持ってて浮きました(笑)
    なにをメモるんだろうっておもってましたが……(笑)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    え、全然手ぶらで行く予定でした😅😅
    持ってるだけ持ってることにします😅

    ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    バックとペンはもってた方がいいです🙆‍♀️

    ちなみに予め立ち会いで旦那がへその緒切りたいとか言えばやらせてくれるらしいですよ🙋‍♀️💞(笑)
    理想の出産(アロマ焚いたり)とかの希望があればやらせてくれるらしいです😋

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    その出産の時の希望って産院側から聞かれたりはしないんですか??

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    聞かれないです🙆‍♀️
    自分たちから言えばやらせてくれるっぽいですよ🙆‍♀️
    私はやってないのでなんとも言えませんが、、、😢

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    参院に言うタイミングがなかなか分からないですね😅

    立ち会い出産の希望とかは聞かれたんですか?

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    確かにそうですよね😢

    聞かれましたが仕事などもあったのでわからないって言っておきました🙆‍♀️一応希望だけどーと、、、
    産んで裂けたとこ縫ってる時に友達とか来てたんで、わりと緩いと思います(笑)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    わかりました😊
    えぇ、ちょっとびっくり笑
    お友達だったからよかったけど義実家とかだとちょっとかんがえたくないです😖

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    私的に友達でもいやでした(笑)
    分娩室綺麗だし、ごはん美味しいし、かなりおすすめです🙆‍♀️
    退院祝いのディナーは苦痛でしたが……(笑)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    入院中来てもらえるの嬉しいですけど意外とくたばってますよね😅
    退院祝いのディナーってママたちの交流みたいなやつですか?

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    ほんとそうです😢(笑)
    旦那、子供とディナーみたいなやつです😋
    他の家族もいて、各テーブルでごはんみたいな😢
    写真とられてFacebookあげてもいいですかー?とか言われて、、断りましたが(笑)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    それFacebookあげていいってゆう人いるんですか?😅
    なんなら写真もこっちからお願いしてない限りとって欲しくないですが💦

    • 11月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    どーなんですかね(笑)
    出産後子供と写真とってくれて、大きめの写真くれるので思い出になりますよ🙋‍♀️💞

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    え!そうなんですか!それは嬉しいです🤩💕

    • 11月29日
ゆう

私もおおので出産予定です😊
つわりが酷くて前期マザークラスは行けてません😭
後期もまだ考え中で...
後期つわりなのか吐きつわりがまた始まってしまったので😵

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!いつの予定ですか?😳😳
    後期つわりですか……しんどいですよね😢
    私もつわりではないですが腰痛、動悸が凄いです😅

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    私も2月出産予定です💓
    たぶんこのまま生むまでつわりあるなーって感じです😭
    腰痛出てきますよね💦

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    同じですね😊😊
    ちなみに私2/9です👐

    妊娠中体調いい期間なんてほぼ無く終わりそうです…

    痛いです😥

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    私は2月中旬が予定になります☺️✨
    初めての妊娠なのでわからないことだらけですよね😅

    ほんとそうです!
    常に気持ち悪いしご飯まともに食べれないし😭
    1日体調いい日が無いです😩

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    同じくらいですね✨✨
    そうなんですよ…不安だらけです…
    ゆうさんはもう何人かうんでみえますか?

    体調が悪いとお出かけする気にもならないですしね…
    インフルはやりだしたのでちょうどいいですか…

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    私も初めての妊娠なので不安だらけです😭
    同じ2月に出産ということで、勝手に親近感わいてます✨

    これからインフルや風邪など流行ってくるのでお互いに気をつけなきゃですね💦

    ベビー用品は揃え終わったくらいですか?

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    おたがいはじめてで2月は親近感湧きます😂仲良くしてください🤩

    そうですよね〜😢
    人混みは避けたいです🌀

    あとロンパース数枚とオムツとかです😖

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    こちらこそです☺️

    2月で寒い時期に出産だからほとんど家の中にいるだろうし部屋にいれば暖かいからそんなに服いらないのかなーとかいろいろ迷ってます😅
    私もまだオムツは買ってないです💦

    入院で必要な物などもう準備してますか⁇

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    おいくつですか??👀

    そうなんです…笑
    検診時にきてくやつ一枚あれば。とか思います笑
    ギリギリでも大丈夫ですよね💦

    あとパジャマとか普通分娩予定なのであのペットボトルで飲むストローとか細々したのは、まだです😥

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    30になります💦
    だいぶ年上ですよね😣

    肌着だけは吐き戻しとかも考えて多めにって考えてます😊

    私もまだまだ入院準備とかできてなくて😅
    そろそろ準備しないとなーとか思いながらつわりでできてなくて🤮

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    私歳あまり気にしないので全然大丈夫ですよ💪

    乾かないと困りますしね😅
    8枚くらいずつ買ったんですがゆうさんどれくらい買われましたかー?

    まだ産まれそうになったらダメですがいつなるか分からないですしね😭

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます!笑

    暖房つけるし赤ちゃんの肌着は薄いからすぐ乾くかなと思って短肌着、長肌着、コンビ肌着5枚ほどです😅

    退院時に何を着せようか迷ってます💦
    セレモニードレスは買う予定ないので😣

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    パパママ教室いかれますか??

    ええ!買いすぎちゃったかな…😥😥

    セレモニードレスはいらないですよね〜😅
    女の子ですか?💭

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    パパママ教室も興味あるんですが、つわり次第です😭

    足りないよりは全然多い方がいいと思います😊
    私もまだ買い足すかもです!

    男の子です💓
    ちっちさんは女の子ですか⁇

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    でもあれ月一しかやってないですよね?
    あと2回くらいしか行くときないですよ😅

    もう目についたもので可愛いとお財布緩んじゃいます😭💕

    男の子は小さいときママっ子だからかわいいですよね♥️♥️
    女の子です✨

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    えっ、そーなんですか💦
    じゃぁもう行かないです😂
    後期マザークラスだけでも行けたらいいのかな✨

    赤ちゃんの服可愛いのたくさんだからついつい欲しくなっちゃいます💓

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ


    第二か第三日曜日しかやってないです😖💦
    私もですよ〜😭😭
    体調次第ですが…

    ほんとです😅
    すぐサイズアウトするし出かける時期でもないから最低限でやってけるのもわかってるのに…😖

    • 12月1日
  • ゆう

    ゆう


    後期マザークラスとか強制ではないですよね?
    体調良かったら参加したいけど😣
    でも知らない人たくさんいると緊張しますよね💦

    退院時はやっぱり白っぽい服着せますか⁇

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    強制じゃないと思います!
    そうなんですよ…
    知り合いなんていないし、旦那も参加できないから行く気がなかなか湧きません。笑

    女の子なので白ベースの服がその辺に可愛く売ってるので白ベースの服着せるくらいです!でも最終的におくるみしちゃうので関係ないかなぁとか😅

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    強制じゃなければ、体調次第で予約してみようかな😊
    入院とか分娩についてわからないことたくさんあるし不安なので...
    知り合いいないと心細いですよね😢

    男の子ってどんなの着せればいいんだろう😅
    おくるみまだ買ってなかったです💦

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    わからないことだらけです。笑
    しかも意外と硬い雰囲気の教室らしくて怯えています。笑

    カジュアル過ぎなければ何でもいいと私は思っちゃいます😅
    おくるみは大活躍するみたいですよ✨

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    硬い雰囲気ってすごく苦手です😨
    あの空気感とか...
    1時間くらいで終わるのかなー!
    参加されたらまたいろいろ教えてください😊
    私も体調次第で✨

    退院したら車に乗っちゃうし、そんなに気にしなくていいのかな😅

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    どうしていいかわかんないですよね…
    緊張するし…😭
    こちらこそです!!

    私は気にしないタイプです笑
    お宮参りも同じ服きるならセレモニードレス着てもいいと思いますがお宮参りもレンタル予定なので💦

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    出産まであと2ヶ月ちょっとってなんかあっという間ですよね💦
    ほぼつわりで終わりますが😅
    もしかしたら病院で会ってるかもですね😊

    お宮参りのこととかまだ何も考えてなかったです😵
    マイペースすぎる😣

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとに…最初は長いなあって思ってたけどあっとゆうまです…
    そうですよね〜!!
    おうちも病院の近くですか??

    友達にお宮参りも自分たちで服着せるならセレモニードレス買いなよって言われて私も知ってる程度ですよ😅

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    病院の近くじゃないので出産がドキドキです💦
    陣痛きたらどうしようとか不安だらけで😭
    でも初めての子だからすぐ生まれないよって先生に言われたので信じてます😊
    病院まで近いですか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😅
    病院遠いと不安ですよね〜
    時期的にも夜道凍ってたらどうしようとか思います💦
    初産は時間かかりそうですよね😥

    車で10〜15分ほどです😊

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    真冬だから凍結が心配ですよね😭
    病院内も暖房とかで乾燥しちゃいそう💦
    メイクしてる余裕とかなさそうだけど、化粧水など持っていきますか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    雪とか積もってたら最悪です…

    お風呂入れるまで使う汗拭きシートとオールインワンの化粧水だけ持ってきます!

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    今年は暖冬って聞いたから積もらないといいですよね😭

    オールインワンいいですね😊
    何かオススメありますか⁇

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです…😭
    病院の周りは大丈夫ですが住んでるところが山の近くなので心配です…

    妊娠してから素晴らしいほど敏感肌になったのでキュレル使ってます😅

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    夜中とかだと尚更真っ暗だし運転しづらいし😵
    凍結も怖いですよね😭

    同じです💦
    妊娠してから肌荒れもですけど化粧品合わないのが出てきてしまって😨

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    怖いです😭😭
    わがままだけどあったかい日に生まれてきて〜って思っちゃいます😅

    肌荒れに悩まされますよね〜😭😭
    今まであまりニキビ肌じゃなかったのに急に出来始めて…😭

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    暖かい日で陣痛とか夜中じゃなければいいなーって思ってます😊

    肌荒れホント嫌ですよね😭
    でもちょうど冬に出産だから病院ではマスクですっぴん隠します😂

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    間違いないです〜😭でも案外極寒の真夜中とかにお腹いたくなるんですよね。。
    今日かよ〜って思いそう😖💭

    自分の顔見るたびに きたない。って思っちゃいます😭
    乾燥防止にもなりますしね🌟

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    出産って未知の世界だから不安だけど赤ちゃんに会えるの楽しみにお互い頑張りましょー❣️

    肌荒れするだけでテンションが...
    インフルの予防にもこれからマスク必需品ですね😊

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    あと2ヶ月くらいで会えるので本当に楽しみです♥️

    インフル気をつけましょう😭

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    名前もそろそろ決めなきゃなのに全然決まらなくて😵💦

    会えるの楽しみですよね💓

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    悩んじゃいますよね💦
    私は6ヶ月ごろにきめてそこからずっと呼んでます✨

    どんな子なんだろうとか誰に似てるんだろうとか考えちゃいます🙈

    • 12月2日
  • ゆう

    ゆう


    候補はいくつか出てるのにそこからなかなか決めれなくて💦
    6ヶ月頃からちゃんと決めて名前呼んであげてるなんて凄いです❣️

    マイペースすぎるのかまだいいかなって思って肌着とか何も水通ししてなくて😵
    もっとしっかりしなきゃですね😅

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    早く呼んであげたくて😅💦

    私も水通しまだです😭
    今月後半でいいかなとか思ってました😂

    • 12月3日
  • ゆう

    ゆう


    友達も早めに決めたよって言ってたから私遅すぎるのかな😅

    水通しする前の洗濯槽の掃除すらまだしてなくて😵💦

    今8ヶ月ですよね?
    お腹張ったりしますか⁇

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    性別がわかる前から候補出してたのもあるかも知れないです😂
    それと産まれた時にちゃんと名前呼んであげたくて😅

    カビキラーで終わらせようと思ってました🌀

    たまにはりますよ😭
    胎動激しすぎたり寝る体制悪かったりしたら😥

    • 12月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そーなんですね😊
    性別確定してから決め始めたので💦
    それは思います!
    生まれたら名前呼んであげたい❣️

    私もカビキラーでいいやって思ってます😂

    やっぱ張りますよね😭
    どんどん胎動激しくなってる気が...
    なかなか熟睡できないです😣

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    産まれてからなんて呼んでいいかわからないのは辛いですよねー😅

    同じです笑
    意外と汚いんだと思うけど…カビキラーで終わらせます。笑

    寝付けないですよね😅
    夜中はトイレで起きるし何も考えずにねたい🤣

    • 12月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    名前って大事ですよね💓
    ちゃんと決めてあげなきゃ!

    カビキラーだけすれば全然いいと思います!

    うつ伏せで寝たいけど寝れないし、仰向けだとお腹張っちゃうしで😭
    トイレも近いし💦

    今、働かれてますか⁇

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    焦っちゃダメですけど生まれる前に決まるといいですね🌟

    天気もよく分からないから買ってくるだけ買ってこようかなぁ🤣

    仰向けで寝たいですよね〜!!
    仰向けで寝ると腰も痛いです😅

    妊娠した時パートで働いてましたが悪阻で辞めました😂

    • 12月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    年明けまでには決まるといいです💓

    そろそろ雪が降るのかなって感じですよねー!
    いっきに寒くなりそう😵

    私もです!
    パートで働いてましたが妊娠してからつわりで体調良くない日が続いちゃって😭

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    男の子は一生の名前だからきっと女の子より悩みますよね😂

    朝とかみぞれ?みたいなの降ってますもんね😂

    パート続けたかったんですがなかなか難しいですよね〜😭
    無理しないのが一番なんですが😔

    • 12月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    女の子の名前はすぐ決まったんですが、やっぱ男の子だと難しくて😅
    旦那と悩みまくりです😂

    これから運転も気をつけなきゃ💦
    お腹もまだまだ大きくなってくるし!

    悪阻が軽くて体調良かったら金銭面的にも続けたかったけど...
    赤ちゃん優先に!ですね❣️

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    女の子だとやっぱり大抵名前変わるだろーってありますよね😂
    男の子は苗字とのバランスもありますし🤣

    私妊娠してから怖くて1回も運転してないんですよ😭
    怖すぎます😔

    働くのはまだ簡単ですが授かるのは簡単ではないですし😅

    • 12月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    名前は旦那さんと一緒に考えて決めましたか?

    そーなんですね💦
    でもそれが一番いいかもです😊
    近場での買い物とかは体調良い日は全然まだ運転しちゃってます😅

    そうなんですよね😣
    赤ちゃんなかなか授からなくて辛い思いしたので...
    この授かった命はホント大事にしなきゃ❣️

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    私が絶対つけたい漢字があってそれだけ私が考えてあとは2人でゆっくり考えました🤣💓

    お腹とか腰しんどくないですか??😭💭

    そうなんですね…💦💦

    私も不妊ではありませんでしたが流産を二回経験し当たり前じゃないなと日々思っております😖

    • 12月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    お正月休み中に旦那と2人でゆっくり考えます😂

    買い物中はお腹張ってきちゃうし、腰も痛いときありますよねー😣
    寝てて起き上がるときとか腰痛が😨
    運転のときはなぜかお尻が痛いです😅

    そうだったんですね...
    不妊もですけど流産も辛いですよね😢

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    正解とかないし、悩んでてもほかに思い浮かんでないだけでいいのがあるんじゃないかとか色々思ってなかなか決まらないのでゆっくりまったり決めてください🤩

    かいものはきゅうけいしないと絶対無理です😭
    朝腰痛いのわかります😢辛いですよね🤮

    なかなか辛かったです😅
    乗り越えて今授かれてるから幸せなんですけどね😂💓

    • 12月5日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そーですよね!
    焦って決めても後悔しちゃいそうだしゆっくりまったり決めます😂

    重たいもの怖くて持てないけどどこまで持っていいのかもよくわかんないですしね😅

    すごい!前向きですね💓
    私も生理くるたびに落ち込んで泣いての繰り返しだったので...
    それを思えば幸せなんだろうけど、想像以上に悪阻が🤮

    病院ではいつも尿検査、血圧、体重だけだからちょっと不安になります😣
    ママリ見てると子宮頸管が短いと切迫とか入院など書いてあるので💦
    何も言われたりしてないですか?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    重たいのは知り合いがそれで流産したので気をつけてます😭
    だいたい4キロで自分が重いと感じるくらしいですね😭
    実家の犬が4キロなので私は考えやすいです😂😂

    前向きにならないとやってけないですよ〜😭😭
    1日でも遅れると期待しますしね…

    この前張りが酷く痛かったので検診じゃない日に行って見てもらいましたがその時は異常なかったです😊

    • 12月5日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    やっぱ重たいもの危険😭
    4キロなんですね💦
    身近にないから難しい😨
    薬局とか行って洗剤2つ持つのもめっちゃ迷いながらで買ってます😂笑

    私が21歳のときこんなにしっかりしてなかったから前向きにポジティブに考えれてすごいです❣️

    検診じゃないときは電話してから行きましたか?

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    破水とか張りも起こりやすくなりますしね😭
    1人で買い物行くと荷物も自分で持たなきゃですもんね😭😭

    いやいや全然しっかりしてないですよ🥺

    何回か検診じゃない時に行ったことありますが
    電話してもそう言われたら来てくださいとしか言えないみたいなこと看護師さんに言われてそれからは電話しず、受付で言ってます!待たなくて済みますし🤣
    夜間とかは電話してます!

    • 12月5日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そうなんですね😊
    まだ検診のときしか行ったことないのでそのときは電話しずに行ってみます✨
    つわりのこと相談したことありますか?

    後期悪阻なのか、また前と同じように水分どれも受付けなくなってしまって...
    天然水、お茶、アクエリアスなどいろいろ試しているけどどれもダメで🤮
    ご飯も一口食べただけでどれも気持ち悪くて😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    つわりは検診の時に相談しました!
    何を食べても吐いてしまってるんですが赤ちゃん大丈夫ですか?ってききました!

    アクエリアスもダメなんですね…
    お茶の種類変えてもダメですか??

    • 12月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    悪阻を和らげる飲み薬ないですか?って聞いても無いって言われるしで挫折してました😭
    後期になってまたこんな悪阻が始まったのかと思うと😣

    炭酸飲んでみたりお茶も種類変えてチャレンジしたけどどれもダメでした🤮
    ご飯もパンも麺類も何もかも😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    そんなに飲み食いできないことを伝えると点滴はしてもらえないですか?

    赤ちゃんに栄養が行かないと不安です😥

    • 12月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    点滴とかあるのかなと思って前に悪阻酷いとき聞いてみたんですけどもーすぐ終わるから、我慢するしかないよって言われちゃって😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    えー😭😭😭
    初期に相談された時にそう言われたんですか??

    • 12月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そうです😭
    吐きづわりが始まった頃に聞いてみたのですが...
    ママリ見てたりすると点滴すると楽になりますとか書いてあるので😣

    次の検診のときもう一度ダメ元で聞いてみます😢

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    初期はママが栄養取れなくても卵黄嚢があり赤ちゃんは問題ないですが今はへその緒からしか貰えないので心配ですよね😖🌀

    聞いてみてください✨

    • 12月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    悪阻酷いとき飲み薬とか点滴してもらえましたか?😭

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    私は水分だけは取れてたので水分取れれば大丈夫だからと言われて何もしてないです!

    • 12月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そうなんですね✨
    とりあえずは気持ち悪くても水分だけは頑張って摂ります😊

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    初期に言われたことなので今はわかりませんが😖🌀
    何か飲めるものが見つかるといいです😔

    • 12月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    検診のときにまた相談してみます😭

    • 12月7日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    こんにちは😊
    後期マザークラス参加されましたか?

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    お久しぶりです😃

    結局してないです🤣💦

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そーなんですね😂
    私も悪阻が終わらなくて行けてないです😭

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    悪阻病院で相談されましたか??😖💦
    わたしは今前駆陣痛らしき物と闘ってます😂

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    相談しました😊
    後期でお腹が大きくなってきてるから胃が圧迫されてるみたいで...
    ご飯も1日に何回かに分けて食べるしかないって言われました😭
    飲み薬も無いって😣

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    そんなのわかっとるわ!って話ですね😭😭
    厳しいですね🤣

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    もう諦めます😂
    最近、天然水なら飲めるのであとはちょっとずつ食べて栄養とります✨

    前駆陣痛ってどんな感じですか?😣

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    頑張ってください😖💦

    腰痛と軽い生理痛のような下腹部痛です😂

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    頑張ります😊✨

    腰痛酷くなってきますよね😭
    お腹もすぐ張っちゃうし💦

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ😭
    まだ時間が全然規則的じゃないので良いですが🤣

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    お腹が頻繁に張っちゃうから心配になっちゃいます😭

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    間隔測ってますか??

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    測ったりはしてないです💦
    横になって休んだりしてます✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    私はもう不安なんで間隔測っちゃいます😖

    張ってるときに元気に動いてると
    いたいし、余計に張る時もあるから本当に痛いですよね😖

    • 12月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    間隔測るアプリはとってるけどまだ1回も使ったことないです😂

    胎動も激しいから横腹とか痛くなっちゃうしトイレも近いしで😭
    たまにカチカチに張るから不安です😣
    次の検診時にも相談してみようと思います✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    わたしもよく張るってこの前言ったら
    後期だから張るもんだと思って〜言われました笑
    でも次もいいます笑

    • 12月26日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    やっぱそーなんですね😅
    でも私も不安だからまた言います😂
    今はまだ2週間に1回の病院なので、もし切迫とかだったらって思うと心配で😭

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも不安で前行きましたが子宮口はガッツリ閉じてて安心しました🤣
    一度見てもらったら安心しできますよ!

    • 12月26日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そうですよね✨
    いつもお腹でのエコーだけなので一度診てもらおうと思います😊
    心配性すぎるのもよくないけど、安心して過ごせるようになりたい😂

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    妊婦生活で安心できることなんて全然ないですよね😭

    • 12月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    ちょっとしたことで心配になっちゃいますよね💦

    同じクリニックで同じ月に出産予定なのですごく心強いです😊💓

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    でも今日検診行ってきたら赤ちゃん大きそうだね言われたので
    可能なら計画分娩に変えようかと思ってます!笑

    • 12月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    私は最初小さいねって言われてて心配してたら今は標準になってるみたいです💓
    大きいと産むとき大変そうですよね😭
    今、赤ちゃんどのくらいですか?

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    2600です🤣

    • 12月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    2600あるんですね😳✨

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです…
    なので来月中に産もうかなと思ってます😃

    • 12月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    30wのときにまだ1600だったからやっぱ小さいのかな😭

    そうなんですね💓
    出産頑張ってくださいっ❣️

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    先生に大丈夫ってゆわれてたら大丈夫ですよ🤣
    気にしないでいきましょ😂

    ありがとうございます😊

    • 12月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    標準くらいで元気だねって言われてるからきっと大丈夫なのかな☺️💓

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    不安がりすぎも赤ちゃんかわいそうになってくるので前向きに考えてあげましょ😂
    頑張ってるから応援しなきゃです🙈

    • 12月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そーですね😊
    前向きポジティブに😂
    毎日元気な胎動も感じられるし赤ちゃんを信じなきゃですね💓

    • 12月28日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    お久しぶりです😊
    もしかして出産されたんですか?
    生後0ヶ月になってるので☺️💓
    おめでとうございます❣️

    私まだなので毎日そわそわしてます😂
    陣痛、破水に気付けるかなと💦

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    お久しぶりです💕
    37w6dで元気な女の子を出産致しました🐥

    破水はドバッとでたら必ず気付けます!
    高位破水?だと私も自信ないですが…

    • 2月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そーだったんですね❣️
    出産お疲れ様でした☺️✨

    陣痛からでしたか?

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    おしるしにびっくりして夜中に病院行ってそのまま前泊して、朝院長にもう産んでくよね?って言われて人工破水からスタートでした🤣

    • 2月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    えー、そうだったんですね💦
    人工破水...想像つかないです😣

    おしるしってどんな感じですか?
    質問ばっかりごめんなさい😅

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    痛くはなかったですよ!奥まで入れられたので おおぉ、、って言ってました🤣

    私はトイレのタイミングで出たので
    血尿かと思いました😅
    トイレ終わってみたら真っ赤でした💦
    全然大丈夫です🥰

    • 2月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    痛くなかったんですね✨
    少し安心です☺️
    人工破水からスタートだと産まれてくるのも早いんですか?

    トイレが真っ赤だとびっくりしちゃいますよね😵💦
    絶対に冷静でいられないです😭

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    25日の朝7:00に破水させてその時今夜か明日の早朝までには生まれるかなぁ〜って言われて
    25日の9:00に陣痛始まって25日の15:00に生まれました🤣

    膀胱炎でもなるみたいですけど全くそんな感じなかったのですぐTELしました😭

    • 2月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    破水させてからその日にうまれたんですね☺️💓
    陣痛から6時間!
    陣痛の痛み😭
    前駆陣痛ですら痛いってなってるから不安です😣
    37w6dの検診で2600gだったのでまだ小さいのかな💦

    そうなんですね😳
    でも出血したら怖いから病院行った方が安心できますよね✨

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    きたら耐えるしかないです…
    子宮口が8.9センチになってからは叫んでました😭
    わたし35週の検診で2800で大きめだったんでした!
    生まれる時3キロあるかないかって言われてましたが、体重3400gでした…本当に誤差酷いですし、38週だと肺もしっかりしてるので大丈夫だと思いますよ👌

    お金がかかりますが安心買えるならそれでいいですよね💦

    • 2月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そうですよね!
    きたら耐えるしかないですもんね😅
    赤ちゃんに会うために💓
    私も頑張らなくちゃ!!
    38週なのでもういつ産まれるかドキドキそわそわです😂
    子宮口が開くと痛くなってくるんですね😭

    3400g💦
    エコーだから誤差あるよとは聞いてましたが😣

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    1人では耐えがたいです💦
    必ず会えます頑張ってください💕
    こればっかりは赤ちゃんのタイミングですからね😭

    私は時間かからなくてとんとん拍子で行きましたがでも、死にかけました。笑笑

    500gの誤差はあります!
    でも小さい方の誤差だと心配ですよね🤣

    • 2月3日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    おはようございます😊

    初産なので1人では心細すぎます😔
    旦那が立ち会ってくれる予定です❣️
    立ち会い出産されましたか?

    出産はホント命がけでですね😭
    尊敬します!

    誤差があっても2500gはあってほしいなって思います😅

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    おはようございます😃

    心細いですよね…😭
    最初から最後まで旦那がいてくれました😖

    いやいやゆう🧸さんももうすぐですよ✨

    未熟児は色々心配ですよね…
    小さいより大きい方が心配は少ないですし😭

    • 2月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    旦那いるだけで心強いですよね☺️💓
    私も最初から最後までいてもらうつもりです❣️

    今まで以上にトイレ近くなってきたので赤ちゃんが下がってきてるのかなーって思います✨
    お腹も頻繁に張ってるから勝手にそろそろかなって😂
    胎動も痛いけどあとちょっとなのかなって思うとさみしくなりますね😭
    前駆陣痛あるけど、おしるしがないからまだまだかな💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    じゃないとたぶん陣痛耐えられないです😭
    最後の方意識飛びそうになってた時ずっと抱かれてました😭

    とにかく動くしかないですよね😭
    わたしも臨月入る一週間前から動き出しで臨月入った時には子宮口開いて降りてました💦
    胎動めっちゃ寂しいです😢
    赤ちゃんが出てきたことの方が嬉しいけど、あーもうニコイチじゃないって😭お腹撫でてもなんも感じません😢

    前駆陣痛を本陣痛につなげるのが難しいですよね💦

    • 2月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    陣痛も何時間続くかわからないから未知の世界ですよね😭
    ただでさえ痛みに弱いのに😣
    陣痛きたらずっとLDR室ですか?

    階段の上り下りしてみたり、掃除してみたりと頑張ってます😂
    未だに吐きそうになってますが😱
    この悪阻もあとちょっとだから頑張らなきゃです✨

    前駆陣痛から本陣痛になったとき気付けるかと今からドキドキです💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    本当に😭産んだ後は下半身の感覚ないです😅
    わたしはそうでしたよ👌

    暖冬といえど寒いのでなかなか外出れないですよね🤣
    結局最初から最後までつわりですか😭😭😭それも懐かしく思える日がきますよ🥰

    これわたしの本陣痛です!こんな感じでちゃんも規則正しくなるのでわかると思います🌱

    • 2月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    産んだあとのトイレが怖い😣

    そうなんですよね!
    寒いから外に出ようってならなくて😂
    結局家でゴロゴロしちゃうことが多いです😅
    最初から最後まで気持ち悪さが🤮
    ちなみに昨日も吐きました😭

    画像ありがとうございます❣️
    こんなに規則正しくなるんですね!
    わたしは間隔がまだバラバラだから前駆陣痛ですね💦

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    出そうと思っても出ないしめっちゃおしっこ染みました😭
    でないとカテーテルって言われて本気で出しました。笑

    足元がレギンスとかが多くなるので寒いですしね😭
    ええ、もう本当に辛そうです…出産の時に吐くのは避けたいですよね💦

    こんな規則正しいんだってかんどうしましたわら

    • 2月5日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    カテーテルは避けたいです😅
    ホントそうです!
    出産してる最中とか陣痛中に吐くのだけは嫌です😭
    吐くだけでも体力使っちゃうのに💦

    結構規則正しくなるから陣痛だって気づけそうですね✨

    出産&育児で疲れてるときにたくさんお返事ありがとうございます❣️
    私もいつ陣痛くるかとヒヤヒヤしながらですけど頑張りますね😊💓

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり避けたいですよね!!笑笑
    私つわりとかなかったけど吐きそうになりました😭
    吐くとお腹に力も入りますしね💦

    いえいえ!ゆう🧸さんも頑張って下さい!!
    また報告くださいね💕💕
    落ち着いたらアフタービクスとか行きたいです✨

    • 2月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    長かった悪阻ももうすぐ終わりだから、病院食美味しいって聞いて今からそれが楽しみです😂
    産んだらホントに悪阻終わるのかな😅

    ありがとうございます❣️
    残り少しの妊婦生活と出産頑張ります😊✨
    もちろんです!
    また報告しますね☺️💓

    • 2月6日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    お久しぶりです!
    私も無事に出産しました😊
    お互い新米ママ頑張りましょうね❣️

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    きゃああ💕💕おめでとうございます😊😊😊
    いつ生まれたんですか??

    • 2月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸

    1週間前に無事出産しました❣️

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    おめでとうございます㊗️🎈

    赤ちゃん大きかったですか??🥰

    • 2月25日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    ありがとうございます😊
    2800はありました❣️

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    ちゃんと体重あって良かったです〜😭😭
    ゆう🧸さん体調と精神面大丈夫ですか?😭
    退院してからしんどいと思いますが😢

    • 2月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    小さめと言われてたから心配だったけど良かったです✨

    産後身体がまだ痛いです😭
    初めての育児で慣れなくて、どうして泣いてるのかとかわかんなくて辛くなっちゃうときあります😢
    実家で家族の力借りながらなんとかやってます😊❣️

    🐥さんはどうですか?

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    未熟児は怖いですよね😖

    体悲惨ですよね😭
    お股と腰がやばかったです💦

    頼るところが無いと絶対辛いので頼るとこがあって安心しました💕

    なんで泣いているかわかってあげれなくてこっちも泣いてました😭
    泣いてもなにもならないのに🤭

    • 2月27日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    2800でも小さい方なのかなって思うけどとりあえず母子ともに元気なので良かったです😊❣️

    悪阻も辛かったけど産後も大変ですよね😭
    頼れるとこは頼って頑張らなきゃ!

    わかります!
    初めて母子同室になったとき全然泣き止まなくて...
    オムツかえてミルクあげて抱っこしても泣き続けたときは私も泣いてました😢

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    元気なら問題なしですよー😊😊😊

    あれ母子同室めっちゃしんどいですよね😭私も泣き止まなくて夜中全然寝れなかったんです。
    朝ゆっくりしたいのに検温あるし掃除くるし洗濯くるし朝ご飯もあるし沐浴連れてかなきゃだし、もっと午前中ゆっくりさせて欲しかったです😢

    • 2月28日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    夜中ずっと泣いてたときはどうしていいのかわからなくて、私も全然寝れなかったです😩
    ご飯もゆっくり食べられないし、身体も痛いしで...

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    自然分娩でしたか??
    私もなかなか座ったりするのも一苦労でした😭
    一回真剣に体も精神的にもしんどくて昼から夕方までお預かりしてもらって、またそれで自分責めて泣くってゆう🤣

    • 2月28日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    慣れない育児でとまどいますよね😭
    どうして泣いてるのかわからないときこっちまで泣きたくなります...

    もう1ヶ月検診とか行かれましたか?
    時間決まってましたっけ?😅

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    本当に戸惑いすぎて育児分からないです…
    ギャン泣きしてるのにどうして欲しいのかわかってあげれないのでが辛くて…

    26日に行ってきましたよ!
    平日の午前中です!

    • 3月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    どれだけ飲ませていいのかもよくわからないし、悩みますよね😭
    🐥さん寝不足じゃないですか?

    1ヶ月検診、平日の午前中なんですね👶
    よくわかってなくて💦
    教えてくださりありがとうございます❣️

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    ちょっと足りないのかなってあげすぎると吐かれちゃうし😭
    寝不足やばいです😢しかもこんな早く生理再開して眠気が😀😀😀笑

    ハッピーマタニティに詳しく書いてありますよ!!
    料金5000円です😊

    • 3月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    そうなんですよね💦
    吐き戻ししちゃうし、すぐオムツ交換だし、ちゃんと体重も増えてるのかなって心配になります😔

    もう再開されたんですね😳💦

    ハッピーマタニティに書いてありました!笑
    もう全然見てもなかったです😅

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    おむつの減りやばいですよね😭😭
    私退院時に黄疸引っかかって翌週再検査でしたがその時に体重があまり増えてないって注意されました😭

    久しぶりはしんどいです笑

    私も全然見てませんでした🤣

    • 3月4日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    おむつの消費ヤバいです😱
    かえたと思ったらすぐまたされて💦
    おむつ交換ばっかです😂

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ


    うちも1パック1週間もたないかなくらいです…
    うちの子ミルクの前に変えるだけでおしっこしておむつ濡れてても泣かないので助かります😭

    • 3月5日
  • ゆう🧸

    ゆう🧸


    飲んだと思ったらすぐうんちして😅
    飲んでる最中にもするときあるし、1日に何回出るの?って感じです💦
    こんなに出てお尻痛くないのかなって心配になります😭

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ


    飲んでる時にされるとこまりますよへ💦

    飲んだあと疲れてウトウトしてるのにオムツ変えると目覚めるし💦
    せっかく寝そうだったのに〜っていつも思います😖

    • 3月6日